0411-0412

富山に行って帰ってきました。入院中の祖父にも会ってきました。ほとんどコミュニケーションが取れる状態ではなかったけれど、まだ自分で息をしながら過ごしているみたい。最後に話したのはいつだったか本当に忘れてしまった。私だと解ってくれてたらありがたいなあと思うよ。
富山は桜がピークだった。レンタカーだったので高校のそばまで行ったり、高校時代からのいつもの友人に遊んでもらったり。

私は中3の終わり頃からずっと、A4ノートに毎日日記をつけていて、高校卒業までの20冊以上が自分の部屋にあるんですが、読み返してみると、まあ〜恥ずかしいこと!痛々しい…。でも今の自分も大して変わってないんだよねえ。変わってないよ!という自省をするためにも、恥ずかしいけど読んでます。意外な思い出が書いてあったりするし。高3の夏にパジャマを着て学校に行ってしまったと書いてあって、全く覚えてなくて驚いた!何してんだ私。そういうことをすぐ忘れるのは昔のままだなあ…。あと、昨日遊んだ件の友人と、しょっちゅう高校の図書室に入り浸ってたんですが、そこの司書のおばさんに、「あんたたちはいつまでも友達でいなさいね〜(←実際は方言で)」と言われたことがあったとか。何この良いエピソード(笑)。ノート日記は大学に入ってからも続けていたけど、生活が不規則になったり、ウェブ日記を始めたうちに、いつのまにかやめてしまいました。