「コント!コント!コント!」vol.7@新宿シアターミラクル

出演:フラミンゴ/夜ふかしの会
ゲスト:トップリード/ダブルブッキング

やっとトップリがゲストー!と喜んでいたら、レギュラーのどきキャンがおやすみ、ダブルブッキングが追加ゲストというなんて豪華な・・・!もはや別のライブ(笑)。楽しかった。

  • オープニングの無茶ぶり部分、鬼頭氏と竹森氏が先生役で、「このクラスの岸の給食費が盗まれた」w、目をつぶって手を挙げなさいというやつ。いろいろ聞いちゃう先生たち。ドS竹森先生を、さすがお客さんもみんなわかっているのがおもしろい(笑)。あんまり書き残さないほうがいいことが多かったので書きませんが・・・相方がこっそり手を挙げていたのを、つい見てしまって爆笑していた和賀氏ってば。
  • あと、序盤からしれっと目を開けていたのに、誰にもつっこまれなかった川ちゃん。最後にモノマネ振られたのに、「やってません」と即答して、竹森先生をばっさり斬っていた川ちゃんw

ネタブロック

ネタ1本目→企画(グループごとに即興コント)→2本目という流れですが、組ごとにまとめて。

  • フラミンゴ:1本目は「曜日の国から」。久しぶりこのネタ!日曜日が怒るくだりがいろいろ追加されてた気がする。2本目は・・・なんだろうあれ(笑)。団地と社宅とでも書いておこう。本当についさっき作ってきたんじゃないのー、みたいな、3人の仲の良さとノリがあってこそできるネタだよなあ。
  • 夜ふかしの会:1本目、カラオケボックス。夜ふかしらしいバタバタ。足で道を塞ぐまでの流れがなめらかでお見事でした。2本目、原くんと友達になりたいのに。こちらは初めて見るタイプ!どういうコントなんだろうとなかなか分からなくて、それがとてもどきどきした。こういう全然違うタイプを2本見せてくれるのはすごくいいなー。
  • トップリード:1本目「デートの練習」。これは楽しい。ばらまいたトピックの回収もクセがなくお上手。ふたりとも女の子になっちゃうとこがとても好きでした。2本目「愛妻弁当」。和賀さんの芸達者っぷり!新妻氏が遊んでて、タクシー運転手の根岸(和賀氏)に「空とか飛べよ!片輪走行とか!」「750点のやつだよ!」とか言うw→和「・・・それは高いのか?」(笑)。そして中盤、激しい動きによろけて転ぶ和賀氏w→新「運動しろよー!」「マンガばっか読んでるからそうなんだよ!」→和「・・・心が折れたよー・・・」(笑)。全部キャラのまましゃべるふたりが素敵。どちらも初見でしたが先月とその前の新作でした。新しめというか、今のトップリードらしいネタだよなーと思ったので。
  • ダブルブッキング:1本目「落としの川さん」、2本目「ミラクルライダー」。何度見てもおもしろい・・・。ライダーのほうは初見のくだりなんかもあったり、黒田氏の女性っぷりがどんどんこなれていくのがとても楽しい(笑)。

即興コント

いつもはルール説明の映像が流れるのですが、今回はオープニングの紹介Vもなかったし、砂川氏がアナウンス。最後詰まってしまって、微妙な沈黙のあとに言い直し、その直後にグループでしれっと出てきて笑いを誘っていました(笑)。

  • グループ1:ウーロン氏・大重氏・新妻氏・砂川氏。設定は「卒業式」。ルールつきエチュードのお手本のようでした。お米でできてるやつ?の流れ好きだったなーw思いの外でかいパン、そしてここでかよってとこで自分のせりふをぶっこむ大重氏、しかも噛む→砂「先生、大重くんが何もないところで溺れました!」(笑)。
  • グループ2:鬼頭氏・三宅氏・辻本氏、の元気組に、川元氏(笑)。川ちゃんめっちゃうろたえてるw設定は「裁判」。このメンツ、毎回くじ引きの部分で大騒ぎして、暗転しても何もしないという流れですが、案の定(笑)。
  • グループ3:原氏・黒田氏・和賀氏・竹森氏。前のグループで三宅氏が勢いよすぎるくじの引き方して、設定のボックスにセリフが入っているぐちゃぐちゃっぷりw和賀氏がとても楽しそうにやってた〜。即興だとボケへボケへ行くんですねえ。うろたえても慌てもしない姿勢にときめきました。自分が言うべきセリフをすっかり失念していた黒田氏、みんな振ってあげるのに何もしないので、客席からも妙な空気に→「あー!あーそっか!」wなかなかシュールな「ボーリング」コントでした。

エンディングでは、どうでした?と聞かれたトップリード、新「こーんな楽しいライブあります?」→「どこででもそんなこと言ってんだろ!」「誰とでも即興コントすんだろ!」とヤジが→和「こいつは誰とでも即興コントする」→新「やめてよ〜しないわよそんなの〜」「あーでもこの前しずるとやったとき超楽しかったな〜」→砂「リアルな名前出してきたな」(笑)。にんにんは結局「砂川の歌声」=砂声が一番好き、とのこと(笑)。