ウラニーノ「結成8周年記念ワンマンライブ 〜Queまでそして明日から vol.2〜」@下北沢Club Que

一昨年、オビラジRのエンディングで「斉藤君の場合」を聴いてちょっと気になる(手帳にメモする)→気になったまま一年放置→思い出して試聴、購入→すごく好き!ワンマンあったら行きたいなあ→というわけで行ってきました。
8年もやってるバンドのワンマンにひとりで初参戦ですから、こういうのも久しぶりでちょっと緊張しましたが、とても楽しかったです。聴きたい曲はもっとあったけれど、好きな曲たくさん演ってくれたし、未発表曲も良かった。ウラニーノはやっぱり山岸さんの声とメロディの相性が絶妙だと思うの。高くて湿り気があって、歌詞が聞き取りやすい(←すごく大事)。そんな山岸さんは、穏やかでありつつ、喋りを聴いてると、きっとクレバーな人なんだろうなという印象を受けました…。「エーデルワイス」のあと、その曲の内容(※好きな子のたて笛をこっそり吹くこと)は一応犯罪になるらしいことをラジオで聴いた山岸さん。山「僕は実話じゃなくて、妄想で書きましたけど…」しかしピストン大橋氏は実際にやったことがあると暴露。15歳以上だと3年以下の懲役とか。山「いつやったんですか?」大「俺は中三のとき」捕まっちゃう!と沸く客席(笑)。山「しかも中学生だと、あれですよね、アルトリコーダー…」組み立ててまで、やったのねという(笑)
7月にメジャーデビューとミニアルバムが決定したそう。おめでとう〜新作楽しみだな。ライブはまたワンマンがあるなら行きたい…誰か一緒に行こうよー、ほんとに良いバンドですよ。

特典はポケットティッシュとプリクラでした(笑)かわいいなあ。よくやってるらしいですねこういうことを。