「FKD48オールナイトトークライブ〜忘年会〜」@阿佐ヶ谷LoftA

FKD2回目のトークライブ。前回はシアターDでオールナイトという恐ろしさに耐えられそうになくて行かなかったのですが、今回は阿佐ヶ谷になったし、なにより前回がとても好評だったので、行くことにしました。とか言って、見事発売時間に寝過ごしたりしつつ、売り切れた後キャンセル流れの分が買えましたよ。
お休みのメンバーも多かったので、どうなるかなあと思ってたけど、まー笑った笑った。笑い疲れてヘトヘト。わちゃーってなってて騒がしい時間も多かったけど、あの長丁場ずっと盛り上がりっぱなしで、一度も意識が散ることなくとても良い雰囲気として見ることができました。それってすごいよ。「みんな注文してねー俺らのギャラになるから」って上田氏も言ってたけど、あの集中じゃあ注文なんてしてるヒマないってくらい!
酔っ払っちゃってる人も多くて面白かったなー。なんで「忘年会」?って思ってたけど、あの羽目をはずしていい感じがそれだったのね。舞台上(楽屋も?)みんな楽しんでた。そして3rdライブがとても楽しみー。




ちゃんとした覚書はとてもじゃないけど無理だなあ。

下手すると記憶がほぼ上田氏が素敵だった!で埋め尽くされちゃう。9位の人すごかったよ!次回センターも夢じゃないんじゃないの。言うことなすことすべてウケるし(下ネタでも)、客席アンケートでも「付き合いたい人」「Hが上手そうな人」で2冠だし。これはリアルですよう。適当に見えて、周りも客席の空気もよく読めてて、デキる人なんだなーといまさら。後輩たちに対して分け隔てないあの距離感も好感度高かったです。川元氏を「文太くん」て呼ぶのがかわいい!相方を「ガンちゃん」て呼ぶのもかわいい。周りからは「ガンさん」て呼ばれてる岩崎氏もほほえましい。Hi-Hiは愛され兄やんですねー。FKDに入ってホントに良かったですね!(←えらそう)そういえば上田氏、持ってるハンドタオルがかわいかった(笑)。あの人、「和賀氏の部屋が汚い」と指摘したり、きっと主夫性も高そうですよ!

ほか印象的だったのはやたら風藤氏が羽目を外してたというか調子乗ってたというかただ酔っ払ってただけなのか…昨日のプレスリーから、認定漫才師アルピに対しての「紳助さんにガチで怒られて欲しい」が、最終的には「ボッコボコにされて欲しい」まで進化してたwそれ、本音でしょ。あと「瀧上氏がしょせん板野友美ポジション」もひどーいよ!色々とひどいよ!
「仲の好さそうなグループ」で客からもメンバーからも風松が1位に選ばれ、発表されると「キタよーまっつん!」と嬉しそうに言ってました(そのとき松原氏は楽屋で寝てたみたいだけど)。風松家では、風呂上がりに風藤氏が裸で相方を追っかけてふざけたりしてるそうです。何それ!そりゃ関ちゃんに「2ちゃんに絶対ヤってるって書いてあった」って理由で選ばれるよ。あとチューもしたがってたな。

アンケートの内容もだけど、「芸人は仲良いほうが人気出る」論。まあその是非はともかくとして、FKDの人たちは基本みんな芸歴長いし、久保氏が言ってた「仲良くなきゃ続けてらんない」が真理だと思う。仲良しってなんぞやと考え込んじゃいそう。コンビってほんと色んなかたちがあるものだなー。芸人同士が各々をどういうふうに見ているのかの話を聴くのは大好きなので、メンバー間でアンケート取ってくれたのは良かったです。
3rdライブで行うネタトレードのくじ引きも、あの人たちやってみたいとか聴けて面白かったなー。タイマ山本氏の風松やってみたいは意外でしたけど、器用だし上手にこなしそうだよね。引いたのが見事三拍子だったけど(笑)。山「こうなったら俺が久保やりますよ!」wちなみに流れ星をやりたい新妻氏、和「それお前がゲートボール米蔵やりたいだけだろう」その通り(笑)。磁石⇔かもめんも楽しみだなー!瀧「ブスは待つ!って言ってね!」w

お酒入ったせいで、3時以降は目がどんどん座ってくる人も多くて、最後のほうは目に全く攻撃性がなくなってた平子氏が分かりやすかったw和賀氏の酔っ払いっぷりも、新鮮で楽しかったです!はしゃいじゃってもう。シメの槙尾氏の「Melty Love」、かーわいかった(笑)。さすが芸達者。なんだかんだで、みんなにスポットが当たるようになっていたのが嬉しかったな。和賀氏の最後の「磁石なんかいなくたってできんだよ!」が至言(笑)。
あー楽しかったね。FKDはやっぱりお祭りだ。確実に楽しませてくれるお祭り。それが分かってるから、ファンとして全力で応援するよ。

※どんどん書き足すかもしれないし、もう書かないかもしれません。