「まいにちうたがうたえたら」@京都SOLECAFE

出演:キクチユウスケ(plane)/わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ

planeのキクチくんのソロ弾き語りイベントにわたなべくんがゲスト。翌日はそこでわたなべくんのソロライブだけどミドフェスだし、東京のも弾き語りも行けなかったので、じゃあミドフェス前にこっち行ったれーとSOLECAFEデビューしました。素敵なお店でした。多くのミュージシャンが好きだっていうのも分かりますね。
途中でキクチくんが話していましたが、バンドのなかでひとりで曲を作っているような人を呼んでやっているイベントだそう。キクチくんの歌声もすごくひさしぶりだったけど、planeのものとして出来ている曲と、そうでない生まれたての曲には結構雰囲気が違っていたのがおもしろい。そしてキクチくんがマイペースでおもしろい(笑)。すんごいゆるゆるなライブだったけど、いつもあんな感じなの?ご一緒がだいちゃんじゃなかったら、どうなってたんだろう…ゆるやかさはヨヒ部屋以上だったぜ!
わたなべくんの曲は、初めて聴く弾き語りならではのものばかりで、とても楽しかった。ニコルズよりももっとミクロで、もっと男の子っぽい感じ。「りんごのうた」の「りんご、ごりら、らっぱ、ぱんだ、だきしめたい〜」がかわいすぎるー。それを歌うときに、ちょっと笑ってしまうわたなべくんもかわいかったの。あとカレーのうたも良かった。タイトルを忘れてしまいましたが…。

おしゃべりがかわいくてほのぼのしててふたりとも面白かった(笑)。印象に残ったところ。

  • 出てきて、「こんばんはキクチユウスケです」と堂々と言うだいちゃん(笑)。SOLEいいとこだよね、この雰囲気に合うようにやるからね、といつもの通りしっかり者のお言葉でした。今週は、ニコルズ含め週6でライブしており、本当に「まいにちうたがうたえたら」状態。わ「本当に毎日歌が歌えてたらね、それは結構しんどいと思うけど」w
  • 2曲目「一秒でもはやく」は、先日代々木公園の近くにあるお知り合いのお宅にお呼ばれして行ったら、窓あけっぴろげのなかでMJのレコードをがんがんにかけているような人で(笑)、近所から苦情来ないかなあと思っていたわたなべくん。そしたら、お宅の人がニコルズのCDも同じ音量でかけはじめ、この時点でやめてほしいと思った→一緒に来ていたお友だちが、「一秒でもはやく」になると、(最初は我慢していたみたいだが)サビになったとたん「か〜〜〜な〜〜〜〜しみうぉ〜〜〜!」と大熱唱。すごく嫌な思いをしたそうな(笑)。
  • キクチくんとは前日から一緒で、今日は京都の町を一緒にうろうろしていた。すごく暑くて、キクチくんがかなり暑さにやられており、「暑いって1000回くらい言ってて」「途中コンビニ入って、ガリガリくんを食べたらだいぶ回復してましたけど」(笑)。
  • 今日は、2パートに分けてのツーマンではなくて、わたなべ→キクチ→わたなべ→キクチ→一緒に、という構成で、お互いの話を後から追いかけるようにまた話しているのが面白かった。キクチくんはとにかく出てきてから「ねむい」「ほんとにねむい…」「おなか減ってきちゃった」などととつぶやきまくっており、とうとう途中で、カウンター内にいたわたなべくんから「あのマイク使ってもらっていいすか!?」と怒られていた(笑)。キクチくんは、メンバーと一緒に車で移動するのがしんどいときなどは、用事作って新幹線で帰るそうで、それを自分で「ごめんなさい、僕ひとりっ子なんで…」と謝罪しておりましたが、あーなんかすごい分かるー!って思いました。メンバーとの移動を「しんどい」とか、眠い暑いを連発してしまうとことか、とにかくそのひとりっ子っぷりがやたら納得で、楽しませてもらいました(笑)。分かるなあ…眠いだの暑いだのお腹減っただのは、口が勝手に動いて出ちゃうよね…。昨日はホテルが空いてなくてふたりでツインの部屋にお泊りしたふたり。だいちゃんがとてもとても静かに寝ていたのでキクチくん驚いたらしい(笑)。キ「そんなことあるー?ってくらい…」。
  • 暑すぎてガリガリくんの話について、キクチくんの話。入ったローソンで、「グラタンの入った揚げパン」が新製品として販売されており、新製品が好きなキクチくんは買うことにしたが、だいちゃんは「俺はいいよ」な感じで買わなかったため、「え、なんで、ガリガリ君と、マスカット味のボルビックはおそろいで買ったのに…」とちょっと残念な気持ちになったキクチくん(笑)。そんなとこ気にするのもなんか、ぽい…!で、イートインスペースでガリガリ君を食べ、ボルビックを飲み(キ「ボルビックではないですけどねあれは。マスカットジュースですけどね」)、そのパンをふたりの間に「ワナのように」置いておいたキクチくんw→そのパンが美味しかったので、だいちゃんに一口あげたところ、「…うまっ!」→すぐレジへ走っていたとのこと(笑)。ちなみに、2回目に出てきたわたなべくんに「そのパンって、揚げパンじゃなくてピロシキね!ピロシキって名前がおもしれーのに」と速攻でつっこまれてましたw
  • キクチくん、ローソンの話から「僕はどっちかといえばファミマ派」→なぜなら無印が好きだから→無印の黒Tシャツをよく買って、汗かくと着替えて、くたびれると捨てるということをよくやるからだと(笑)。でも昨日ユニクロの黒Tシャツを初めて買った。Vネックはあまり好きではないらしい。あんまり開いてる人はちょっと…僕の右側の人とか…と、暗にギターの久光氏のことを指していたらしいwお客さん大爆笑してました。ちなみにユニクロへもふたりで行って、だいちゃんにも一枚買ってあげるよと買ってあげたそうな。
  • あとキクチくんが京都で祇園の芸者遊びに連れていかれた話も面白かったなあ。「舞妓ギャグ?!」って(笑)。ゆるーい関西弁トーク、いやされました。
  • わたなべくんの第2部でのキクチくん話、今日ふたりでインディアンカレーを食べ、これが相当身体にダメージを与えるものなので、ちょっとお茶をしようとスタバに入ったところ、デートの場合は、彼氏が彼女の向こう側にたくさん歩いているのが見えるような席には座らせるものじゃないのだと、ちゃんと彼女だけが見える位置に座るようにする、と「川崎麻世が言ってた」とキクチくんwびっくりしたわたなべくん、「キクチくんの持論かと思ったら!川崎麻世かよ!」(笑)。ちなみにわたなべくんは、ソファ席と椅子席だったら、絶対やわらかいほうに彼女を座らせるけどね?と好感度を上げてましたw
  • なぜかちょろっと山崎まさよしのモノマネ(セロリ)を披露するわたなべくん。上手い。客席大ウケ。まさやんは好きで、高校生のときライブにも行っていて、そこで女の子3人にせっちゃんに間違われて「斎藤一義さんですよね?」と決め付けられ、否定したけど握手させられたことがあるそうなw
  • ところで今日のこのふたりの動きは完全にデートだったんじゃ…ぽんぽんエピソード出てきて、どんだけ一緒にうろうろしてたんだよって思いました。ちなみにそのスタバでわたなべくん、「D.W.ニコルズのわたなべさん」と声をかけられ「ツイッターフォローしてます!」と初めての主張をされたんだとか。それを見てキクチくんは「すごいやん、だいちゃんすごいやん」「俺そんなん言われたことない。なんなん?なんなん?(←口グセらしいw)」とずーっと言っていたそう。
  • ふたり一緒に、「バンドマンのうた」を、わたなべくんメインでキクチくんがギターを弾く担当。その前に、キクチくんが何かで得た「付き合っちゃいけない男の3B」という話をしており、それが「バンドマン」「美容師」「バーテンダー」だそう。今、バーテンダー的なこともやっているのですでにリーチなキクチくんwキ「なんだろう、バンドマンの好感度って悪いのかね?」わ「そりゃたくさんいるでしょ、しょーもないバンドマンなんて」とばっさり→「オレ言っちゃった」みたいな顔をするわたなべくん(笑)→わ「あんたんとのこのギターとか」wしばらくふたりで久光氏のVネック批判をしてました。
  • 最後は、ふたりがいつぞやに作った楽曲「はじまりのうた」を披露。CDも売ってて、買いました。すごく良い曲。あたたかで、でも悲しいような心苦しいような。こういうお土産があるライブはうれしいですね。

そうそう、あとだいちゃんは中学のころに生徒会長やってたんだそう。あれ、なんでその話になったんだっけ…忘れてしまったよ。生徒会長だなんて、ぴったりだ!とすごくうれしくなったことだけ覚えてます(笑)