第5回sugarbeansワンマンショウ「たぶん鳩が出ますよ」@渋谷7thfloor

ミドリカワ書房のアレンジ、サポート、インストアのお手伝いなど、便利屋として最近しょっちゅう見かけるようになった佐藤友亮さんことsugerbeans。前々から名前だけは聴いていたものの、最近のミドリカワ周辺での頭角表しっぷりが尋常じゃない(と、勝手に思っている)ために、否が応でも気になっておりました。ちょうど良い時期にワンマンがあったので足を運んでみました。結果、すごく良かった、楽しかったです。シュガーさんの魅力にすっかりやられてしまいました…

vocal&piano:sugarbeans(佐藤友亮)      
guitar:設楽博臣 bass:時光真一郎 drums:高橋結子 saxophone:西澤寿実 trumpet:山崎千裕
guest:末永華子/sowan song

遊び心溢れる、ちょっと乙女ちっくな歌詞とか、ごきげんで楽しいアレンジの演奏はもちろん、書房ファンならにやにやしちゃうような演出なんかも、本当に楽しかったです。グランドピアノの鍵盤の上を軽快に踊る指先を観察しまくり、時折立ちあがってしまう佐藤さんにときめきまくりでした。鍵盤男子というジャンル作るべき。おしゃべりはさほと得意そうではないのに、面白いこと言うの好きです、みたいなところがまたいい(笑)。アンコールで「まあ僕は19ですけど」とボケた(ボケたのよね?)のに、ウケもつっこまれもしなかった佐藤さん…。「ひっこしはだいもんだい」がすごく良かったなあ。少年時代トモくん。
サポートはファミリーbeansと呼ばれており、そこにガンボのにしやんとチロちゃんも今回は参加。ギターの設楽くんがすごかった!前お見合いライブにお手伝いて来てたときはずっと座ってたから大人しかったのに、今日は1曲目からベロでギター弾いてたよ(笑)。ステージ上が本当にサーカスのショウみたいだったなあ。ガンボのメンバーも見に来てました。もちろんミドリカワさんも。シュガびんて呼び方が超かわいいと思うけど恐れ多くてマネできない。うーんしかし、もっと前からsugerbeans注目しておくべきだったなあと後悔。きっといろんな楽しいものを見逃してきちゃったに違いないよ…

7thは本当に久しぶりで、増刊でしか行ったことがなかったので、08年の春以来。こんなにきれいだったっけ!と驚いた。そういえば改装したんですね。ごはんもとっても美味しかったです。いやー、美味しいごはんと心地よい音楽、見事中盤は眠りに落ちかけました…