Que's COUNT DOWN 2010 〜1st Age diagonally set up〜@下北沢CLUBQue

Queカウントダウンイベントの1部へ。チキチキランキング入りしてるバンドが3組も。今年はQueにいっぱい通ったなあ。特別カクテルの山中サワーがすごい気になったけどさすがにアルコールは控えたよ。

  • キノコホテル・・・開場からずっと70年代のTVコマーシャル(資生堂とか)が延々と流れたあとにPVが1本。ここで各バンドごとに用意された映像だったことに気付く。おもしろかった!GS大好きだし、みんなかわいい。支配人がセクシーすぎてしびれました。完全にぱんつ見えてましたよ…!女の子バンドがあえてツンツンした所作をしたりかっこつけたりするの、良いよね。ドラムとギターのキノコちゃんはいたって健康的な女子という感じでした。
  • ストライカーズ・・・映像は「LIVE DOCUMENT 2009」というちゃんとしたもの。2月のO-EASTのライブ映像も。その間もステージ上ではメンバーがわたわたと準備をしていて、「奇跡の回路」を少し演ってみたり、松岡氏のギターを合わせるのにてこずっていた様子でした。始まってからも、とにかくみんなよく動くこと。時間が押していて、メンバー的にはとてもテンパっていたそう。星「僕すごくおしっこに行きたかったんですけど、行かずにすぐTRFを踊ったんです!大みそかにおしっこを我慢してTRF踊るやつなんて俺だけだろ!」(笑)もうあっという間に終わってしまいました。
  • ウラニーノ・・・映像はこれ用に撮影していて、どっかの廊下で大橋氏をからかいながらきゃっきゃ喋ってるもの。ウラニーノらしい。今日はサポートがいなかったのもあり、山岸氏が最初からすごい飛ばしてた。ていうかみんな振り切ってたよー。MCで、西川口Heartsを愚弄する山岸氏(笑)。毎年、地元バンドということでカウントダウンに呼ばれているけどかたくなに断ってきた→今年Queに出ると言ったら「Queに出てうちに出ないのおかしい!」と激怒されたそう。そんなわけで今夜は西川口でカウントダウンをするウラニーノ。山「これを聞いて、じゃあ私西川口行こうって人はいないと思うんですけど…」「今日みなさん、3、2、1、ゼローってやるときは、頭の片隅に少しでも、西川口ウラニーノがやってることを思い出してもらえれば…」。私はちょっと行きたかった西川口
  • 海北大輔・大岡源一郎(LOST IN TIME)&秦千香子(FREENOTE・・・ふたをあけたら大岡さんも居ました。やっぱりリズムが必要だねということで、昨日呼ばれたそう。急に440のような雰囲気になった!すごく座りたかった。最初から「やさしさに包まれたなら」だったし。そして「君が思い出になる前に」。良いですねえ〜。
  • D.W.ニコルズ・・・やっぱり楽しかった。わたなべくんは案の定おもしろい(笑)。今年ずっと観たかったのにライブ行けなかったので最後に観れてよかった。しかも「MAGIC」が聴けて嬉しかったなあ。ニコルズの空気はほんとにいいですねえ。
  • ザ・カスタネッツ・・・ライブは初めてでしたが、重鎮と紹介されるだけのことはあります。しかし最前での限界を迎えてた私はここで後ろへ。あったかいステージをのんびり観てました。

2部も少し気になりましたが、好きな人ばっかりまとめて観れて本当に良かったです。良いライブ納めでしたー。