「トッパレ」vol.65@しもきた空間リバティ

ひさびさのトッパレ。毎回ひさびさだなあ。楽しかったので軽くメモ程度に。

順番違っているかも…。

  • 一昨日浅井企画のライブでリバティに居たスパローズ、そこに、ジンカーズ復帰ライブにお呼ばれしていた平子氏が、ミラクルと間違えて入ってきた話。ひさびさにテンパった平子氏をみて、大喜びだったスパローズ(笑)。大和氏が再現した森田氏の獲物を見つけた顔、わるいなー!!w大「スパローズという蜘蛛の糸にあいつ(平子氏)がこう…(←身体をゆがませて)」(笑)。ちなみにそのとき指摘された平子氏は、携帯を確認してごまかすように「酒井のやろー!」と叫んだそうなw
  • スパローズとバイきんぐのトーク。同じ害虫・獣駆除のバイトをしている小峠氏と大和氏の、専門的な情報交換トークw小峠氏があっさりいった「うちはMCです」(薬剤名)が、わけわかんないなりに面白かった(笑)。
  • なすなかの漫才がすごくかわいかったーなんだありゃー。動物をやっつける。ああいうふたりの世界漫才大好きだなあ。中西氏、もう途中から笑っちゃってるんだもの。
  • 風松の大喜利漫才、ふたりともニコニコしててかわいい楽しい。松「なめこ、栽培してるー?」風「パスタ巻いてるみたいな…」w風藤氏がフリ間違えたりとばしたりして、続けて憮然とする松原氏→松「それもトバしましょう、快速です」(笑)。そして「豊臣秀吉のギャグ」がツボすぎた・・・。
  • 中MCに大和氏が遅刻、楽屋で将棋を打ってたと。大「怒られました。将棋禁止!!って」森「先生から(笑)」コジマさんはお母さんであり先生。その後の香盤読み上げで、わかりやすく各組をヨイショする大和氏wうしろシティのときに「将棋のライバル!」と(笑)。飽きもせず将棋が流行る楽屋に苦笑いするコジマさんが目に浮かぶ・・・。
  • ジンカーズ、ねずみこぞう!復帰してからいつ見れるかなと思ってたけど早速すぐ観られて嬉しかったな。このネタも大好きです。出てきて「ザワザワしなーい、意外と早く戻ってきたからってザワザワしなーい」と馬場氏。こういうこと言うのも馬場氏だし、言えるのもK-PROライブ。
  • エレジョンがなつかしの教習所のコントしてた!「ごめんなさいとは名ばかりよねー!」に崩れるほど笑う・・・でもオチはナマステだったよ(笑)。
  • フラミンゴは「イストリゲーム」で、懐かしいものをまた!後半の流れはだいぶ改変してたけれども。ばかばかしくて楽しかったー。
  • うしろシは単独でやっていた「先生の転任」でしたが、展開というかコントの軸がまるっと変わっていました。尺によって変えるのだろうかー個人的には元のほうが好みではあるけども、どうかしら。
  • 優勝は夜ふかし。単独でもやってた「学級会」で、あーこれならいけるかもなあと思ったし、実際気持ちよいほどウケてました。5月のコント!×3でもすごく楽しかったネタで、単独の一本目がコレだったのも、あの単独を良いものにしてたと思う。三宅氏が参加するときのセリフも大好きなのですが、それに対しての「なにパンマンだよ!」という砂川氏の返しもしびれたなー!

コントがやはり強い印象もあるのですが漫才師がみんな安定して面白かったです。関西勢も多くて、ソラシドやなすなかがこういうとこで観れるのは良いなーと。あと最初から最後まで篠宮氏祭りが起こってて、いつからこんなことになってしまったのやらという。すごいホーム感。あの命名芸、うしろシがトークライブのときにヘンな名前話してるとき、「下手すると篠宮さんみたいになるんだよ」と言っていて、そのときはピンとこなかったのですが、そういうことかと。浸透しているのだものねえ、すごいねえ。基本構わない高松氏のスタンスもいいな。冷めてるようでどっしりしてて。客席もホットでした。楽しかった。