「Simple Set LIVE」vol.5@新宿Fu-

新旧3世代くらいのオンバト芸人揃いという感じのラインナップ。特にホムチ、田上姐さん、くらげライダー坂コロ松丘氏のコンビ)の旧知の仲良しっぷりは、見てて感慨深いものが…。私のオンバト全盛期だもの。姐さんのネタ観れてすごい嬉しかったなー。あと松丘氏は天然ですかね?慕われてそうだー。そんで山崎氏は、エンディングで告知がないか各組ひとりひとりに目で確認していた様子に、優しい先輩っぷりを感じました(笑)。芸人さんの昔の話題も終始出てきて、それはそれで面白かったけれど、なんていうか時代の流れの残酷さを感じてしまったよ…(←大袈裟)。

  • 前説:少年COLORはコンビ復活。中川くんは4校ほど受験して4校ほど落ちたと…中「逃げるわけじゃないですけど、お笑い一本で!」じゃ、もう今後進学はしないのかしら。徐福くんも相方が戻ってきて楽しそうでした。ふたりに戻ると本当におしゃべりが上達したのがよくわかるー。
  • 前MCはくらげライダーと田上姐さん。松丘氏と姐さんはもう付き合いが長くて、お互いに年齢を言ったら自分でびっくりした(ちなみに田上女史36歳。ほんと変わらないなー)。「オレンジサンセットを産んでてもおかしくないよ!さっきふたりで(オレサンを見て)『かわいい〜!』って言っちゃった」(笑)。あと長いネタ時間でできるこのライブを絶賛してました。「いまや1分だから!1分で流されるから」「やっぱ長くなきゃだめ!」レッドカーペットのネタ見せは一応行ってるけど受からない2組。松丘氏はゆってぃ氏に対し、マンブルゴッチ時代からの友達なので、変貌ぶりに「頭がおかしくなったんじゃないかと」びっくりしたそう。
  • オレンジサンセット:ボーナストラック枠として出演してた高校生(この春卒業)コンビ。ネタはラーメン大食い大会の実況。おもしろかった〜。あんなに若いのにえらい安定感。さすが「新しい波」に出ただけのことはありますね。ツッコミの下村くんは少年COLORからアホの子だとバラされてました(笑)。
  • ヒカリゴケ:最近テレビで見る(ショート用なのかな)片山氏の自虐ネタの部分でツカミ→「公園でよく見かける女性に声をかけたい」。片山氏は見た目ブサイクどうのよりも、ちょっと気味悪いキャラがネタで出てくるほうが面白いと思う。ザリガニとインコのくだりとか(笑)。国沢氏のややノリツッコミみたいなのも良かったです。長い尺だから喋りも余裕のある感じで、見れて良かった。そういえば初めてヒカリゴケ見たのがちょうど1年前のK-proのライブで、そのときはまだ見た目作ってなかったのになあ。
  • くらげライダー:実はこのコンビ見るの3回目。普通にネタをやろうとする松丘氏に「クリアにしときたい」といろいろ聞き出してはけなす山崎氏、最終的に松丘氏が自虐的に逆ギレ。「売れたいわー!」と怒ってましたが、正直この人たちがこういうネタをするのはたとえネタでも見ててちょっとつらかった…。初見の人向けのネタじゃないような気がするなあ。私ももっと気楽に見れればいいのに…
  • 田上よしえ:ほんっとに変わらない!田上ワールド。ボケがまんべんなくて面白かったなー。モノマネも見れて嬉しかったです。「スマイリーキクチは大変なことに」とか「やっくんなみにジタバタ」とか、そういうところも変わらない(笑)。
  • パンクブーブー:お客さんいじりも余裕という感じでした。佐藤氏が昔彼女をお坊さんに寝取られたという話をいきなりバラされ、佐「ボウズが坊主に上手に彼女を寝取られた だよ!」(笑)。コントに入らない漫才だと、黒瀬氏のツッコミって意外と冷静で熱が低いことが多いのね。
  • 磁石:「怖い話」の単独でやってたバージョン。超能力使えるよという永沢氏に、「瞬間移動とかは?」と流れにないネタ振りをする佐々木氏。「お前、何で急にそんなこと言うんだよお〜」と永沢氏が焦りまくり、佐々木氏はそれをすっごく楽しそうに笑ってみてた(笑)。完全に遊んでたな〜。あと「佐々木もグルなんじゃないかっていう…」くだり、お客さんに「ほんとですよ!信じてください!」と叫ぶ永沢氏が、最前のひとりのお客さんだけをターゲットにしてずーっと言ってた(知り合いの某方だったのでさらに面白かった)。磁石がこんなにネタで遊ぶの珍しい気がするので楽しかったです。ちなみに「だいじょうブー!」はやらなかったw
  • ホーム・チーム:「透明人間になれる本」。ホムチがコントで嬉しかった。なんてかわいらしいネタ〜ふたりのキャラにもぴったりでした。イスを動かそうとしたら見えちゃう与座氏かわいそう(笑)。
  • 企画:「先輩芸人に教わろう」MCは山崎氏。後輩組の最後が磁石で、案の定「若手じゃない!」と先輩組からやいやい。松「俺らからしたらブーマーの後輩や!」。主に永沢氏の悩みということで、フリップにすごいたくさん書いてあった(笑)「お決まりのフレーズがない」という悩みに対して、松丘氏が「あったやんツカミギャグみたいなの…」と言ってしまい、「Nと!Sで!」をやる羽目に。それまで涼しい顔をしてた佐々木氏がめちゃくちゃイヤがって(笑)。まさか今になってこれを生で見るとは…実際にやってた当時テレビで見てましたけども。
  • あと、黒瀬氏のルミネでのエピソードかわいそうだった…それは怒るよねえ。そしてそれに対する佐々木氏もひどい!黒「俺が今まで抱いた女に謝れ!」まったくですわ(笑)。
  • その出待ち話から、エンディングで姐さんが思い出したという話。7、8年ほど前、ライブ終わりに出待ちしていた少年(まさにオレンジサンセットのような)がいて、「プレゼントです!」きったない巨人軍のキャップをくれたと。で、数年経って最近その少年に再会した、それがなんと、もう中学生だったという…。すごいなあ〜。もう中は人力舎ファンだったそうですが、「下ネタがやりたくて」吉本に入ったんだとか(笑)。
  • そのほか、企画で「まゆげギャグが欲しい」というヒカリゴケ片山氏に、与座氏があげた「正面衝突」というギャグ面白かった(笑)あれはまた観たい。