ミドリカワ書房「増刊ミドリカワ2」@渋谷7th floor

また行くことができました。今回は手違いで、終演後に配られるはずのセットリストを書いたアンケートが事前に配られてしまって、何歌うか全部ばれちゃったという事態に相当落ち込まれていたようで、出てきたミドリカワさんは終始「もうどうでもいいや」感丸出しでした。「どうせみんな知ってるんでしょ?」って。そうだよね、そりゃグダグダになっちゃうよね。でも聴きたい曲ばっかりですごく嬉しかった。弾き語りの「続・それ真」はCDよりもずっといい曲に聴こえた。家族ゲームの中の2つも嬉しかったし、「上京十年目〜」もやっぱりいい。途中でお客さんのためにトイレタイムなんぞを取り、しかもその間ミドリカワさんは素で待ってる。「何かしゃべってー」と言われるものの「しゃべる?…じゃあ、なんか話しかけてきたらいいんじゃないの?」とか言う始末。やる気ない…。2回目のトイレタイムのときなんて、独り言のように「寒いねえ…モモヒキをね、履いとるんですわ」とか言い出すし。
今回のカバーはキンキの「カナシミブルー」。この選曲はやっぱりどんちゃんだから?びっくりしたけど(アンケート見た時点で)、紹介するとき拍手をもらえるも、「どうせ知ってんでしょー!」「この曲難しい〜〜できるかしらわたし〜」とかなんとか、もうやけっぱちっぽかったなあ(笑)。もっとびっくりさせたかったんだよね、そうだよねえ。実際歌ってもサビの高音がつらそうで、必死でした。「いやー…こういう歌謡曲っていうのは…サビが多くて…最後のほう削ればよかったなあ」と愚痴っておわれた。「硝子の少年」とか歌えば良かったのに。
今回もあったTシャツプレゼント、なんと今回もユウコさんが当たってしまわれて、そしてまた貰ってしまった。すごくない?これすごくない?もうこうなったらこの微妙なTシャツもコンプリートしたくなるよ…。前回よりもたくさんお客さん入れてて、Tシャツ抽選のときも「いいな〜」って声が聞こえました。…いいか?(バチあたり)
アルバムも出るし、また増刊あるし、情報はまだまだ出し惜しみされてるけど、いいミドリカワさん納めになりました。

  • セットリスト
    • 続・それぞれに真実がある
    • 生きて死んで
    • 笑顔だったなら
    • だまって俺がついて行く
    • メシ喰えよ!
    • ドライブ
    • 松井君の梅雨
    • 許さない忘れない
    • カナシミブルー(KinKi Kidsカバー)
    • Oh!Gメン
    • 上京十年目、神にすがる
    • 昨日
    • 恍惚の人
    • 彼は昔の彼ならず
  • EC
    • 馬鹿兄弟