卒業証書をもらってきました。生協で引っ越しの申し込みをし、出資金の返還も済ませて、何かまだ用事があったような…と思いつつ、自分の送信メールをぼんやり見直していたら、「卒業証書取りに行かなきゃ〜」という友人へのメールを見て思い出しました。あれ、忘れてたらどうなるんだろう。学務に行ったら暇そうな事務の人に「今頃なにこの子」という顔をされながらも、受け取ってきました。正直何の感慨もありません。卒業式に出ていたら何か違ったかなあと思うけれども、多分なにも変わらないだろうな。あ、そういえば生協割引もう使えないんだな。もっと本買ってから返金してもらえば良かった〜
その後、サークルの先輩(留学してたので一緒に卒業生)やら他学部の友達やらにご飯を食べに行って、なんだか勢いでボーリングに行ったり。ほとんど卒業生だけどまだ使える学生証で割引してもらったり。ボーリングは数年ぶりでしたが相変わらずしょっぱい結果でした。夜にみんなと別れるときが最近で一番寂しい気分になったなあ。大学とか専攻自体はそれほど好きではなかったけど(嫌いでもなかったけど)、入らないつもりで入ったサークルは色々経験させてもらったし繋がりもいっぱいできたし、自分にそういう場所があったのは幸せなことだったのはずなので、大切にしていきたいものです。