囲碁将棋&ひよしなかよしライブ〜兄と弟と文田と石塚Vol.2〜

前回行けなかったのですが年に数回やりたいと聞いてたので心待ちにしてたライブ。根建兄弟をそろってみるのも初めて。内容盛りだくさんで楽しかったです。しかしうっかりして時間を勘違いしており遅刻してしまったので、ひよなかのネタは観れませんでした…ごめんなさい。
(ひよなか→)いごしょ→トーク→シャッフルネタ(文×弟・兄×石塚)→ゲスト→企画、という内容。シャッフルはもう組合わせがないので、今度はトリオ対ピンとかにするしかないと(笑)。
トーク等で印象に残ったところ。

  • 互いの呼び方はどうする?さすがに兄が弟を「ねんねん」というのもおかしいので、「今日だけ耕二って呼んでもいいですか」と客席に聞く根建兄。根「まあ言っちゃえば(オレんち)全員ねんねんだからな」。石塚氏も兄を「太一さん」と呼ぶ。弟「(文田氏をさして)じゃあ文田さん・・・」兄「いや文田はそれ以上でも以下もないから」文「オレもいきなり大介くんとか呼ばれても」。
  • 2組接点がなく話題もないので、4人でスーパー銭湯に行った話。文「これ女の人は分かんないだろうけど、男はチ○コ見せ合ったら友だちだから(力説)」根「それ、言うにしてももっと溜めて。いきなり言わないで」。
  • そのとき根建兄の足の裏にたくさん傷があって、それは昔のバイト仲間と河原でバーべキューをしに行ったときに作ったもの。根建氏が誤って対岸へ投げたフリスビーを取りに行ってくれたオジサン(ウシロさん)が、川のふちで倒れている!→パンツだけになって川に飛び込み助けに行った根建氏→足がつく浅さなのだけど泳いで行った(笑)→ウシロさんを抱えたら、ニヤっとされて「ウッソー」、ウシロさんのドッキリだった、という。でもそういうときは、だまされた怒りより、大丈夫だったんだ!という安心のほうが先に来るよ、とのこと。ワンピースのヒルルクを引き合いに出してました。川に飛び込む段階でなんて真っ直ぐなんだろう太一兄・・・。そしてかわから上がってきたらスッポンポンで、カルバンクラインのパンツが流されたそう(笑)。「かるばんくらいーん!」
  • 一方文田氏は、倒れてるのを発見した段階で「あ、ヤバイ」と思ったけど、文「ほらオレちょっと冷たいとこあるじゃん」「死んでからの処理はちゃんとするけど、今は行かなくていいや」「知らない人なら見返り要求できるから行くけど」「なんなら今肉食えんじゃんて思った」とのことでwその銭湯でも、更衣室で発作(過呼吸みたいな感じ?)を起こしている人がおり、周囲が気にしているなか、さっさと脱いで真っ先に入っていった文田氏、「(本人が)大丈夫だって言ってるし、こんな若造に心配されても、見返り求めてんだろって思われる」という言い分。「今日(お客さんに)どう思われたいの!?」とさすがに相方につっこまれてた(笑)。
  • 銭湯では、露天風呂で水泳をやってた石塚氏が何回もストロークをしてくるので、「ちょっと泳いでみてよ」と振ってあげた兄コンビ。まさかのバタフライをする石塚氏。文「バタフライだいぶ潔いよね、注意できないもん」
  • いごしょもひよなかも背が大きい。みんな185前後。だけど石塚氏のお兄ちゃんは156センチくらい!お兄ちゃんの肩に腕乗せられる、乗せたことある(笑)。お兄ちゃんは童顔でかわいいんだそう。兄を愛でる石塚氏、ブラコン…(違)。家族の話ではまた根建ママの話とか。根建パパは熊みたいだとか(笑)。相方ぐるみの家族の話っていいわあーなんてほほえましいんだろう。
  • あと文田氏が、ウシロさんの話やら大学デビューの話やら、とにかく文田節を炸裂させていて、相方の弟コンビ相手にそんなにカッコつけたいのかと(笑)。大学で下駄履いてトンファー持ってたとか一体なんなんだろう。
  • 前回も出てきたそうですがまたマキパーが登場(笑)。マキパーの「ねんねん」ネタを4人が後ろでけらけら笑いながら観てるのがいい。もう今度からサブタイトルで「マキパーも出るよ」って書いたらええやん。
  • その後の企画は、ひよなかがナベプロの養成所に居たことがあるということで、NSCとナベ養成所(ワタナベコメディスクールだよね)を比べてみようというもの。表現の演技したり、ダンスしたりと大わらわで面白かった。NSCの「エクスプレッション」(感情表現)授業の先生を文田氏が真似てて、ものすごい似てるんだろうな〜と思わされたよ(笑)。「お前の人生で一番面白かったことはなんだ!」(←「笑い」の大小の指導)と聞かれた石塚氏、「お兄ちゃんが小さいことですかね」とw ナベプロのダンスの授業は普通にダパンプの「if…」の振り付けで、石塚氏がお手本となってましたが、客席がうっとりしたと思うよ。男前でダンスもできて、完璧やん石塚氏!

全体的にとても良いライブでした。今後もぜひ観たいです。文田氏が、ひよなかがHPの告知したときに「他事務所っぽ〜い!他事務所あるある!」と言ってたけど、事務所あるあるとかそういうのもっと聞きたいな(生々しくない程度に)。文田氏得意そうだし。K-PROさんの企画あたりでやってくれないだろうか…