THEラブ人間 決起集会第六夜〜名古屋編〜「僕の愛した女たち」@池下UP SET

出演:D.W.ニコルズ/おとぎ話/THEラブ人間

素敵な組み合わせの3マン、というか、ここに招かれたニコルズをどうしても観たくて、名古屋まで。仕事は時間給をもらって新幹線に飛び乗りました。行ってきて本当に良かった!今週はしんどくて、とにかく今居る場所から少しでも離れてしまいたい気持ちだったもので…。

ニコルズは、「グッデイ」が1曲目だったのでみんなで歌うところはなし。わたなべくんが「1度しかないトゥナーイ(tonight)、ユーノウ?」と何度か言っていて、「流行んないと思うけど、もう言わないかもしれないけど、あと1回くらいあとどっかで言うかも」とのこと(笑)。今年初めてライブだったニコルズ、ひさしぶりにライブするとやっぱり楽しいね、でも久しぶりにやらないとそんな当たり前のことに気付けない自分はまだまだ未熟だと思うけど、的なことをわたなべくんが言っていたけれど、それが大変わたなべくんらしくて、じーんとしてしまった。本当に楽しそうにやっていたのが嬉しくてたまらなかった。「ライター」も新曲も聴けて嬉しかった。新曲のとき、特にそう思ったけど、りっちゃんはドラムを叩きながらずっとわたなべくんを見てるんだね。そのまなざしがやっぱりお母さんのようでさ…。
あと健ちゃんが伊達メガネで演奏してました。あら、なんで?(笑)。

D.W.ニコルズセットリスト

    1. グッデイ
    2. バイシクルブルース
    3. 春うらら
    4. サンダルウッド
    5. ライター
    6. あの街この街
    7. WONDER(新曲)
    8. カフェオレさん

おとぎ話をちゃんとライブで観たのが初めてだったのですが*1、すごく良かったです。気張りすぎない、あっけらかんとした空気。あんな感じの人たちだったっけ?と思ってしまった。パフォーマンスというか歌以外の部分も楽しいし。ライブもっと観に行きたいなあ。
ラブ人間も、やっぱりエネルギーがすごい。去年の5月にニコルズをイベントをする予定だったのだけど震災があってそれがなくなってしまって、という話とか。みんな、今日のライブが出来て嬉しそうだったなあ。この3組、打ち出してくる感情はそれぞれ異なるけど、同じ世界を共有しているように見えました。過去を愛し、現在を憂い、それでも未来への希望を歌わずにはいられない人たち。

*1:有馬くんは、多分デビューしたあたりに、高円寺UFOのバーカウンターでドリンク出しているのに出くわしたことがある