「新宿LOFT 2011年末大感謝祭!!」@新宿LOFT

出演:D.W.ニコルズ東京カランコロンアーバンギャルド 
[O.A.]THE NAMPA BOYS

本当に久しぶりの新宿LOFT、たぶん06年にキャプスト目当てに行ったイベント以来(→)でした。不思議と、あのころのほうが歌舞伎町が全然怖くなかった…。フジファブを初めて観たのも、ここだったっけ。
遅れて行ったのでニコルズから。いやー、3組とも色が全然違ってて、メインディッシュを3つどーんと出されたような、濃い味のライブでした。異種格闘技戦というか*1。楽しかったー。共通点は、何だろう、メンバーの女の子がかわいいってこと?(笑)

  • D.W.ニコルズ…「グリーンピースヌーピー」もやってくれたし、やっぱり楽しいねえ。しかしこのメンツだとニコルズトップバッターになるんだー。なんだかわたなべくんちょっとフワっとしていて、最後の「グッデイ」前に「今日はあまり元気ないけど」的なことを言い、反省したのか、いざ「グッデイ」でオフマイクで叫んでみるなど。「さっき元気ないなどと言ってしまったので!!」(笑)こういう、いろんなお客さんが居る中でのニコルズを観たの久々だし、新鮮で、今年最後のニコルズとして良かったです。
  • 東京カランコロン…ライブ初めてだったのですが、すごく素敵だった。蜜のウニちゃんを彷彿とさせるせんせい(関西弁だし)の存在感もさることながら、メンバーみんな陽の雰囲気をまとってて、音も演奏も自由度が高くて、ああいう圧倒的なエネルギーを見せつけられると、もう「負けた!」って気分になっちゃう。音で聴いてるだけだと、オシャレバンドな雰囲気なんだけど、とにかく熱量がすごかったよー。せんせいちゃんは、まなん嬢と同級生だったそうで、今日はまなんちゃんに髪型セットしてもらった♪とのこと。しかしまなん嬢とは違って首をぶんぶん振るので、「もう崩れてもうた〜」(笑)。あと、出囃子?がなぜかSPEEDの「White Love」でした。いつもなのかしら。
  • アーバンギャルド…前方に男性のお客さんがドーっと!女の子もたくさん。今週、CDずっと聴いてたのですが、ライブパフォーマンスが予想以上で楽しかったー。なるほど、こういうバンドなのね。草間彌生的なね。お人形さんのような女の子は、そこに居るだけで強いなあと思いました。でも浜崎嬢、おしゃべりすると全然普通だったので面白かった(笑)。次の曲でポンポンを使う→松「えー!タンポンを使うんですかー!?」→浜「…何言ってんのもう、キモい!」w笑わせてくれるMCもいいな。松永氏は、お顔がバカリズム系ですね、声も似てるし。

週末の疲れが溜まってて、正直行くの迷ってたんですが、行って良かったです。今年、対バンライブも楽しかったな。

*1:お笑いだとトップリとラブレと鬼ヶ島のスリーマン的な…あれ?普通?