ゆず「デビュー10周年感謝祭“ゆずのね”〜名前の由来は聞かないで〜」@横浜アリーナ1日目

気がつけばすんごい長丁場だった…最中にそれほど時間を感じなかったのは歌以外の出し物のせいだろうね。やっぱりゆずちゃんは30過ぎてもおバカなことを真剣にしてて欲しいです。ライブというより本当に祭でした。フェスでした。盛りだくさんでした。ゆずは相変わらず「ありがとう」って言い続けていて、10周年のお祝いができてお客さんもみんな嬉しくなっちゃうだろうなあ。あと最終日しか行かないけどやっぱり全日行きたくなっちゃったよー。
ネタバレしまくりなので以下は注意です。そしてやっぱり超長い…

前半

  • ラジオ体操の前にサブちゃんの「祭り」がフルコーラス。間に笹川さんの挨拶もありつつ、これが緊張感を煽るんだ…
  • センターの真ん中のほうにサブステージがあって、始まってすぐそっちに移動する2人。今回センター11列の左よりだったんだけど、左側にしかサブステージへの道がないため2人が移動すると左側の人たちも大移動w近かったー
  • サブステージでは懐かしの曲いっぱい。2人の背中をずっと見てるのは新鮮で面白かった。特に北川さんは曲に合わせてちっさくでっかく動くでかわいい。「遊園地」の間奏でふたりでオルゴール人形的にくるりとまわったり。

ゆずのオールナイトユズノネ

  • 10周年なのでいろんな企画を用意してますってことで、「オールナイトユズノネ」が。メインステージのはしっこに小さいスタジオが出てきて、ちゃんとビタースウィートサンバ。いきなり岩さんに「最近どうですか?」とフリートークをふる北さん。北「なんか、さんまのまんまとか出てましたよね」岩「…いや、出るときは一緒に出てるじゃないですか」。あれは緊張したねーやっぱり原因は松山さんだよね、と2人。そしてメールの内容は質問とリクエストで「ラジオの王道ですよね」。でもメールの内容は「非常に聞きづらいんですけど、ゆずって何人組なんですか?」とか。仕込みじゃないよね?仕込みなの?あ、確か北川さんに「恋愛に年齢って関係ありますか?小島よしお風に答えてください」ってのがあって、「おれあんまりよく知らない…」と言いながら座ったままオッパッピーまでしてくれましたよ。腕ぶんぶん振ってるだけだったのがかわいいw
  • リクエストによるライブの前に、ちゃんとCMが。スウィートテンダイヤモンド、でっか!(笑)旦那さん役の岩さんはかっこよかったあ…なんであの人あんなに演技派なんだろ。
  • リクエストは「スミレ」でした。これは毎回ちゃんと変わるのかしらね。

黒ゆず

  • 「次はゆずの10周年ライブで会いましょう」という発言が流れて、これはまさかと思ったらキヨシローさんの30周年ライブの映像…!えー!!えーうそや!と思ったら本物のキヨシローさんと三宅さんが!!すっげえ!キヨシローさんが「黒ゆずです」と名乗り、「今までずっと暗黒の世界で活動してました」とか「今日はゆずの影の部分を伝えるため、北川悠仁の秘密を教えよう」「やつは親知らずが上下4本生えてきていて、このライブが終わったら上下4本抜きにいくそうだ」とのこと。ちなみに三宅さんは、ちょっと黒ゆずキャラが恥ずかしそうw
  • で、黒ゆずで「サヨナラバス」!「一緒に歌うんじゃねーぞ!」と言われながらも、ものすごい忌野アレンジなためノりずらい(笑)。そしたら、ステージの左側の出入り口のところに北川さんが出てきていて、ぴょこぴょこ跳んだり手拍子したりとノリノリ。あんたが一番ノッてるやん。出てこないでは居られなかったんだろうねえ。
  • ゆずも登場して、もう嬉しくてたまらない北さん、すでに感動で泣きそう。「僕の大好きなキヨシローさんの曲を歌いたいと思います!」と「金儲けのために生まれてきたんじゃないぜ」。うーん感慨深いなあ。

中盤

  • 「ゆずバンド」登場。呼人さんはちょっと特別扱いでの紹介でした。かっこいいwまさか、一生聴けないと思ってた「星がきれい」が聴けるとは…いや、呼人さんが出るって時点でちょっとは期待してましたけど。そのまま「今夜君を〜」で、もう北川さんが笑いすぎったらない。かわいすぎる。あとこのときの衣装もすごいかわいかったのよ。チェックの長い7分袖シャツ。
  • 良かったのは「僕の漫画の主人公」だなあ。どの曲もアレンジされていて素敵だったんだけど、この歌はやっぱり本当にいい。グッときてしまう。

オドラン星人の来襲

  • つまりダンスコーナーなんですが(そんなのがあるってどんなライブだ)、横浜アリーナの上空にUFOが出現して、その宇宙人を倒すためにみんな踊ろう!という流れ。たぶんウルトラマンのパロの隊員服に身を包んだ2人が出てくるんだけど、ほんとこういうの好きだよね。いい年の大人が真剣にこういうことをやるところが好きですよ。ダンス部員はSPっぽいサングラスをかけてるんだけど、ゆずバンド(もちろん呼人さんも)もしっかりかけていて素敵。
  • しかし「アイライクユー」とか久々で、「もう忘れちゃったかも…」と言ったら横のようこちゃんが「体が覚えてますよ!」と言ってくれて、本当に覚えていたので自分でもびっくりした…。未練歌もサウナも初参加できて嬉しいなあ。サウナで、北川さんが「10周年も〜?」と言ったら「ゆずが 大好きー!」と叫ばされたんですが、私が昨日一番泣きそうになったのはそのポイントでした。ちきしょう!

後半

  • 「ひとりひとりにこの歌が届くように、そしてこの会場がひとつになるように」と「1〜one〜」。おーここでこの曲かあと思ったんだけど、北川さんが完全にこの曲をモノにしているって感じで、間奏の合間にこにこと笑っているのが印象的でした。
  • 「夏色」もやっぱり楽しかった。「もう1回」コールに「バカヤロー!」とキレる北さん。「何考えてんだ!30才!31才(岩さんを指して)!いろいろガタがきてるの!疲れやすくなってるの!」と言う合間に、いちいち「うんうん」という表情の岩さんがスクリーンに映るのがおもしろい。これも恒例だね。それでも、「でも、できちゃうんだなあv」とにっこり笑ってもう1回。2回目では「そんなの関係ねぇ!」もばっちりやりました。ていうかその時呼人さんもやってた!なにあの人ちゃっかり!!

アンコール〜ラスト

  • 「リアル」の間奏のとき、スクリーンにいろんな曲の歌詞が1フレーズずつ映し出されて、それがすごい感動しちゃった。この人たちのメッセージはいつもささやかなのに、なんであんなに強くて優しいんだろう。
  • 挨拶も終わって、お互いの紹介のとき、岩さんは「あんまり、誕生日を祝われたりするのは照れくさくて嫌いなんですけど…、やっぱり祭りはいいもんですね」と変わらずもじもじとコメント。そこが男前だよあの人は。北さんは涙ぐみながら「個人的なことなんですけど、今日は僕の大好きなキヨシローさんが来てくれて、『金儲け〜』の歌は、ゆずを始めた19歳のころによく聴いていました。そのころは、あー俺これからどうなっちゃうんだろうっていう気持ちでいっぱいで、この曲に励まされました」「そんな風にね、僕らの歌がみんなのにとって少しでも励ましになっていれば、それはとても嬉しいことだと思います」。北川さんは「今日はみんな忙しかったかもしれないけど来てくれてありがとう」と最後までええ子でした。
  • 「まだみんな、時間大丈夫?もう1曲だけやっていい?」と北さん。サブステージに移動して最後に「空模様」。表情は見えなかったけど、きっと優しい顔で歌ってたことでしょう。戻っていくときも、ステージを走り回って手を振っていく北さんに対して、ゆっくり歩きながら挨拶していく岩さん。こういう2人の対比も大好きなんだよなあ。北さんはもうこれでもか!というぐらいみんなに手を振っていました。

そのほか

  • ステージの合間には、ゆかりある各著名人の方からのビデオメッセージがあったり(ユースケさんw)、リボンから路上ラストの映像までがダイジェストで流れたりと、そういう映像演出面がかなり占めていました。セットリストとしては、昨日のはものすごく意外だったわけではないけど、もしかしたらこの4日間でちょっとずつ違うのかも知れないし、何よりゆずもお客さんもみんな楽しそうで、それが一番でした。