少女漫画まんがマンガ

こどものおもちゃ―完全版 (4) (集英社ガールズコミックス)こどものおもちゃ―完全版 (5) (集英社ガールズコミックス)こどものおもちゃ―完全版 (6) (集英社ガールズコミックス)
昨日はブックオフで「こどちゃ」の愛蔵版4巻(4巻だけ)が売られていてつい買ってしまい、どうしてもその後が気になって別の古本屋さんで5巻と6巻を買ったわけだよ。あいやー。連載当時はこの漫画が好きになれなかったのだけど、今読むとすんごくおもしろい。さすがです。6巻の恐竜君にマフラーのエピソードとかきゅんってなるもん。羽山すてきすぎるよ、みんな恋に落ちるに違いないよ。小花センセはホント人間のどす黒い部分を挿入してくるのが上手すぎて、というかこの人のキレイごとなんか描かないぜ、みたいな目線がヘビーです。別の漫画も大変読むのがしんどかった記憶があります。

スキップ・ビート! (13) (花とゆめCOMICS (2949))

スキップ・ビート! (13) (花とゆめCOMICS (2949))

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)

松本を離れて花ゆめが毎号読めなくなったのがさみしい限りです(おばちゃんが毎回買ってた)。「からくりオデット」ついにコミックスが出ました。この人いいなあ、絵ももちろんですが久太郎ウィルスの話なんかホント素敵だと思います。あとがきの中で「少女漫画では学生にタバコやお酒を飲ませることができないので」と書かれていて、そうなんだ…とちょっとびっくりしました。