ミドリカワ書房「ミステリーナイトジャーニー2007〜みんなのうた2〜」@京都磔磔

あんなとこにライブハウスがあんのか!って場所ですよねえ。無駄なものがなくてとてもいいハコでしたわ。前3列にはイスが狭しと置かれていて、最前左側のすみっこで見てました。ベースの右田さんが目の前すぎる。登場するとき、楽屋が上にあるので後方の階段から出演者が出てくるのだけど、ステージに上がるときは左側を通ってくるので、ミドリカワさんは出てきたとき、お客さんに触られたり触り返したりしていました。私もノリで手を伸ばしたら、流れ作業的に握手してくれました。ハイハイってな感じで。しょっぱなから幸せでした。ふるさと凱旋が終わって髪の毛ややすっきりなミドリカワさん。いやはや近かった…全身見放題だけど、たまに近づいてくるので、そのたびに「何かされるのでは…!」と無駄な自意識過剰に陥っておりました。すいません。

  • 最初の「心」から「Gメン」までは横浜と同じ。MCも同じ。生着替えも近くで見れて面白い。Gメンではインカムをつけて、最後の大サビではマイクをよけてニンジンをマイクに熱唱(笑)。スタッフさんがサッ!とニンジンを差し出したのが面白すぎた。
  • MCではチューニングをしながら「わたし京都はねえ…高校生のときに修学旅行で来た以来だから…2回目よ」「京都はさあ、いいわよね、情緒とか風情とか。わたしあんまり来たことないから知らないけど」。心は話ではなくチューニングのほう。「いつもMCのネタになるように、そのへんを散策するんですけど、今日はちょっと時間がないわっつって、しょうがないから、最近の日本情勢を…わたしあんまりテレビ見ないので、携帯で、グーグルニュースとかでネタを探してたんですけど。なんかねえ長崎やらアメリカで、物騒な、鉄砲を使った事件がね…こりゃMCのネタになんないわってことで、次の曲にいきます」ええー。そしてリンゴガール。
  • 「保健室の先生」は横浜で見れなかった白衣姿もばっちり。しかし保健室っていうより実験室のにおいが漂うミドリカワ先生。聴診器をつけて、おもむろに右田さんに近づき、弾いている右田さんの胸やらベースにあてて遊ぶ。動じない右田さん(笑)。しかし歌は今までで一番というくらいに色っぽくてエロかった〜。あの曲のキモはサビではなく出だしだと思うのだけど、上手かったねえ。
  • ここで「上京して7年になるが、いまだにうだつが上がらない。ふるさとの家族がこのことを知ったら、泣くだろうか」って録音が流れて「上京十年目 神にすがる」。これ聴きたかったの。そして「昨日」、ギターは持たずスタンドマイクを握り締めて身体を揺らしながら、ときどき切なそうな顔でうつむいてみたり、それは素なの!?それとも狙ってんの!?とどきどきした。悔しいけどかっこいいわい。
  • 「続・それぞれに真実がある」で、準備運動っぽくぴょんぴょん飛びながら、イスのお客さんに「立って 立って」と促す。右田さんの指の動きを真似したり、シモンさんに後ろから絡んだり、キーボードを勝手に弾いたりと楽しそう。いきなりハンガーラックの下から、ずっと気になっていたピコピコハンマーを掴むと、最前のお客さんを叩いていた。隣の人がピコピコされたのでびっくりするわたし。
  • 「彼は昔の彼ならず」では、演歌歌手らしいラメラメジャケットとリボン。2番で、あのせっまい客席に降りちゃって、お客さんに歌わせたりしてたんだけど、途中どこかを蹴飛ばしたかつまずいたかしたらしく、ガシャーンという音とともに「わーすいませんー」と慌てる声が(笑)。ステージに戻っても「すいませんでしたー」と謝る伸一さん。
  • あんまりミドリカワさんばかりじっと見てると心臓に悪いので(ときめきすぎて)(あららら)、頑母堂もじっくり見てました。前田さんのドラムもすげーかっこいいのねえ。スティックの持ち方がかっこいいのよ。あとタンバリンも使ってた。あと、対応の迅速な磔磔スタッフさんが、ちゃんと手拍子したりノッてたりしてらしたのがとても好感でした。
  • 「チューをしよう」でシモンさんと右田さんにマイクを差し出し歌わせるが、右田さんの音程が「ちゅーをしようおー」となんかヘンなのがおかしいらしく2回(笑)そのときの「ビミョー」っていうミドリカワさんの顔がかわいかったの(←超近い)。そしてキーボードの加藤さん、笑顔が素晴らしすぎ。そして「ちゅ〜りっぷの恋模様〜♪ちゅ〜すればするほど好きにな〜る〜♪」やった、これ聴けた!お客さんも熱唱で、嬉しそうに「関西の人はさすがね」的に褒めてました。
  • ECは、まだハマショーが終わらないうちに再登場して、頑母堂呼び込み。加藤さんを「あの太った人」「ゴリラみたい!」と失礼なミドリカワさん。曲は決まってるくせに「やってない曲、ちょっと言ってみなさい!」と煽ると、「もも!」と言われて「もも?そんなのないよ僕の曲に」とか「居るんだ」にも「それも知らんなあ〜」と流しちゃう(笑)

京都は初めてだったけど、こんなにお客さんがいてくれてすごい、うれしい、ミドリカワさんを見守る会京都支部のみんな、今後はよろしく頼んだ、てな感じであったかく終わりました。ちなみに、いつも「ありがとう、○○キッズ」のところは「舞妓はん」でした。舞妓はん、て(笑)。いやはや、盛り上がっちゃって楽しかったです。地方で見るのはやっぱり面白いなあ。私のジャーニーはいいスパンです。渋谷はどうなるかなあ〜。そうそう、本編後にはけていくとき、ミドリカワさんに頭ポンポンてされてたミオっちが羨ましかったわああ。トラベリンフラワーズのTシャツなんか着てるからだわ!