寺岡呼人&堂島孝平「スコブル!!」

  • 最初は堂島くん。てっきり2人一緒にずっとやるもんだと思ってた。序盤は少し声が調子悪そうだったけど、すぐ治ったようで良かったです。トークもやっぱり面白い。ギターのネックに血が着いてて(なんで…)「やーべぇ俺今日出血ライブだ!」と。「船乗り」が聞けたのが嬉しかったなぁ
  • 呼人さん紹介されて登場。ちょっと照れ気味なのに「元気ですかー!」とか言ってみたり。なんかこの日、堂島くんも言ってたけど呼人さんは全体的に変でした(笑)2人で「セピア」。
  • ひとりになった呼人さん、「暗い曲ばっかりやるんで盛り上がんないけどごめんなさい」「(堂島くんと)順番間違えた!」など後ろ向きなことばかり(笑)よく喋っておられました。すごいかっこ良くてかわいかった…!トークのある意味テキトーなノリも素敵だけど生呼人さんの歌はすごい良かったです。確かに曲はそんなテンションのが多かったけど、生「あとどれくらい?」が聴けて嬉しかったです。
  • アンコールは2人で。堂島くんのサポートキーボードはカフェロンの渡辺シュンスケくん。すっごい美青年…。そのせいなのか呼人さんに何かと絡まれて、始終困ったようにはにかんでました(あのはにかみ具合がまたムカつくなどとも言われてた)。呼人さんはこの時一番楽しそうに(というか好き勝手に)やってた。つっこんでくれる人(どんちゃん)といじれる人(シュンちゃん)が揃ってて良かったのかも。
  • お客さんのリクエストで、最初に「夏色!」と言われたのだけど、「身内はやめましょう」と呼人さん。どんちゃんは「あのすっごい高いやつですよね!?」そのあとちょっとだけ歌ってくれて、「PVの顔真似してみたんですけど(笑)」と、目をカッと見開いて歌ってた。どんちゃんの中でそんなイメージなんだあの曲。そのPV撮ったの隣の人だよどんちゃん
  • 赤いスイートピー」を歌い、「赤い〜こぉ〜へ〜いぃ〜(堂島くんを見つめながら)」。面白いけど、名前にするとこ間違ってるよ(笑)。「赤鬼みたいになっちゃってるじゃないすか!」と返されてました。

お客さん大ウケだったし、すっごい面白ったです。呼人さん初体験でこのライブはすこぶる運が良かったんじゃないかなぁ(真似っこ)。ツアー行きたい…
それから、この日の呼人さんの日記(寺岡呼人 OFFICIAL WEBSITE|YOHITO.COM

彼の頭の良さに、久々に“何も考えず”ライブができた(笑)。ただ身を委ねてただけ。いや〜楽チンだったな〜。

やっぱ好き勝手やってたのね(笑)