寺岡呼人「徒然道草〜第四幕〜」@横浜THUMBS UP

ちょお楽しかったー。呼人さんもごきげん♪て感じで、笑わせたりスベッたりノリノリだったり、かわいかったな。髪も切られてかっこよかった。ほんと、みんな行くべきですよこのライブ。絶対楽しいって。
サムズアップ初めて行きましたがいいとこですね。フードメニューすごく充実していて、私アイスクリームを食べましたがホント美味でした。アイスだったので歌っておられるときも思いっきり食べました…ほぼ真正面から聴いてたのに。

  • 呼人初めての連作?シリーズ物?スターウォーズみたく壮大な?「未来の花嫁」と「会うんじゃなかった」。「壮大でしょ?」と呼人さん。小学校のころ好きだった子が大人になってから会って見たら「あれ?」という変貌を遂げてたというお話。「会うんじゃなかった」のちょうどブレイクのとこで同行のミオっちがフォークを落っことして音を立ててしまう(笑)「なんか落ちました?」と反応してくれる呼人さん…恥ずかしかったネ。あとこの曲はタイトルを思いついたときに携帯に「会うんじゃなかった」とメモを残していて、そこに対象の女性の名前まで書いてあったんだとか。「ひどーい!」と反応する客席に、「いやっ…そんな…」とアセアセするヨヒ。
  • サムズアップがある横浜西口は、高校生とか若者が遊ぶところだそうで(ゆずが言ったらしい)「僕がここ(西口)に行ってるって言ったら『そんなとこ行っちゃだめですよ』って言われました」とのこと。その流れで、休日は映画を見るのが好きっていう「Holiday」。あと今回はアコギに加えてリズムマシーンを使っておられて、これが後半活躍するわけだけど、ああいうのはいいですねー。
  • キーボードの「胸いっぱいの愛を」とか「休みの日」とか本当に良かったー。急に泣きそうになった。やっぱり呼人さんの鍵盤曲が好きですよ。
  • あとジュンスカ再結成の話をされて、呼人さんが脱退したあと、小林さんが解散以前に何度か飲みに誘ってて、どうやら解散のことを伝えたかったらしいんだけど、小林さんはシャイなので3、4回飲んでも伝えてくれなかったそうで。呼人さんは別の人から「解散するらしいよ」って聞いたけど、小林さんから聞いてないのでガセだろうと思って、小林さんに「なんか解散するって聞いてさーアハハ」と言ったら「誰に聞いたの!?俺が言おうと思ってたのに!」「はやく言えよ!」な顛末だったとのことでした。そんなジュンスカとの出会い別れも重ねて「God bless you」。
  • ジュンスカのライブときは「僕あんまり喋らないですけど。なんかムっとしてると思われてるんですけど、ウキウキなんですよv」これがウケたのがよかったのか「ウホウホーッてなってます」「ちょーたのしい〜」と調子に乗るヨヒ(笑)。
  • その後休憩もありつつ、やっぱり眠くなっている私。いかん、呼人さんのライブはまったりするし心地いいから本当に疲れてるときは行っちゃいかん…
  • 後半はけっこうまったりめ。「Song for MAMA」と「酔いどれ天使」のどっちやろうか悩んでますということで拍手で多数決に。「野鳥の会が数えます」と行って拍手にあわせてカチカチする真似。「28バード」とか「53バード」と適当な数と単位(笑)。結局「酔いどれ天使」のほうでした。
  • 本編ラストは「陽のあたる場所」で、アンコールすぐ出てこられた。グッズの扇子をパタパタさせながら、「絶賛売れ行き不調」とのこと…「ちょっと季節間違えちゃったみたいで」。でもほんと素敵な扇子で、呼人さんも満足げに「言ってしまうと、グッドせんす…」とギャグを。しかし分からなくて一瞬静まる会場がおもしろかった。
  • アンコールは初の試みで、カラオケで歌ってみよう!とのこと。歌うのは「ミュージック」。マイク持って歌詞見ながら男性パートを歌う呼人さん、なんか新鮮。ユーミンパートはお客さんが歌いました。これが気持ちよくってねー。楽しかった!呼人さんは盛り上げ用タンバリンで、北川さんのマネ(ソレソレソレソレッ!とか腰やお尻で鳴らしたりとか)をして遊んでました(しかし照れてもいる)。
  • その後、観にきていたBe.の佐藤君をいきなり呼びつけ「ハローレッテル」。佐藤君を「ジーケンジーケン」「イケメンイケメン」とずっといじってた。かわいそうに(笑)。
  • もう予定時間をおしていたみたいだけど、「今日は日曜だし!」ということでノリノリに。アコギ+リズムマシーンでワンコーラスメドレー。「夏色」や「星になれたら」もしてくれましたよ。「夏色」全然歌えてなかったけど。ほぼお客さんが歌ってたけど。
  • ラストは「エンドロール」でしっとり締め。終わったあと半円の客席をゆっくり見渡して挨拶した呼人さん。素敵でしたー。そして呼人さん、「ゆずのね」のサポートベースされるのよね。もう俄然楽しみになりました。素晴らしいです、よくやったゆずちゃん。