RAG FAIR「オクリモノ」追加公演@NHKホール

ラグさんのライブ、去年の今頃フィルムコンサートだったけど、生は約2年ぶりくらい?土屋さんはズボで見ることが多いし、ラグさんも音楽会のイメージが強いから、なんだか久しぶりすぎて、ちょっと感慨深いものがありました。みんなうまくなったなあ。何様かみたいな感想ですが本当にそう思ったのよ。

  • 実はアルバム聴いてないので、半分くらい初聴きだったんだけど、2曲目から「あさってはsunday」だったり、懐かしい曲もたくさんで嬉しかったなあ。アルバムもちゃんと聴くよータイトルが分からないんだけど、土屋さんメインの曲はやっぱりなんかオモロかわいい曲だなーと思った。
  • 今回メインのMCは引地さん。「なんと今日、僕の家は断水なんです!ここですっごい汗かいても、シャワーをあびることができないんです!」災難だなあ(笑)
  • 「君のために僕が〜」も、普通に聴いたときはそうでもなかったのに、ライブで聴くとほんといい曲。めっちゃいい曲やん。
  • 「降りそうな幾億の〜」を歌ったときに、あーなんかここで「空がきれい」が聴けたら嬉しいなあと思ってたらその後本当にしてくれたので(最初のアレンジが変わっていて歌詞でわかった)、つい泣きそうになってしまったよ。
  • 真ん中のMC?で今回のライブはひとりひとりに届けようがテーマという話で、「ひとりひとり見てますよ、サングラスですけどね、意外と見えるんです」という土屋さん。ピンク(の服)ですよねーなどと客席をいじっていたら反対側から「こっち見てー」という声が。「僕が魚だったらね、両方見えるんですけどねーごめんなさい。タレ目なだけです
  • メンバー紹介では、2007年一発目ということで今年の目標を五・七・五で!という指令が。加納さんのは「30は ちょいワルオヤジの 第1歩」でした。カッコイイー!みたいな声援が。土屋さんは「僕もよく怒られるんですけど、ちょいワルっていうよりちょい怖です」と。相変わらず怒られてるみたい。
  • コール&レスポンスは今日だけのを作りたい、ということでその場で案を出してもらい、「ハピラキ」とか「ローソン」(←?)とかいろいろあって「ガショー(賀正)」に決定(笑)。「濁音がやっぱいいよね!」と引地さん。
  • 後半はたたみ掛けるようにノリノリなのが多かった。お客さんみんな楽しそうで、見てて私が嬉しくなっちゃったよ。引地さんは本編ラストのあいさつ、泣きそうになっていました。
  • アンコールのコールは初め「アンコール」だったんだけど、だんだんと「がっしょっう!がっしょっう!(賀正)」の大合唱になってた(笑)。出てきてしてくれたのはできたての新曲。これすごい好き〜ラグさんに一番合うタイプの曲だと思う。
  • そうそう!ECラストは「ヨーヨーマン」だったのですよ〜!さすがにクリスマスソングはやってくれないかなあと思ったけど聴けて嬉しい。これ大好き!しかし何気に毎回聴けてる気もするが、もしかして定番なのかな?
  • さあ終わりかと思ったら、拍手がなりやまず再び登場。今日のDVDと新曲が出ることをお知らせして、ラストは「ダンス天国」でした。土屋さんはもうテンションふりきっちゃって、うざい動きがマックスでした(笑)。何はともあれ、行って良かったー楽しかった。これからもあの真面目ですてきな6人でワイワイやってほしいです。