ミドリカワ書房「ミステリーナイトジャーニーSPECIAL 〜ミドGIG'07ファイナル〜 前哨戦」@新宿LOFT プラスワン

前回から2度目のトークライブ、さすがに菅原さんも反省したのか、それとも上のほうから怒られたのか、今回は最初に宣言したとおり司会進行にほぼ徹して、ほとんどミドリカワさんが自発的にしゃべってました。サクサク進んでた感じだったし、楽しいイベントでした。ロフトプラスワンに向かってるときは大雨だったけど、2時間半終わって出てきたら晴れてたし。ミドリカワさんもオープニングで「今日はみなさん、雨のなかありがとうね。あたしもねえ〜、めんどくさかったわーここまで来るの…。もう足がぐしょぐしょになっちゃって」とぼやいておりました。

伸一の部屋

ゲストは追加で発表された東京プリンの伊藤氏。しっかりプリンをかぶって登場されました。伊藤さんがクアトロのライブに見に行ってたことは、私は自分で検索で見つけて知ってたんだけども、伊藤さん自身ミドリカワさんにはかなり興味しんしんのご様子。知らなかったんだけど伊藤さんは、昼間は森永製菓の広告部署の社員だそうで、ちょうどチョコボールのCMを作っているときの監督が児玉監督で、ミドリカワ書房ってのが面白いよーといって見せられたのがGメンだったそう(笑)。ミドリカワさんも伊藤さんと仲良くしていれば森永のCMのお仕事が来るかも、と目論んでいるみたい。ミドリカワさんは東京プリンが一緒にお仕事したがっていることを噂で聞いたのだけど、「てっきり、プリンを被らされるんだと思って…やだなあって」。結局ミドリカワさんのお仕事は楽曲提供。伊藤さんが色々案を出した中で、「同窓会」の物語を選んで、作詞作曲。来年の春くらいに出るんだとか。これ聴いたとき伊藤さんは号泣しちゃったそうで、「(お客さんは)みんな若いからわからんと思うけど」言いつつ、ミドリカワさんがその後ガンボ堂も出てきて披露してくれました。沁みますねえ。伊藤さんはずっと腕組みして聴いておられましたが、終わった後サングラス越しにまた号泣してた!「いやあっ…ぐすっ、ええ曲やねえ(涙)」みたいな感じで(笑)。マジ泣きです。「そんなに泣いちゃって、レコーディングとか大丈夫ですか?」とミドリカワさんも心配してました。正直デモテープを聴くたびに泣いてしまい、これは聞き込んでレコーディングまでに慣れるしかない!とのことです。ええお人や伊藤さん。11月の恵比寿でもやっちゃうよ〜伊藤さん来て下さいよーとミドリカワさんが誘ったら、「16日?16日って金曜日?どこでやるん?恵比寿?7時とかからやろ?行ける行ける!絶対行く!」と、その場でスタッフさんに「16日空けとけ!」と指示していました(笑)

ラヂオミドリカワ公開収録

休憩を挟んで、ラヂオの収録。そのまま流れるので内容はラヂオを聴いてください。フリートークのところで、「ほんとにこれ(ラヂオ)いつまでやるのかしら。あたしもわかんない」「みなさん聴いてないんでしょ?やる必要あるのかしら」とやっぱり投げやり。「今週のUFOは、「さっき歌った同窓会があるでしょ、あれ流します」とのことです。メールコーナーは事前アンケートを読んでましたが、ガンボのにしやんからその場でメッセージが来てました(笑)。にしやんにもちゃんと生ポラプレゼントw

モギー登場

「大事な人が来てないんじゃない?そう茂木さんね!みんな呼んでみよう!」と唐突な呼び込みで茂木さんが登場。「かわいいー!ちっちゃーい!」という若干失礼な声援もありつつ、やっぱり茂木さんは存在感がすごいなあ。「茂木さんお酒は?」というミドリカワさんの気遣いに、「ブラックルシアンに、氷は入れないでぬるま湯を!」とオーダー。ブラックルシアンって?という空気に、「みなさん飲んでね!気に入ったら発注で!」とお客さんに振る舞い酒。カルーアウォッカで割ったものだそうです。「ブラックルシアンに、ブランデー入れたやつ知ってる?ダーティマザーって言うんだって!」「(ミドリカワ)ぽくないぽくない?!(バシバシと肩を叩く)」とミドリカワさんに絡みまくりモギー(笑)。その後、「みんなのうた」の収録のときとか、2004年のスペシャ列伝の共演とか、新宿タワレコの連続インストアの模様なんかを流すんだけど、茂木さんは進行しようとするミドリカワさんをさえぎってしゃべりまくり、若干引いているミドリカワさん(笑)(それがいつもの様子なんだろうけど)。新宿インストアのときには、ミドリカワさんが書いてきたショート・ショートをモギーが朗読する企画もやっていたそうで、今回はそれも復活。「上京10年目神にすがる」のお話でした。「以前は手書きだったけど、今回はワープロで作っちゃったわ」「おっ、マイクロソフト?」「そうマイクロ…」「マイクロソフトに身を委ねるミドリカワになった?」ってわけわかんないw原稿を指さして「これ、小さい『つ』が抜けてたから足しといたよ」というモギーのツッコミも面白かった。朗読している茂木さんの横で神妙な顔をしているミドリカワさんがっこよくてじっと見てしまいました。ごめんねモギー。

今後のミドリカワ書房と歌2曲

「もうそろそろ茂木さん帰って?」といきなり失礼な撤収を要求するミドリカワさんに、全然スムーズじゃないと怒り、はけたがらない茂木さん。「じゃあ居ていいよ」ということでそのまま次の企画に。ここから菅原さんもしゃべり始めるんだけど、茂木さんは「いや、俺このままスイポルの人と交代するわ」といって去っていき、代わってユイくんが来てくれたvユイくんまたも白スーツにバラと、ダーティマザーを持って登場。「呼んでねーし!」という菅原さんに「いやおれ、『遊びにいっていいすか』って言ったのに『じゃあ白スーツで来いよ』って!おかしいでしょ!」とナイスコンビ復活してました。ユイくんはもう酔っ払って目がうつろ…。その後セブンスの店長さんが来てくれたり、わいわいと思い出話をしながら(緑川伸一時代から応援していた店長は、初めてマネージャーが菅原さんになったとき、茶髪にカラコンで出てきた菅原さんに『なんだコイツ!』と思って口をきかなかったとかw)、「そういえばMITAKAパーカーはどうしたの?」という話になり、「あれね〜捨てちゃったのかしら」「過去はもう捨てたんすね!(ユイくん)」と。ええー!パジャマにしてるって前回言ってたじゃん!と悲しくなるわたし。
で、恵比寿のチケットがまだ余っているので後で売るよーという話から、ガンボも登場して歌うことに。リクエストを募って「ユミコ」。ユイくんも好きらしく、曲と歌詞に合わせて頭を抱えたりネクタイを緩めたりしてノってるのが面白くて。そのまま「今日はまだ雨降ってるのかなー。カップルで来た人は、近くにホテルもあるし、泊まっていったらいいんじゃない?泊まっていけよ!」ということで「泊まっていけよ」へ。このときもユイくんはノリノリでした。

総括

サクサク進んだけど、盛りだくさんで面白かった。ゲストのおふたりがお話上手だったからねえ。伊藤さんのミドリカワ愛も嬉しかったし。ミドリカワさんも一人で仕切るのにだいぶこなれた感があったかなあ。直前に余ったチケットを譲り受けてくれたのがCDしか聴いたことないという男性で、ライブも行ったことないのに大丈夫かな…と思ったけど、すごく楽しかったそうで良かったです。思わぬカップルみたいになって一緒に見させていただきました。伊藤さんは女性のファンが多いねと言ってたけど、今回男性も結構居たよ。グダグダなのも嫌いではないけど、あのおしゃべりは面白いし(キャラがね)、またやってくれるといいなー。