京都→大阪遠征旅行

よく行ってる2か所なんですが、今回はひとりでよく動き回りました。京都ではちょっと奮発してちょい良い宿を取ったので、とても快適でしたよう。京都に着いたのは14時半くらい。そこからまず烏丸御池へ。宿は市役所の近くだったので、御池通りをてくてく歩く。暑かった…
まず、ずっと行きたかった京都ホテルオークラ内のカフェへ。

念願のホットケーキ(800円)を食べました。写真を撮ろうとする間にもバターが溶ける溶ける。ペロリと食べてしまいました。
そして宿へ行き、まったりしてテレビを着けたら5upよしもとの番組が流れていたり。おお…。

17時ごろ出発。御池通りの「進々堂」というパン屋さんで買いものをしてから、二条駅へ→二条駅前からバスで佛教大学前まで→そこから少し歩いたところにSOLECAFEがあります。進々堂で買ったクッキーはわたなべくんにあげました。楽しかったけど、体調の悪さはピークだったなあ…同じルートで快適な宿へちゃっちゃと戻る。

翌日の朝食も宿で。なんかすごくちゃんとした朝ごはんだった!豆腐ばかりでヘルシー。10時半ごろチェックアウトして、市役所前から御池→阪急電車烏丸駅へ、特急で南茨木まで→大阪モノレールに乗り換え、万博記念公園へ。初めての万博公園です。

見えた。

だんだん近づく。
そしてどーん。

良い天気で良かったなあ。すっごい暑かったけれど。

大きい…

脇を見上げる。

お背中。

目的は、公園内の日本民藝館で行われている芹沢けい介の特別展でして。すごく良かった。やっぱりかわいいなあ…。染め作品もだけれど、気楽な絵画作品も多く見られたのが良かったです。ていうかこの展示が終わったら次回もまた芹沢けい介と柳宗悦の特集らしい…行きたい…。

で、ちょっと急ぎ足で公園を後にし、梅田へ向かいミオちゃんと合流。この時点で、ひさびさに人と会話をしたら自分が思っていた以上に鼻声だったのでびびった。

梅田の有名なうどん屋さん「釜たけ」へ!天玉ぶっかけ。これで小サイズ。美味しかったー。

梅田 釜たけうどん

食べログ 梅田 釜たけうどん

そして大丸のなかにある「ヒロ珈琲」の抹茶パフェとコーヒーゼリーパフェ。抹茶のは下がほぼあんこだった。半分こしながら食べました。
ヒロコーヒー 大丸梅田店

食べログ ヒロコーヒー 大丸梅田店

そしてこの後、ミドフェスへ行ったわけです。盛りだくさんでした。

自分へのお土産とかあまり買わないんだけれども、これはかわいかったので。