東京アナウンス学院・星誕祭「東京ハイテンション」

最近トップリ観てないし行きたいなーでも13時からじゃあ無理かなあと思ってたんだけど、午前の用が意外と早く終わったので急遽行くことに。同行の友人はラフォーレM-1二回戦の磁石を見てから出てきたので、お互いバタバタと、場所もよくわからないから代々木からタクシーで…。
学園祭の内輪的なライブなせいもあるけれど、お客さんはすごいウケてるし、芸人さんもみんな元気だし、なんだか新鮮な雰囲気でした…。青田買いのときも思ったけど、アナ学生さんはそれなりにみんな面白い。あと進歩してるのが分かる人は見てて楽しいですねえ。

  • めっちぇんの漫才がとても上手になってて面白かった。以前見たときは奈々瀬嬢のツッコミが菰岡嬢に対して厳しすぎるのが女子コンビだけにうーんと思ってましたが、今回は最初から最後まで良かったですねえ。そして奈々瀬嬢、全体的にドSだなー(笑)。
  • 学生メンバーでのゲームコーナーは、「ツッコミ誘導ゲーム」。ツッコミ役をひとり決め、提示されたツッコミ(「たいしたことねぇよ!」とか「軽いわ!」とか)を言わせるようにボケるというもので、ツッコミ好きとしては楽しかったです。スタンダードなものがするっと出てくる人と、そうでない人ってはっきりしてますねえ。サボテンラッシュのツッコミの彼には天然故の神が降臨してました(笑)。そんで、ボケの子はやっぱりひと癖もありそうなところが、気になる…。
  • ゲストは当日わかったのがノンスモ。なにこの狙ってない遭遇率の高さ…。紹介されたのに、「もーちょっとお待ちくださーい」とMCのめっちぇんが再登場。おそらく大王の着換えで遅れたんでしょう(笑)。菊池氏が「起きて1時間経ってないですよ…」と、遅刻を白状。寝起きなためか、大王の歌声も声が張ってなかった。あと中尾氏の髪がまっくろに!
  • トップリードは「雨の建設予定地」。小道具がいっぱいあったのですが全部細かく笑いを取っていて、相変わらずよくあれだけ引き延ばせるなあと…携帯が入れ替わるところとか、先が分かっても面白かった。
  • 風松さんは、出てきて風籐さんがスタンドマイクの高さを変えようとしたら、マイクのヘッドが抜けてしまい、風「ああーあー」とおろおろ(笑)。抜けたマイクを持ったままやろう、とボケた松原さんに、「ロカビリーバンドじゃないんだから」と優しくツッコミ。ネタは「家庭教師」、これ好き〜。しかし、えらいゲラなお客さんがいて、ボケのあとの風籐さんの切り返しがよく聞こえないのが残念だった…。
  • エンディングで、菊池大王は襟と袖にヒラヒラをつけて登場、告知で「あと、ネタが終わってから、このビラビラをつけました〜」と(笑)。いろいろ忘れすぎです。

まあ特殊なライブではあると思うけれども、雰囲気がやっぱり若々しくて、やたら盛り上がってる感じで楽しかったです。ただ行くまでに何も食べていなくて、空腹に笑いはけっこう辛かった…終わったあと、屋台で大判焼きを買いました。