「Simple Set LIVE」vol.13@新宿シアターミラクル

6組確定のあとに、下手したら年に2回くらいしか観ないAGE芸人2組の追加で、どうなるのかなーと思ってたけど、いろいろハプニングやら発見もあってすごく楽しかったです。行って良かったー。とても楽しそうだったグランジの好感度がやたら上がってしまった私です。佐藤氏のブログにもほっこりするー。今年はもしかしてグランジに傾倒?急に。

  • オープニングMC。野「(グランジは)生で見るとクソデカイね〜!」グランジで一番小さい遠山氏が、鬼で一番大きい大川原氏よりもでかいという(笑)。大川原氏が五明氏を指して、「彼が楽屋で髪をまとめてたんだけど、すごいダイナミック!」。五明氏はおっきくて髪も長くて、野田氏に持ってないものをたくさん持ってる、野田氏にあるのはガングリオンだけ!など。ガングリオンは無害だけど、大きくなると臭うんだとか…。はげてるやら何やらで、最終的にグランジから抱きしめられて慰められる野田君。愛されキャラだなあ。佐藤氏は鬼ヶ島大好きで、賞レース系で一緒になると必ずチェックしてるそうな。大川原「じゃあうちの和田と交換を…」佐「それはお断りします」。
  • イワマキさん面白かった。「ベビーシッター」。槇尾氏の表情がくるくる変わるのをつい注目してしまう。髪の毛がピョンピョンしてたのもかわいかった。ネタ時間としては1番長かったかも。
  • グランジ、出てきて「あったかい、いいお客さん」てやたら言ってた。急に途中で「この空間が好きなんです」と告白する佐藤氏、「K-PRO関係者の方、また呼んでください」「スケジュールガラ空きでございます」とにこにこしながら。「『し』があると売れる→じゃんけん」。見たことある気もしたけど、狭くて距離が近いせいかどたばたしてんのがすごい迫力でめっちゃ笑いました。グランジはセンターマイクの前で、遠山氏がキョロキョロしながらボケてんのがかわいいと思う(笑)。
  • 鬼ヶ島は「妊娠」で、何度も見たことあるのに毎回すごいハマってしまう…。「さすれあなた!」がツボでした。野田氏がちょっと芸達者になってたような気が。
  • 犬の心、ずっと騒がしかった。こういうネタもするのねえ。ネタの流れ上、友達がずっと居なかった、会社でもバイト先でも学生の時も…と言い出した池谷氏に、押見「今日スーツ忘れたからってコントの中であいまいにすんじゃねえ!」と説教(!)。その後もネタは進みつつも、「もうちょっとコントの練習しような」「もういい、袖で俺から説教する!」とか、押「何本ボケ飛ばしたか」池「飛ばした覚えない〜!7分つないだ〜!」などなど、舞台上で痴話げんかするふたり(笑)。押見氏、そういうの我慢できないんだ…本気で怒ってたっぽいしw
  • 磁石は新ネタでした。すごく彼ららしい漫才だった気がする。おもしろかったー。勢い余ってマイクに頭をぶつける永沢氏。番組のMCをする流れで、佐々木氏を紹介するときに「どうじょー!」と思いっきり噛んでしまう永沢氏。佐々木氏が袖ひっつかんで捕まえてた(笑)。あのときの佐々木氏の顔がもう!
  • 企画は江戸むら野村氏仕切りで、くじで名前を引かれた人が、くじで出たお題(一発ギャグとかモノボケとか)で即興でひとつ。すごいドエスな企画…もう少し芸人に優しくてもいいんじゃないでしょうか。永沢氏がまさかの2回当たって、うあーってテンパってた割には、ウケていたので良かった。犬の心のふたりがかわいそうでしたけども…
  • 岩崎氏に「即興ショートコント」が当たり、相方をだれか選ぶことになって、「じゃあ昔の相方で」と佐藤氏を。なんて素敵な。ふたりで並んでたら「赤坂の公園を思い出すな〜」とか言ってたり。ラストは五明氏で、「最高に面白い一言」というひどいお題でしたが、本当に面白かった(笑)。野村氏の仕切りゆるゆるだったけど、今回はその引きのミラクルっぷりがメインだったと思います。
  • 企画は当たらない人も大半だったので、全然目立ってない人もいましたが。あと、個人的にまさかスペシャ以来のおりょう氏を見れると思ってなかったので地味に嬉しかったのですが、企画には居なかったのでちょっと残念でした…。