D.W.ニコルズ「原点回帰のGARAGEワンマン」@下北沢GARAGE


ツアーに出発する前の、壮行会のようなワンマン。GARAGEって初めて入ったけど小さいのね…!彼らの気合いがひしひしと伝わる、熱に溢れたライブでした。本当に楽しかった…。わたなべくんのはっちゃけっぷりと言ったら。いつも以上に前のめりで、そのまっすぐさがやっぱりいとおしくてたまらないです。あーそういえば、ちょう楽しかった去年のクアトロからほぼ1年なんだ。

とにかくよくおしゃべりしてて、あんなにMCで笑うとは思ってなかったよ。

  • 登場は、BGMなしで挨拶から。真面目に話しながらも、「とりあえずギター持つね」とか「水飲もうかな」とか、ちょいちょい挟んで、長くは話せないわたなべくん(笑)。趣向を凝らしたセットリストになっているということで、大切な、まさに原点の曲からということで「愛に。」。それから「愛に。」を収録曲順どおりにお披露目。「愛に。」は私にとってもまさにニコルズと出会いの原点だし、じんわりじんわりと胸が熱くなる。この曲をステラボールでのGCで聴かなければ、私は多分ここにも居なかった。
  • 「愛に。」が終わって、GARAGEでの思い出とか、健ちゃんとりっちゃんはまだ正式メンバーではなかったことなど話しつつ、「あのころふたり付き合ってたから!」などとホラを吹くわたなべくん、悪ノリする健ちゃん、やめてよー!と焦るりっちゃん(笑)。
  • 今日はまだえらくいい子だね、2日前のインストアライブのときは、かなりふざけてた、と健ちゃんに言われるわたなべくん。まずペットボトルの中身を「日本酒だ」と言ったり、調子に乗って「みんながCDを買ってくれたお金はぜんぶ僕の酒代に消えます、だから買ってください」などと、ただのロクデナシキャラ(笑)。なんでインストアでああいうことをしてしまうかというと、ニコルズファンでもないお客さんのおっさんとかタワレコの店員が居るので、そういう人たちには「あいつらなんだかウケてんな」と思わせたくて燃えてしまうのだそうwわたなべくんらしいなあ。
  • そこから、いい子だったわたなべくんの適当スイッチが入る。もうみんな自由に喋る。自分も自由なのに他の人にはキビしいわたなべくん、主にガールズからじとーっと睨まれること何度も(笑)。今日も「酒を飲ましてください」ずっと言ってました。あと今日のために新しいギターを買ったわたなべくん、確かにあのボロボロギターじゃなかった!「ギター代はあとでみんなから2000円ずつ徴収するから」。なぜお金に汚いキャラなんだ(笑)。
  • 健ちゃんは「太陽のこども」をきっかけにニコルズに入ることを決めた(←そういう言い方はしてないけれども内容としてはそんな感じ)。もらった音源のなかに入っていたこの曲を聴いて、「こんな曲なかなか書けるもんじゃないって思って」と熱弁してるうちに訛ってくる健ちゃん、わ「当時を思い出して訛ってきた」(笑)。
  • 「デニムマン」呼ばわりされる健ちゃん。わたなべくんにちゃちゃを入れられて、なぜかコミカルなギターリフを入れる。わ「そういう芸人みたいじゃん!絶対芸名はデニムマンじゃん」「レッドカーペットとか受けてみたら?テレビ観てないからよく知らないけど」→健「アカデミー賞の(笑)」w
  • 後半、「ちょっと喋りすぎたみたいですわたしたち」とりっちゃんから諌められる(17時半のアンコールからUstの放送があるため押しすぎるとまずい)も、「いーんだよ待たせときゃあ!」と自由な男子たち(笑)。フェス等の出演時間が30分と決まっているイベントでも、「40分くらいやっちゃって、来年呼ばれなくたっていーじゃん!」などと言っておきながら、実際は27分くらいできっちり終わる。わ「呼ばれてーもん来年も!」w
  • で、17時半が近づいてきて「もうこっからUstやっちゃえば」というわたなべくん、「だめですよ、まだまだここのお客さんにしか見れない時間ですからね」と言うりっちゃんに、「そんなひいきすることなくない?」としれっと(笑)。「さっきと全然言ってること違くない…!?」とりっちゃん、ついに「ごめんねえ〜」と謝る健ちゃんwかわりに謝ってくれる♪と楽しそうなわたなべくん…良いバンドですねえとしみじみするわたし。
  • 押してるといえどまだ18時前で、「まだちびまる子ちゃんも始まってないもんね?」とわたなべくん、ちょっとソワっとなる客席と、まなん嬢からの「明日だけどね」と即ツッコミ。


☆セットリスト

  • 愛に。
  • バラとバラード
  • ライター
  • 世界王者
  • フォーリーフクローバー
  • 雨過天晴
  • 太陽のこども
  • I like you
  • MELODY
  • カレーのルウ
  • 手のひらにホクロ
  • ABA宇宙
  • リメンバーソング
  • EC(ust配信)
    1. マイライフストーリー
    2. キボン
    3. I like you

「世界王者」の、目の前の何かに殴りかかるような勢いも、「雨過天晴」の伸びやかさも、ライター」や「フォーリーフクローバー」甘やかさも、「MELODY」や「ABA宇宙」の盛り上がりも(超たのしい!!)、客席すべて巻き込んで、本当にあったかくて楽しくてかわいくて嬉しい。最後の「リメンバーソング」のわたなべくんの声は、本当に空気を震わせているようでした。忘れないから、どうかその情熱を忘れないで、と願うばかりです。