ミドリカワ書房「ミドシンを聴きやがれ〜リキッドdeドッキリ3」@恵比寿リキッドルーム

やっぱりリキッドはいいところね。帰ってきたなあという感じになるなんて、なんだか感慨深かったです。ずっとワンマンを観てきている自分としては、男の子がどんどん増えて(これも毎回書いてるが)確実にライブの雰囲気が熱苦しい感じになっているのがもう不思議な感じです。ゲストや仕掛けがいっぱいで、ミドリカワさんもたくさん喋ってて、ほんとに楽しかった。
今回キーボードが佐藤くんで、あの動きに釘付け。チラシに挟まっていた「sugerbeansつうしん」の文章もすごく良かった。ミドリカワさんは本当に周囲の人たちに恵まれてる。そして今年もMIDOFES開催ですよ!場所がAXてのが一番のドッキリだ。

  • 久しぶりな感じの録音MCからスタート。「みんなのうた4everがびっくりするくらい売れてないらしい。こっちのほうがドッキリだ」(笑)。上京して5年、歌で食っていこうと決めてから10年・・・というくだりで、急にテープがきゅるきゅると巻き戻り、2001年のころのミドリカワさんのナレーションが流れる、スクリーンには路上ライブ時代(MITAKAパーカー時代)の写真、バックに「夢が叶った男」・・・で、2コーラス目からご本人が登場。にくいというか、丁寧な演出だなー。
  • 半笑いの、半開きMC(どゆこと?)。「ツアーっていうのはセミファイナルが一番盛り上がるって、あたし先輩ミュージシャンから聴いてますから」「だから今日が一番いいはず」「ほかよりもチケット高いですから。500円分、あんたがたは得」等々、最初から全開なミドリカワさんににやにやしてしまう。
  • 「誰よりもあなたを」の2コーラス目で照明が落ち、ステージ上にカメラを構えた女の子の影が。まさか!?と思ったら、本当に山口尚美嬢だった!ミドリカワさんを撮りまくりながらマイクから追いやり、サビをかわいい声で熱唱していかれました。やーかわいかったー。しかしいざ出てきてみると話すことは特にないということでさっさと退場(笑)。
  • その後、もちろんMOGY TVも。最初のニュースは「山口尚美がストーカー容疑で逮捕」(笑)。ミドリカワさんの入浴シーンの動画や写真やらが見つかり、「本人は、さびしかった、誰でもよかったと述べているとのこと」から、「大丈夫」へ。
  • 茂木さん2回目の登場は赤いジャージの先生スタイル。すごい似合ってた。「先生はお正月、毎日おもちを100個食べてお腹がポンポコリンになりました〜」「・・・でも、おもちを食べていないのに、お腹がポンポコリンになっちゃった人がいます」で、「雄と雌の日々」。これ、ブラックというか何というかで、ちょっとゾっとしてしまいました。曲が後からわかるだけ特に。
  • 茂木さんとおしゃべり。大して話したくなさそうなミドリカワさんに、茂「心ここにあらずじゃないミドリさん!ちょっとは話しましょうよ」ミ「茂木さんとしゃべってもろくなことがないものー」(笑)。
  • 中盤からアコースティックコーナー。サイトでリクエスト曲を募ったのに、ぜんぜん来なかったそう(笑)。ミ「ほんとに協力してくれないファンだっつって」「この曲を聴きたいわって方が、2人・・・(←リアルな少なさ)」。そのうちお一人は、長年うつで闘病してたけど、「適当でいいじゃんか」と思えるようになりました、というメッセージで、「すごいわあたし」と自画絶賛のミドリカワさん。「頑張るな」。
  • おもむろに「私だって死ぬわよ」←自殺宣言かと思った。「そりゃ寿命が来たらいつか死ぬ」という意味ですが、「あたしが死んだら、あたしの命日か誕生日かに、あんたがた集まって「あーミドシン」っつって泣くんでしょ?泣かないのかい」「そのときはぜひ、この歌を歌ってほしい」ということで「ミドシンを聴きながら」。この木訥した前ふりの間に、ハープの佐野さんが出てきてテンションが上がりました。今日もやっぱり素敵。「雄と雌の日々」の部分は「許さない忘れない、を聴きながら〜」に換えて。
  • あんまりメッセージ性のある曲とか、書かないんだけど、この曲を聴いたら、生きなきゃって思ってもらえたら・・・みたいなことを言っていた気がしますがなんとも曖昧。ミドリカワさんもぼかしているし。「アルバムのなかの問題児なのでね、でもやらないと」。このときシモンくんははけるので、「あ、ほらやっぱり嫌いな人もいるから、シモンくん居なくなっちゃった」(笑)。バイオリンを入れて「妹の日記」。深い意図があったのかは分からないけど、ミドリカワさんが生き死にについて言及するのには静かに胸打たれました。
  • 「もうこんな重い曲はやらないから!」「明日、あんたら仕事でしょ?大変ねーあたし休みだけど」そんな仕事への「うっぷんを晴らすコーナー」へ(笑)。ガンボからホーン隊もお借りしてすごい豪華ー。
  • 「自信があるんです」が、もう期待通りの見せっぷりで、大変満足でした。よく動いてた!冷静に考えるとあの人にキャー言うてるあの空間は一体?
  • 本編ラストはやっぱり「さらばグッバイ」。今まで何度か歌詞に合わせて手を振る人を見てきたけど、あんなに迷いのあるバイバイは初めてだった(笑)。恥ずかしいのかしら。最後はサックスソロだからって「にーしやん!」コールさせちゃうし。
  • エンディングは「ミドシン、今年こそ働け!というボーイズ&ガールズの声が聞こえる」「ありがとうドッキリキッズ」(笑)。そしたらECで本当に「働けー!」とコールが。
  • 「泊まっていけよ」Tシャツのご紹介。ミ「今から実演販売をしますから」といって西やんと佐藤くんが出てきて小芝居を。OKがもらえるか否かの西やんに客席からも「がんばってー!」(笑)→OKだった→「ワー!」→ミドリカワさんからのニーキックで終了。ミ「しゃらくせえんだよおまえら!」
  • ラストは「春よ来るな」。ラララのところで客席中が手を振って、なんて熱いライブ・・・!と密かに胸がいっぱいになるわたし。

最後はちゃんとお楽しみ撮影会もあり。尚美ちゃんも一緒に。茂木さんが指令した、写真をインターネットに載せるときのタイトルは「リキッドdeくりきんとん」で(笑)。
曲目は「4」が中心というよりも、「続リキッド」で披露されなかった「3」の曲をちゃんとやってくれたという印象が強かったです。ECする前にミドフェス開催のお知らせがあったのですが、どうもご本人は本当に知らされてなかったのか?歌い終わっても「もー人間不信ですわ」と地味にご立腹の様子でした。

セットリスト

    • 夢が叶った男
    • リンゴガール
    • 黙って俺がついていきます
  • MC
    • 愛なるは
    • 私の恋愛
    • 誰よりもあなたを
  • MOGY TV
    • 大丈夫
    • 先生の話
    • 雄と雌の日々
    • 危険な二人
    • 母さん
  • アコースティックコーナー
    • 頑張るな
    • ミドシンを聴きながら
    • 妹の日
    • SAVA
    • 自信があるんです
    • 馬鹿姉妹
    • さらばグッバイ
  • EC
    • 泊まっていけよ
    • 春よ来くるな
  • お楽しみ撮影会

(1/18up)