「Golden Circle」vol.13@品川ステラボール

Yohito Teraoka Presents“Golden Circle”vol.13
出演:寺岡呼人RAG FAIR/K/D.W.ニコルズ [スペシャルゲスト]:スターダスト・レビュー

ひさびさに生でラグが観れるということで、わくわくしながら行ってきました。お椅子席にも座れたし。ラグもついにGCメンバーに!呼人さんとのからみが観れるなんて、嬉しいなあ〜。今回のテーマはハーモニーだったとのこと、本当に歌声の素晴らしさというものに圧倒されてきました。すっごく楽しかったです。
私はどんなライブでも、ステージ上が何より楽しそうな様子を見れたら嬉しいし、好きなアーティストには楽しんでいてほしいと思っているので、GCはそういう意味でいつも幸せで素敵な空間だなあと思います。幅広いファンの人たちが一体になっていて、なんだろうね、あの空気。GCマジック?今回もラストでみんなが勢ぞろいしたときに、スタレビの根本さんが「この後は(曲とか知らなくても)皆さんが好きなアーティストが楽しんでる、その様子を観て楽しんでください」と言っていて、そんなの楽しいに決まってるよ!と思った。
それにしても、スタレビがあんな面白いおじさん達だったなんて驚きました。

  • D.W.ニコルズがすごく良かったです。渡辺くんは呼人さんに気に入られそうな(いじられやすそうな)青年だねえ。
  • Kくんも面白かったー。アンディ・ウォーホルのバナナTシャツを着ていて、「(今からバラードを歌うのに)今日この衣装失敗したなーって…バナナ…」「呼人さんと僕、結構似てると思ってるんです、サル顔で…だから、バナナ…」(笑)。そのほか、ツアー中に停電になってしまって機材が使えなくなり、時間を埋めるために、なぜか怖い話をしちゃったエピソードとか(笑)。絶対今日でファンが増えたと思う。
  • 毎回各アーティスト、呼人さんとコラボあり。Kくんのあと呼人さんコーナーで、今回は今まで提供したり一緒に歌ったりした曲をする、ということで、いきなり「星になれたら」だった!こりゃテンションあがるよー。その後「パパ」に続いて、ラグ→ナベプロ→ネプつながりで「明日に向かって走れ!」だったのもうれしかった〜。
  • 土屋さんだけ紹介されてニコルズと呼人さんとジュンスカの「パレード」。出てきた土屋さんがいきなり土下座して挨拶してたので、ラグファンから「なにやってんの!」とツッコミの声が上がっていました。いや〜、相変わらずで何よりでした(笑)。土屋さんが歌ってる姿って、なんかにやにやしてしまうなあ、つられ笑いだろうか。すごい楽しそうに動いてんだもん。あの落ち着きのない手とかも好きです。
  • 「リハよりも5倍しゃべる」と呼人さんに言われた土屋さん、もう最終的に、「ペテン師みたい」とか言われていた(笑)。そうなんだよねえ。転換のあいだの土屋さんの鉄道豆知識。新幹線の3列シートの真ん中(B席)は、みんな嫌がるけれど、実は他の席より4センチ広くできてるんです!すっかり「へえ〜」となる客席を見て、「つかむねえ〜!」と感心する呼人さん(笑)。あと、京急北品川駅はJRの品川駅より南にあるとかね。土屋さんは、一般の人にやさしい鉄トークができるところが素敵だよ。
  • ラグがやっと登場したら、加納「(話が)長いよ!」土屋「転換が長いからいっぱいしゃべってって言われて…」加納「終わってたよ!」(笑)
  • ひさびさのラグは歌ももちろんですけども、相変わらずの6人でとても良かったです。かわいいなラグ。呼人さんを入れてのラブフリも素敵でしたねえ。呼人さんが緊張してた(笑)。
  • スタレビの根本さんもMCが長いことで有名だそう。今日のボーカリストは、みんなMC系なんだよな!とのこと。ラグにいたってはさすがナベプロなだけに芸人並みだと評しておりました…。根本さんは本当におしゃべりで(笑)、私の隣にいたラグファンのお嬢さん方が、根本さんのことを「数年後の土屋さんの姿」と言っていて、すごい納得してしまいました。土屋さんは40すぎたらあんなおじさんになるのかもしれない。
  • 歌を聞くのも、一緒に歌うのも、全部楽しかったです。全員でアカペラで歌うときに、ラグが本領を発揮している姿を見てしみじみしたりもしました。あと土屋さんは昔からずっと「お客さんを楽しませたい」ということを言っているけれど、あの人の生粋のエンターテナーっぷりも、やっぱり好きなのよねえ。