今月観たライブまとめ

個別に残したもの以外*1で。後半は、芸人さんが出ているのに、お笑いのライブではないな、というものばかり…ライブシーンには何が転がってくるか分からないわ。

POISON GIRL BANDの60分漫才」@ルミネ(3/5:Tue:22時〜)

ルミネプライムにて。こちらを先に取ってたのですが、SSP5が入り…時間的に行けないことはないので、ハシゴしたのですが、まあ疲れた!頬と腹筋を使いすぎてへろへろになってしまいました。またあるならぜひ行きたいですが、平日にあんな無茶はもうしちゃいけないな。ハシゴしたものがどっちも濃厚すぎたよ。
60分漫才といえど実際は75分以上しゃべりっぱなし。もはや記憶もおぼろげですが、ただただすごい!という舞台でした。アドリブなのか、遊んでいるのか、セリフの通りなのか、何もかも一切感じさせないあの空気感の強さ。それでいてあの漫才としての濃さをキープしてくる力に感服です。後半の、吉田氏が自分のターンになったとたんに、今までの振り回されっぷりを一気に仕返しするかのような態度に、もういろいろ通り越してときめいてしまいました(笑)。吉田氏素敵だ!お疲れ様でした。

太田プロライブ「月笑〜ゲツワラ〜」vol.42/242(3/12:Mon)

ゲストがHi-Hiとキャプちゃん、AMEMIYA氏ということで、いろいろ迷ったあげく、平子氏にツイッターで取り置きお願いして行ってきました(素敵なお返事いただきました)。ひさびさのゲツワラです。MCがトップリードでしたし、そのへんも楽しむ感じで。和賀節をいっぱい堪能できて楽しかったなー。「練習のためにトップリードに丸してみましょうか」とか言うところも素敵ー(笑)。
高橋小形もひさびさに観れて良かったです。やっぱり面白いよねえ。そして新妻氏は、漫才師に「大好き!」とか好みあからさまにしすぎですよ(笑)。トプリのひとことで好きだったのは、3人になったギャルズが、イヌニャーみたいーと思ってたら後から新妻氏が本当に「犬がニャーと泣いた日みたい!」と言ってたのと、FREE MONKEYに対する和賀氏の「舞台上で反省の顔をしないっ!」とか(笑)。あと古賀シュウ氏が散らかした舞台上を、また置きっぱなしにしていたおしぼりで拭く和賀氏→新「次はうるさいダーリンハニーだから!」w舞台袖で長嶋氏が指でOKサイン出してたそう(笑)。あと、パチンコCR浜崎あゆみの話をする和賀さん…!何気にパチンコトーク初めてだわ、ときめいちゃった。

ゲストのキャプちゃんは、今思うとR-1の2本目用だったのですかね。「twlのライブを天皇陛下とかに観てもらう」の「とか」がらしくてハマってしまいました。その適当さよ。素晴らしいです。Hi-Hiは、上田氏がその前のAMEMIYA氏のワードもすぐ拾ったり「クズだよ!」とか言ったりと相変わらずの楽しさ。「パスタ、巻いてる?」が溜めに溜めてて、もうキラキラしておりました…まぶしい、今求められてて確実にそれに応えるHi-Hi、まぶしすぎた…。遠目に観る上田氏の動きは、かわいかったなー。
G1の枠は、アルピの巻物漫才が舞台とのマッチさと相まって大変楽しかったのと、風松の結婚相談所がウケもよく良かった。風藤氏の切り返しが落ち着いてて、それをしっかり聴けるというのがやっぱり大きいのかなあ。多様なアイドルの演じる松原氏もキュートでした。トップリの新ネタは、なんというか出オチ感というか…990円のパンプスを、ついに和賀さんにも履かせるにんにん。FKDトークで「次誰に女装してほしいですか?」って聞いてた新妻氏、早々に相方でしたか…色違いボーダーって、どういうOLなのよ(笑)。

浜口浜村の自主ライブくん〜人形劇編〜」@新宿劇場バイタス(3/29:Thu)

前回自主ライブの告知で「人形劇やります」と言ってて、本当にやってのけてました。バイタスの舞台に黒い布が敷かれた机と、椅子が客席に背を向ける形で置き、その椅子に台本を置いて人形劇するふたり。「ティンティロティーンティンティロティーン、転換転換中〜」(ジングルベルの一部のメロディかな)と口ずさむふたり。なんかもう、なんだったんだろう、あの空間は…
浜村氏の描いた、少年が空想のままに吐き出したようなRPG的物語と、浜口氏が作った、素晴らしい才とセンスあふれる人形たち。そして途中で漫才もやり(笑)。主人公が、自分の使命だという信心だけで禁止事項を破ろうとして、結局それが失敗してしまっても、ただ「友だちだから」という理由でパートナーがいることで救われる…という物語、浜村氏ってば…。私が一番泣きそうになったのは、罵倒の森で、黒い顔お化けとクギヌキオを2役する浜村氏の姿でしたwああもう、魔王が本当にかわいかった!抱きしめたい!
時間があまってしまったのでと、そわそわしたトークコーナーも。この時間含めて、愛さずにはいられない二人になってしまうよねえ。普通相方が人形劇したいって言ったら、何言ってんの?ってなるのに、黙々と人形を作りつづけてくれた浜口氏。あれ全部で2000円くらいだし…という浜口氏に、「値段とかじゃないよ、すごいよ…」「本当に今回は、あなたが相方で良かった」と。本当にね。好きなこと、いっぱいしてほしい。これからも。

「ザ・ギース尾関のいろいろ教えてもらえませんか7」@新宿Nacked Loft(3/31:Sut)

ギース尾関氏がいろんな分野の専門家さんを招いてお話を聴くというライブ。毎度気になるところではあるのですが今回初めて行きました。芸人ゲストが和賀氏ですし!
どのお話も興味深くて本当に面白かった!「笑っちゃってもいい大学講義」みたいな感じで。予想はしてたんだけど和賀氏がずっと尾関氏と一緒に話を聴くスタイルだったのも嬉しかったな。美味しいごはんと、新鮮な話題と、ブレない和賀氏、という大変贅沢な時間でございました。尾関氏が「寄生虫の研究者」だと告知して、やや誤解を招いたサイエンスライター斉藤氏のトークでは、例のカタツムリを操作する寄生虫の話題が出ました。ああ恐ろしい…「天使の囀り」を思い出すなあ。
写真家山口氏のトークは、尾関氏も言っていたけれど、ご本人の言葉とともにプレゼンされたことで、多分ただ写真観るだけの何倍も見応えがありました。やっぱり、好奇心と情熱で動いている人は、圧倒的なエネルギーがあってすごいです。出てくる言葉の説得力が違いますよ。
エスペラント語トーク中は、腑に落ちなさを隠さない和賀氏w気持ち分かるけど、笑っちゃう気持ちもわかるけど(笑)。キャラの濃い一般の方を、ああいう場所で観るのって、なんだか面白いんだけど妙な罪悪感があるわー。でもエスペラント語普及の考え方はすごく賛成です。ふむふむ。

和賀氏も最初にちょっとだけおしゃべりをしてたのですが、「妖怪の話でもしようかなと思って」と買ってきた本は「これあんまり面白くない」と言って何も触れず(笑)、そのそばにあって買ってきた「江戸のSEX」という本を取りだすw大奥の延命院事件について、「だから寺島しのぶはすぐ脱ぐんだな」という結論を導いた和賀節に爆笑でした。あー楽しかった。スペシャリストに触れるってやっぱり楽しいですねえ。

*1:個別、見返したらK-PROさんのものばかりだった。