「ネタ通part7」&「新宿GO!GO!LIVE」vol.7@新宿Fu-

昨日の夜と今日のお昼のK-PROライブinFu-。好きなメンツが同じだったりして、楽しかったのでまとめて書いておきます。

「ネタ通part7」(6/17)

☆ナビゲーター:ゴッホ向井ブルー

  • ティラノの前説、私は太郎くんのアメリカン発音の声だしが好きなので、テッパンでやってほしいなーと思う。谷「ネタトゥー!」中「そこは漢字ですから!」
  • 今日のゴッホくんは黒の縦ライン入りスーツにストライプのシャツ、青ネクタイ。佐々木コスプレとはちょっと変えてきた(笑)。このライブは、ゴッホがスーツを着ているかどうか、なんだそう。毎回ゴッホのスーツ姿を見られるのも楽しみだというご意見もいただくそうで、私も!でも初めて観たとき(part3)では青ネクタイにジレでしたよ。それも素敵でしたが。ゴッホくんがビバさんと横スタにデイゲームの試合を観に行った話。1回表からビールを飲むビバさんでしたが、一応ベイスターズが点を獲ったらビールを飲もうということに→2得点まででそれ以降は全然取れないベイスターズ→「もうどっちでもいいからヒットが出たら飲もう」とビバさん(笑)。ただ飲みたいだけですよあの人、と。そのあとふたりで出待ちしたりしたそうです。そんな「ビバ通」への情報w
  • ティラノの漫才、自分でマイク持ってきて自分で「ティラノサウルスー!」って言って漫才をするこの苦労!と中川くん(笑)。「たろ子ちゃんとデート」。面白かった。最初に彼らの漫才を観たときから思ったけど、やっぱりちょっと磁石っぽい感じがする。前は太郎くんがもっとしれっとしてたけど、最近コントに入るのが多いので、彼の芸達者な感じが出てて良いねえ。ツッコミが相方に金借りて返さないとかもそっくりだ(最低
  • アナログタロウ氏は、ビバさんやヨージ氏から「出してほしい」と何度もリクエストがあったそうで。「ミサンガがなかなか切れない諸星さん」にウケたけど、ミサンガ知らない人もいただろうな…。ちなみにビバさんでおなじみ「GET WILD」も紹介され、客席もアナログ氏も吹いてしまうw
  • 浜浜は「好きな食べ物」。すごい仕組みの漫才だ!よくできてるなー頭いいなー(へんな感想)。紹介時は、ゴ「今日はどんなネタをやるんですかと訊いたら、『ついにネタ中に浜村が死んでしまう』とのこと」とw
  • 中MC、毎回来てもらう方から前半ブロックだけでイヤな疲れ方をする、と言われるそうで。しかし以前、前半3組全員「キ○ガイ」だった回もあり、今日なんかまだましだと。いつだそれ!
  • シーランド、ゴ「自分をかっこいいと勘違いしてる宇田川と、ひねくれ者の男前関谷」と紹介w「向井ブルーは長い付き合いのに、あんな風に思ってたとは…」と宇田川氏。「向井ブルー」って呼ぶのか(笑)。関谷氏、やっぱりひねくれ者なのね。漫才は「お菓子が好き」。紹介でも、「いろいろ模索した結果独特の掛け合い漫才を…」と言われてたけど、そういうのに落ち着いてるのかなあ。上手だけど、あんまり好みじゃないのよねえ。
  • ヨージさんはものすごくウケていて、そしてずるかった(笑)。お母さんお父さん話題はやっぱり卑怯だなー。
  • 母心は福島で活躍する地元芸人さん。女装してる方ががっちり着物を着こなしていた。「被災者なんだから笑ってちょうだい」で、場が緩んだ印象。ああいう話題をネタにできるのは、ベテランぽい腕と芸風もあるけれど、やっぱり当事者ならではの腹の括りようがないと、できないだろうなあ。
  • ゴールドラッシュは「小さいころの遊び→運動会」。茶番は窓から入ってくる幼馴染み。48時間運動会→「オールナイトで!?」の田邉氏の返しが好きでした。
  • かもめんたるは「タイムマシン」。4月のSSLで観たやつでしたが、ネタ時間の関係かオチがあっさりカットされて怖くなくなっていました。最近のかもめんは、う大氏がマイノリティにものすごく冷徹だという毒っ気で成り立っているのね。このネタ、う大氏がもうすぐ父親になると言うところから始まるのだけど、こんなに他人に冷たいパパで大丈夫かしら、と気になってしまう(笑)。
  • 風松、紹介で、ゴ「先日ティラノサウルスの中川くんが、高円寺で二人で仲良く歩いているところを見かけ、その日は一日幸せな気分だったと」と(笑)。そして松原氏の茶髪!ネタは携帯(スマホ?)を見ながら「コミュニティサイトの自己紹介」を読むやつ。自己紹介ネタ好きねー。この手のネタは、風松のボケのベストアルバムみたいだなあ。あとサンタクロース関連のボケも好きよね(笑)。トークじゃけでも、松原氏ってばサンタの話ずっとしてなかった?
  • ダリハニ、ボクシングの試合前。長嶋氏がノーメガネで、ものすごーくミドリカワさんに似ていた!鼻筋と目が良く似てたよー。あとダリハニはネタでツイッターとか出しても全然不自然さがないねー。そういうところがオシャレ。紹介でも、スクリーンに出た宣材写真に、「おそらくお笑い界で一番かっこいい宣材だと思います」とゴッホくん(笑)。
  • エンディングでは、メルヘンのたくちゃんが急にそわそわして、後ろにいた風藤氏に話しかけていたと思ったら、相方が居なくなっちゃったらしく。「相方どっか行っちゃった〜〜;;」「やだ〜見捨てないで〜」と(笑)。風藤氏にちゃんと「バニラビーンズ」のくだりを振ってもらって終了。パンツ見せるときに母心のふたりが引いてた。そりゃそうだ。エリヤン西島氏が「もっとマシなやつ連れてきたかった」w エリヤンは静かにしてるかなと思ったけど、橘氏もフジタ氏の告知に食いつきまくり。西島氏も「アキバでインタビューしてんすか?」w橘「こういうライブだと、よしもとのやつうるさいって思われちゃうんで…」と、むやみに低姿勢な告知を。ずいぶん巧みに目立ちますなあ(笑)。
  • 風松は、風「僕らを見ても別にラッキーじゃないですから」→ゴ「いやいや、僕、今(ふたりに)挟まれてるだけで、今日はよく眠れそうです」(笑)。アルファ波コンビ?
  • ダリハニは「Talking Academy」の告知。とてもディープなトーク内容なので、ゴ「21歳にはちょっと重すぎると思います」→長「僕にはね、君がまぶしくてしょうがない!」とwそのときの長嶋氏、ポーズまで書房に似てる…↓個人的には、ゴッホくんのマイクをごく自然に奪い取って告知する吉川氏も面白かった(笑)

「新宿GO!GO!LIVE」vol.7(6/18:13時〜)

ジプシーダンス/ドドん/ゴッホ向井ブルー浜口浜村シーランド

前回入替戦があり、新メンバーどうなるのかなーと思いつつ、ずいぶん短いスパンで開催されました。5組しかいなくてちょっと寂しげでしたが、個人的にはちょうどいいメンツでした。みんな元気で声が大きいからさ…。ドドんが新メンバー、ざしきわらしはお休みで、これに旧メンバーと、入替戦で上位入りしたメンバーの誰かが補欠枠として、今後7組でやっていくそうです。前田「ますますAKBみたいになってきたな」。新メンバーのドドんが、さすがいじられやすい上にしっかりしてるし、すでに馴染んでて良かったです。思えば彼らがプレスリー出たとき、2分ネタ組から昇格たのに、次からシステム変更になっちゃって、それ以降観れなくて残念と思ってたので。

  • オープニングでは、「ダンサー部門で合格したジプシーダンスです」などと、「○○部門」大喜利が勝手に始まる(笑)。浜村「ダウンタウン部門で…」→関谷「どっちも浜ちゃんなんだよなー!」(笑)。今日も浜浜がはしゃいでてかわいい!宇田川「昨日もここでライブだったけど、先輩がいるとこんなにふざけない」とチクられる→浜村「怒られる可能性が、あるからねえ(苦渋の表情)」w
  • ジプシーの漫才好きだなあ。毎度観るたびに好きだなーもっと観たいなーと思うのですが、このライブで観たほうが、トークも企画もたっぷりだし彼らを堪能できている気がするので、人力のライブに行っても物足りないんじゃないかと思ってしまう…。篠ちゃんはきっと金子氏みたいになるんじゃないかしら!カラフルぶりっこちゃん。
  • 浜浜は「相方への歌」でした。懐かしい!まだこの人たちは一体…と思ってたころに初見したネタですよ。
  • シーランドは前回のGOGOでもしていた、お互いかっこつけるネタ。言葉遊びの漫才よりは楽しいし好きだけれど、片方が相方の容姿をいじる(良くも悪くも)のって、ハマらないとちょっとしんどいときがあるから難しい。
  • トークコーナーはジプシーダンスとドドん2組で。当然坊主トークでしたが、石田氏の修行寺トーク面白かったなあ。メディアに一切触れることができないので、小島よしおの存在を知っていた石田氏は「今こういう人が娑婆では流行ってるんだよ」と教え、その後途中で下山した先輩が、エドはるみ情報を持ってきてヒーローになっていたそう(笑)。石田氏は20代のうちは好きなことしていい、と芸人をしているそうですが、檀家さんは跡取り息子さんがそんなことをしているとは知らないので、もしテレビに出てバレてしまったら辞めさせられる可能性が。「テレビに出たら最後」かもしれないらしい。篠田「モチベーションどこにあるの?!」。もし石田氏が本格的にお坊さんになったら、相方の安田氏はお抱えの運転手になると(笑)。ちなみにジプシーには、「後輩坊主は初めてだけれど、同期に坊主がいた」そうで、もう芸人は辞めて、お坊さんの学校に通っているそう。
  • 企画は、ゴッホくんの仕切りで「相方の答えを当てましょう」。ボケ組とツッコミ組に分かれて、アンケートの答えを相方が当てる。ボケ組への質問は「今悩んでいること」、ツッコミ組へは「初デートの場所とプロポーズの言葉」。ツッコミ組の回答がよくわからないのが多く、「ふだんツッこんでるからボケたがるんだよ」と言われておりました。
  • 結果、シーランドだけがお互いとも当てていて、仲良しだねーという感じに。篠田「ちょっと気持ち悪くないー?」→関谷「俺ら、気持ち悪いんだよ」w関谷氏の悩みが「人気がない!」だったのですが、コンビがというのではなく、相方に対して自分が、だったのがなんとも。磁石みたい…。宇田川氏はホントよくモテるらしいもんね(佐々木氏も言ってた)。お誕生日にもたくさんプレゼントをもらい、一番高価なものでiPod Touchもらったそうです。すごい!しかし機械音痴なのでまだ使えていないそう。
  • ドドん石田氏の答えを浜口氏が選んでしまい、浜口「あ、なに僕が石田くんと組めばいいの?(嬉々として)」→浜村氏、泣く(笑)。しかも気付かれるのが遅くて結構な時間泣いていたw
  • 浜口氏のプロポーズの言葉は「猫を2匹飼うんだ!」(笑)。ちゃんと当てる浜村氏。浜村「もうそれしかないもん」「『飼うんだ』のあたりが特にそう」と冷静に。しかしどういうことだとやいやい言われておりました。浜口「猫ってふたりじゃないと飼えないでしょ」「1匹だと寂しい、3匹だとー、欲しがりすぎ!」と、かわいいけどよく分からない浜口氏。あと、浜口氏のタイプの女性芸能人は常盤貴子だそうで、浜村「小3のときから言ってる」だそうな(笑)。みんな付き合い長いコンビばかりだったのか、大変かわいらしい雰囲気になってたなー。和んだ。
  • 反省会では、新たないじられキャラとなる前田氏と、とにかくすべて持っていく浜浜でした。前田氏曰く、ドドんのネタのとき、舞台裏で完全に浜村氏が座禅を組んでいたそうで、前「浜村さんの奇行がいよいよヤバくなってきた」w本人いわく座ってネタを聴いてただけだそうですが。そして安田氏の告発で、裏にみんながまとめている私物の中から、誰のかわからないミンティアを浜口氏が「こんなの食っちゃえばいいんだよー!」とがばーっと食っていたと→前田「俺のだよー!!」(笑)。前田氏VS浜浜が楽しすぎます。わはは。

ゴッホくんが、ネタ通からこっちも企画の仕切りもしっかりしてて評判も良いだけに、ネタが不安定なのがもったいないなあと思ってしまう。難しい漫談してるしなあ。補欠枠からも落ちたティラノへ厳しいゴッホくんがかわいいw今後も気になるのに、次回はFKDオールナイトトーク明けじゃないの。私が行ける気がしない…。