2008年をふりかえる・音楽編

去年のはこちら

2008年もっともライブで見たアーティストベスト3

今年はゆずちゃんツアーがあったので、ツアー5回とジョンレノンで計6回。下半期は北さんのドラマばかりになっていたけれど、新曲も良かったし、来年もぼちぼちお願いします。せっかくFCに入っていても、ライブがないとすごく損した気分になる…。キャプストと書房は同数5回ずつ。それでもキャプストはワンマンが1回のみだった。今年の最初に「ライブいっぱいやります!」と言われ楽しみにしてたわりにはあんまり行けなかったなー。ミドリカワさんはライブが少なかった。そういえばいろいろあったのは今年の出来事だったっけ…。インディーズいったり菅原さんが辞めたりアルバムが延期になったり…。またそろそろ、増刊に行きたいですね。ちなみに4位は3回でファブ。相変わらず年に2回の遭遇は更新中です。

2008年マイベストライブ

WWツアーでどれかを選ぶならこの日かなあ。とても良いライブツアーでした。あいこはんのは、もう席がすばらしくて、あのキラキラな空間に居れたことがとても幸せでした。ミドリカワさんは毎回楽しませてくれるのだけど、毎回パワーアップしてるのがすごいと思う。期待のななめ上を行く人だ…来年も楽しみです。次点で9月のヨヒ部屋かな。大柴くんよかったー。

2008年マイベストアルバム

昨年末にアルバム楽しみ、と書いたら結構すぐ発売。いい作品でした。もっとライブがあるといいのにな。
GAME

GAME

ぱふゅーむさいこう!すごく好きなアルバムなんだけど、キャプストにとっては通過点という感じ。
みんなのうた3

みんなのうた3

とにかく無事発売されてよかったよ。

2008年マイベストニューカマー

今年デビューしたとか売れてきたとかいう人たちではないですが

  • ウラニーノ:急激にどっぷりと…こういう声とロックの組み合わせに弱いらしい

情熱の温度

情熱の温度

  • 鎌倉圭:モヤさまのエンディングつながり(笑)。↓では「焦らし果実」が好き

Social Network

Social Network

  • 竹内電気:昨日はまったばっかですが。素敵なバンドだわー。

milk tea/sexy sexy

milk tea/sexy sexy

総括

今年は音楽ライブが減ってしまい(去年も書いたことだけど)、本当に残念だ…いけなかったライブも多いし…。ついつい気軽に行けるお笑いのほうに行ったり。それでも少ないんですが。来年はこの新しい生活に慣れて、もう少しハングリーになりたいかな。今年はやっぱりCDJに行けたのが大きいですね。フェスに行けたときとそうでないときはモチベーションが違ってくる気がする。