D.W.ニコルズ「ONENNIVERSARY TOUR〜あらためまして、こんにちは。〜」ファイナル@渋谷CLUB QUATTRO

ワンマンは前哨戦という形のQueも観ていたけれど、ずっと前から楽しみで心待ちにしていたし、実際とても楽しかったです。わたなべくんが言う「良い」音楽というものが、本当に誠実にまっすぐに伝わってきました。お客さんいっぱいですごかった。男の人もたくさんいるんだねー!びっくりした。帰りにウラニーノの大橋氏と小倉氏がそろってました。サイモンくんも来てたみたいだし。
セットリストもたっぷりでした。「たくさんやるから、今日」とわたなべくんもニヤッとしていた。1曲目が「素晴らしい世界」で、しかも入りがしっとりアレンジになっていて、この曲だと分かった瞬間、とにかくもう、うわー!っていう気分に・・・(←?)。アルバムで聴いていると、ひたすらポップで楽しい曲だと思っていたのに、なんだか焦燥すら伝わって来たのが意外でした。ニコルズはライブで聴くと印象変わったりする曲がよくあるなあ。
にこにこしてしまうとき、しっとりさせるときと緩急が大きく、「一秒でもはやく」から「波待ちサーファー」の流れにはぐっときてしまった。「そしてまた僕は人知れず音楽に救われて」というのはわたなべくんの自己肯定みたいなもので、その強さに胸が打たれます。「これからいっぱいツアーやってファイナルやると思うんだよ。でもこれは最初のファイナルなの」とわたなべくん。彼らの野望や希望がかないますようにと、願うばかりです。

あとは「猫とギター」が聴けたのがすごくうれしかった。この曲大好き!「残り3曲だから!」という声かけの次にこれだもの。このへん、「クーアートーロ!(地団駄)」「心配なのおれは!みなさんが楽しんでるか心配なの!」と絶叫しててなんかすごかった(笑)。

今回ガールズはお洋服もまたかわくてねー!どひゃー。りっちゃんのドラムは、やっぱり菊ちゃんを彷彿とさせるなあと思いながら観てました。美人さんが満面の笑顔でたたくのは本当に素敵ね。


★セットリスト

    1. 素晴らしい世界
    2. グリーンピースヌーピー
    3. ラヴリー
    4. 愛に。
    5. ファミレス
    6. スミレの唄
    7. SMOKE
    8. 雨過天晴
    9. 太陽
    10. ポラリス
    11. マイライフストーリー
    12. 一秒でもはやく
    13. 波待ちサーファー
    14. チャールストンのグッドライフ
    15. 安いワインとチーズをちょっと
    16. 猫とギター
    17. B.D.K
    18. 春風
  • EC
    • あの街この街
    • グッデイ

ダブルアンコールあるかな?と思ったけれどなかった。なかなか拍手がなりやまなくて、スタッフさんが撤収の声かけをするほどでした。