「新春!囲碁将棋大会」@品川ステラボール

出演:囲碁将棋/トンファー/タモンズ/井下好井/かるがも/マヂカルラブリー

ステラボールでいごしょを観たよ!囲碁将棋とゲストが交互にネタを披露するイベントライブ。ネタたっぷり観れて楽しめました。新年からいごしょの新ネタ4本も観られて幸せ〜。
出てきてのご挨拶で、文田氏の「ことよろきんしん」にびっくりしたわ。「きんしん」は謹賀新年の意だそうで。根建氏は前日の歌合戦ライブで前髪切った(切られた)ためにぱっつん。恥ずかしいのデコ出してました。文田氏は伸び伸びだった。絶壁やなあ。ステラボールは、「スカスカ感あるけど」それでも300人くらいお客さんが入ってくれたそう。「ここYUKIちゃんとかも立ったことあるらしいぞ」「だから今度YUKIちゃんにあったらタメ口でいけるよ」とのたまう根建氏に、「じゃあお前、両国国技館立ったけど力士にタメ口聞けんのかよ」と相方。根「それはいやだなー、張り手とか痛いもんな」(笑)。
ネタは上原のもみあげ、恋人の条件トイレの神様、ホラー映画を撮りたい。しつこいやら屁理屈やら歌うやらで、どれもいごしょらしくて楽しかった。2本目の条件を数えるネタの完成度が素晴らしくて、出てくる言葉が全部ツボでした。トイレの神様で、いつのまにか匠の話で言い合ってたり、「掘る人=掘らー」のくだりも大好きでしたが。
ゲストはタモンズの漫才が好きでした。あまり見たことないけど、ほほえましいのねえ。一応全組と対決することになっていて、審査の発表はTシャツ姿のシソンヌじろう氏。「遊びに来たら出ろと言われた」そうで。じろうちゃん一生懸命ふざけてました。もちろん全対決囲碁将棋の勝ち。
そして今回最も眼福だったのは野田クリスタルのスーツ姿!!超かっこよくってね〜!出てきて歓声が上がってましたよ。その歓声にちょっと照れくさそうにしている表情がまたかっこよくって…(うっとり)。良いもん見た。幸先が良いです。野「スーツでおなじみ、野田です」「スーツ着ない漫才師って、なんなの?ってはなし」(笑)。