ミドリカワ書房「みんなのうた3」発売記念ライブ〜リキッドdeドッキリ〜@恵比寿RIQUIDROOM

ヨヒ部屋で心配してたノドの調子も良くて安心しました。その時に呼人さんが「ますます貫禄が出てきた」と言っていて、そうか?と思ってたんだけど、確かにミドリカワさん、ワンマンでは貫禄がありました。しれっとした態度も自信持ってやってる感じが(笑)。リキッドはいっぱいで、すごい盛り上がってました。久々だもんねえ。あと男の子多いのが目立ちました〜あんなに男子ファン多かったっけ?「チューをしよう」のかけ声が野太かったもの。

  • おなじみの「J-BOY」がいざサビってところで、ノイズっぽいミキシングが。もしかして…と思ったら、ステージ上にセクシーなお姉さん方*1が登場。そして電気書房も登場。「SAVA」はノリノリで踊ってらっしゃいました。あのゼンマイ仕掛けみたいなぎこちなさがかわいい…元気そうでなによりでした。終わった後「これで、電気書房来日公演を終了します」というアナウンスがあって(笑)、仕切りなおしでまた「J-BOY」。
  • 久しぶりの録音MC、実際は盛り上がってる会場と裏腹に、「『せっかくスーパーバタードックの野音を蹴って来たのに!この穀潰し!金返せ!』という少年の声も聞こえる」とか(笑)。その怒りを鎮めるため、「サバがお嫌いなら、リンゴはいかが?」ということで「リンゴガール」。
  • 最初の「半笑いで」始めたMCで、「バンドを引き連れたワンマンてのは久しぶりでねえ…やっぱり体力が持つかっていうのが…」「お客さんもね、ミドリカワ書房のファンの方なんて、普段ライブなんか行かないで、家でテレビ見たり、ゲームしたりするのが好きな人が多いでしょ」「だからこれはね、ある意味(僕とお客さんの)戦いだと思うんですー」。今日はドッキリがたくさんあるから、ちょっとゆったりしましょう、ということで「それぞれに〜」へ。
  • まったりした雰囲気が続いたあと、「MOGY TV」のBGMが!そしてご本人も登場!茂木さんのニュースナレーションとともに一曲ずつという素敵なドッキリ演出でした。
  • 緑村で見つかった若返り効果のあるヤング茸を食べたお年寄りが、勢い余って道にはねられる事件が…という(架空の)ニュースに続けて「ドライブ」。なるほどね。「今日は何の日?」というコーナーで、9/13は任天堂からマリオブラザーズが発売された日とのこと。茂木さんのマリオの解説が面白く、普通に「へえ〜」ってなる会場。「ともあれ兄弟は仲良くしたいものです」という締めから「馬鹿兄弟」。しかし、招待状のくだりで歌詞を間違え、ちょっと沈黙してしまったミドリカワさん…曲が曲だけにもったいなかった〜。
  • その次が、グリーンリバー社から個人情報が流出したというニュース、読み終えたところで茂木さんの携帯に着信が。茂木さんの好きな食べ物、「干し椎茸」(笑)。「なんで携帯番号知ってるんですか?」で暗転して曲へ。てっきり「上京十年目〜」かと思ったけど、「誰よりもあなたを」でした。かわいい歌だ。「プロのギタリストを〜」のギターリフではちゃんとシモンさんにスポットが。
  • 次は天気予報で、関東圏の雨による影響を一県ずつ。「千葉ではピーナッツがふやけるでしょう」とか、「栃木では雨だろうがイチゴはビニールハウスの中」とか、「神奈川では雨に関係なくベイスターズが振るわないでしょう」とか(笑)。「東京ではミドリカワ書房があの曲は歌います」と振りがあり、オレンジの照明にジャズなメロディ、何の曲?と思ったら「ユミコ」だったー!
  • 最後に緊急ニュース。「園児殺害死体遺棄事件につて、両親が犯行を認めました」と茂木さんが繰り返して、「おめえだよ」。この曲、アルバムではアレンジされてて意外と聴けるなあ、とか思ってたけど、やっぱり怖かったです…青白い照明のなかで淡々と歌ってるミドリカワさんが一番ホラーだよ。
  • 「おめえだよ」は、アルバムに入れるのも、今回のライブでやるのも賛否両論で、「僕はやりたいって言ったんですけど」とミドリカワさん。「でもこの曲、聞いたあとどうしようもない気持ちになるし…」「アルバムでもね、せめて次の曲で、マイルドな気持ちになってもらおうと思って」「お涙頂戴、私がんばったわーこれは、お父さんの歌」ということで「春よくるな」。そんな、緩衝材扱いされてるこの曲ですが、これはいい曲だよねえ。心配といいつつ、結局さびしくてしょうがないだけのお父さんの気持ちがすごい上手に表わされてて、ミドリカワさんはそういう、人のエゴに迫るような歌詞の言葉えらびがすごく巧いと思う。
  • 「危険な二人」の始まりにはビクっとしてしまった。ものすごい重厚な空間に…
  • もうこのライブも終盤だから、終わりに向かって盛り上がりましょう、と手を挙げるように指示するミドリカワさん。みんなであの振りをやって「保健室の先生」。これ大好き(笑)。そのまま「顔2005」「マザー」「チューをしよう」で一気に盛り上げてました。チューではモギーが再び盛り上げにきてくれて、ステージ上で踊ったりまわったりホント素敵なモギー。ガンボに絡んだりとかね。
  • アンコールは、またもピコピコ音が…「まさかのリストラ〜」というイントロに、「父帰る」キター!でもやっぱり電気バージョンなんだー!と複雑な気持ちに。お姉さん方も衣装替えして踊ってくださってましたが、ミドリカワさんは白ポロにタオルで、なんかもうカラオケみたいだった(笑)。
  • 「わかった」に繋がるガンボ紹介の音も大好きです。ここでやっと書くけど、前田さんはコーラスもドラムも相変わらず素敵で、シモンさんは本当にめちゃくちゃ笑顔でなんか準主役みたいになってるし、あと加藤さんに代わって入ったキーボードのRYOくんは、最年少で(21歳!)東大生というなんかすげー人でした。若いだけあってめっちゃ熱かった!
  • 最後の最後に、本人へのドッキリということでお楽しみ撮影会が(笑)。全然きれいに撮れてないけど、どんどん載せてということでしたので載せます。

  

↑「3、2、1、ミドシーン」を説明しているところ。
とにかくもうやっぱり楽しすぎて、毎度毎度本当にエンターテナーだなあと。ずーっと笑ってついていけますように。がんばれミドリカワさん!

  • セットリスト
    • SAVA(電気書房)
    • リンゴガール
    • 頑張るな
    • それぞれに真実がある
    • ごめんな
    • 私の恋愛
    • ドライブ
    • 馬鹿兄弟
    • 誰よりもあなたを
    • ユミコ(more moody Ver.)
    • おめえだよ
    • 春よ来るな
    • 危険な二人
    • Rockn'Roll保健室の先生
    • 顔2005
    • I am a mother
    • チューをしよう
  • アンコール
    • 父帰る(電気書房)
    • ガンボ紹介〜わかった
    • 笑って俺についてこい
  • お楽しみ撮影会

*1:LuvYa 5tyleの方々