「Simple Set CONTE」@新宿劇場バイタス

おなじみSSLのコントのみ10組企画なしバージョン。コント好きなので、こういうの嬉しいですけども、さすがに疲れました…濃いメンツ。今度は漫才バージョンもあるそう。お客さんは誰目当てが多かったんだろー、なんていうか、反応がホットな客席でした。
今日はさっくりと。

  • 少年Colorの前説面白かった。徐福くんは少年少女の坂口さんに似てるとよく(アルコの酒井さんに)言われると。確かに〜。で、中川君は飛永氏に似てると。中「だからお二人がなんかあったら、僕らが、バ…、代役で…」徐「バ、って、何言おうとしたか知らんけど(笑)」←バーター?
  • オープニングMCはトップリード。相変わらず大声で楽しそうな新妻氏とさら〜っとした和賀氏。いろんなコンビ名の由来を話すにんにん。トップリの由来はWikiにも書いてある通りですが、本人たちから聴けて嬉しかったな、ほのぼの。和「略して『パンティ』になるのが良かったの。『パンチティーチャー』とか。どうせ略されるなら、そのときに『ブラジャー』とかになるほうがいいじゃん」新「なんであなたはそういう、下着方向に…」(笑)。和賀氏は、それだけしかない言葉をコンビ名にしたかったそうで、後輩に「メロンソーダ」という芸人がいて、バカじゃねーのと思ったと。じゃあ磁石とかは論外なわけですね(笑)
  • ジンカーズ:透明人間になる薬、をめぐって。樋口氏の声はなんであんなにどきどきする代物なんだろう…「フリスクだ!」とか言うだけで面白い。オチがムダに綺麗で、暗転したら客席から「おお〜笑」って声が上がってた。
  • カノン:当日出演を知って嬉しかったです。バイトの座席表。カノンの目の付け所とかすごく好きなんですけども、なんとも不安定ですねえ。毎度がんばれがんばれと思って観てしまう。なんだろう、田丸氏が普通の人を演じてても物足りないのか(笑)後半の膝枕の流れ良かった。「彼女のもの」っていう挿入もウザくて良い(笑)
  • アルコ&ピース:動物ドキュメンタリーのナレーション。すごく面白かった。緊張感=オンバトの敗者コメントって流れがまた良いですねえ。平子ちゃんがすんごいイラっとするのです。途中アドリブっぽかったけどどうなのかしら。
  • スパローズ:銀行強盗ドッキリ。一番お客さんの「ひゃ〜・・・」みたいな引きを獲ってたネタ。大和氏の淡々っぷりが怖いけど、森田氏のリアクションが大きい(コント的に)のでマイルドになってたという感じ。でも怖い組織なのにたまにくだらないボケが入ってて面白かった。ボスは気さくな性格とか。
  • JJポリマー:成田先生・学級閉鎖編。わー、成田先生だ!目黒寄生虫館とかツボすぎます。面白かったけど、大森氏が学生服着るのはもう見た目的にナシな気がするんですけど…。
  • Gパンパンダ:中MCのスパローズが、ボーナストラック枠のGパンパンダの紹介、その後ネタ披露。ピサの斜塔を支える人。16歳だというのに、すごく面白かった!ちゃんと細かいとこまで作ってあって・・・。若いっていうかまだ少年だよ!初めて買ったCDなに?とスパローズに聞かれ、小さいほうの子が「ナルトのベスト集」って答えたら、相方くんも「ナルトのオープニング集」か何かで、「まじでー!?おまえ!」とか言ってました(笑)ここで明かされたナルト好き。楽屋ではひとりひとりに挨拶して回ってたそう。そんで主催者の人がそのたびに横で「16歳なんですぅ」って保護者みたいにくっついてたらしい(笑)
  • ダブルブッキング:罰ゲームでボランティア。去年観たことあるやつでした。川元氏のナチュラルな毒もですが、あれは黒田氏がやたら熱くさわやかな人間で、その人が「死ね!」って言ってオチるところが一番毒だと思う…
  • トップリード:恋愛相談。長い時間だからもう新妻氏暴れ放題(笑)。このネタの和賀氏本当に楽しそうだし。今日は間違えると「違うよバカ帰れ!」とか言われ、「お・れ・ん・ち!」とつっこんでた。よく、客席が絶え間なくウケていたあとは、咳ばらいが聞こえてくるものですが(笑すぎて苦しくなっちゃうから)、今日のトップリはまさにそれ。
  • ダーリンハニー:ウルトラ警備隊のコントでした(そうとしか言えない…)本筋と関係ないのに、出前とツイスターゲームの流れがすごい印象的(笑)。これはどういうストーリーなの?と思わされる時間が長くて、後半にこれは結構ヘビーでしたよ。
  • フラミンゴ:ロックバンド。坂本っちゃんを彷彿とさせるけど、そうか、竹森氏とオレンジ氏のポジションが逆なのね。やっぱり平和で良いお芝居。
  • エンディングで、ウーロン氏が「草食系芸人ばっかり」と言ってたのにウケた。成「メガネ率も高いし(笑)」。ジンカーズは爪を隠してそうな感じがするけれども。Gパンパンダは引き続きいじられていましたが、とってもしっかりしていて、しかも先輩をすかすのもうまいという。あと毎回思うけどダーハニはそろって私服がおしゃれ。成田氏がホリラの告知をしたら、後ろから黒田氏が「あーあのくそつまんねーライブだ!」と暴言を…どうしたんですか。