「FKD48TALK LIVE〜一大決心〜」@新宿ロフトプラスワン

今年最後のFKDライブになるのかしら?去年のド年末のド平日にやってたのがもはや懐かしい…。一部ではザマンザイ前のオジオズ壮行会みたいな雰囲気だったのもステキだったなあ。前回のオールナイトでのサシノミヤを思い出してもなんだかグっとくるものがあって、やっぱりライブって目が離せないなーとしみじみします。

【出演】アルコ&ピースオジンオズボーンかもめんたるキャン×キャン(玉城のみ)、三拍子、磁石、ダブルブッキング、トップリード、流れ星、ななめ45°、Hi-Hi、風藤松原(風藤のみ)、マシンガンズ

印象に残ったところを。

  • 流れ星が明日オンバト収録、「目赤くして出たら印象良くない」ということで、瀧上氏だけオープニングだけで帰るとのこと。「既婚者」を「がいこんしゃ」と言い、しょっぱなから会場を震え上がらせるたっきー(笑)。ごっちゃごちゃで細かい流れは忘れてしまいましたが、とにかく誰かが誰かにゲンコツするということに。さらに暴露される瀧上氏のあれこれ。最終的に、やっとしゃべったと思われた川元氏が「殴りたい」と立候補して瀧上氏をゲンコツして終了w
  • グループトーク1組目は「どちらかといえばコンビのツッコミ担当」メンバー。和賀氏、槙尾氏、玉城氏、高松氏、岩崎氏、酒井氏、久保氏、瀧上氏。槙尾氏の所作がどんどん女の子で、ちょっと怖いほど…。手首のしなやかさったら。奥さんとの馴れ初めは、瀧上氏も一緒だった合コンと言う名の飲み会(笑)。
  • 全体的にほのぼのとした雰囲気になるメンバーでした。岩崎氏が完全に「新橋のサラリーマン」(by久保氏)と化していて、「美味しいお酒を飲んでますよ♪」とニコニコしていた(笑)。もうネタとかで、ジェネレーションギャップを感じる、ドラゴンボール漫才が通じないという瀧上氏からの流れで、ドラゴンボールだと称された岩さんの、「願い叶えたろか!!」という切り返しに爆笑。
  • このツッコミメンバーでネタ作ってる人が瀧上氏だけだった→高松作ってないの?→高「俺あんなの書けないですよ…台本に起こしたら何一つ面白いこと言ってない!」。
  • 2組目は「どちらかといえばコンビのボケ担当」メンバー。滝沢氏、高倉氏、ちゅうえい氏、篠宮氏、上田氏。ボケたがりばかりでお酒注文すらもぐだぐだ(笑)。篠宮氏が注文時にボケたら全体がふんわりとした空気になって、篠「FKDの最初のころ思い出すー!!」「上田さんしか笑ってなかった!」と(笑)。そうだったよねえ。篠ちゃんのすごいなと思うところはそういう空気も全部感じ取れていながらあの振る舞いをやり続けていられたところかしら。そんな人たくさんいるのだろうけど、やっぱり続けるという選択ができることがすごいのかも。オジオズが売れたら、FKDの最初のころ上田さんしか笑ってなかったってお前言い続けろよ!とゴリ押しする上田氏w死ぬほどインタビューくるから!多いとき1日に23本来た!とのことで。
  • 篠宮氏は今「行ききってる」状態。ザマンの予選のあとにあべちゃんと飲みに言ったちゅうさんの報告では、あべちゃん曰く「篠宮とウエストランド井口はフリやすい」のだそうで。芸人仲間からも絶大な期待を向けられているらしい篠宮氏、褒められてどう返していいかわからない。篠「おもんない、には言い返せるけど、おもしろいって言われたときに返せる引き出しがない」のだそうで。あー、こりゃきっと愛されちゃうだろうなー。
  • 篠宮氏がいったいどうしてこうなったかというと、「ちょうど2年前」(M-1の予選終了時くらいかしら)、「高松と大ゲンカして」*1、もう解散でもええ、コンビは惰性で続けることにして、自分になにができるかと考えたときに、唯一見つけた才能が「大声出せる」だったとのこと。なんでフィーバー?→「言っててめっちゃ気持ちいい」だそう(笑)。主に上田氏が聴きだしてくれていたのだけど、一足先に劇場の外へ魅力がバレてしまった先輩の、その安心感たるやたまりませんでした。そして上田氏というかHi-Hiも、ちゃんとココに居てくれてるんだなというのが伝わってきて嬉しかった。真面目な雰囲気になって、「やべーほんとに熱い話しちゃったな!ふざけよーぜ!ちんこー!」とか叫ぶ上田さんw
  • ザマンの決勝順番決めでは、(去年どおりならば)おそらく早い順に席を選べるだろうオジオズ、1番を取るボケがやりたいという篠宮氏を、「お前絶対やりたがると思ったから言っとこうと思って!やめとけ!!」と大声で諭す上田氏(笑)。指摘されて「ぼくそれやりたいんですよー」とニヤニヤしていた篠ちゃんもまあかわいらしい。でもちゅうさん曰く「篠宮に無限の可能性見てるから何しても大丈夫なんじゃないか」とのこと。いろいろと楽しみですねー。
  • 恒例のオリジナルカクテルのコーナー。審査員は、女性のお客さんが多いので女子目線で、ということでマキオン(槙尾氏)とタマキン(玉城氏)が。もちろん女の子。まきこちゃん、しばらく見ないうちにどんどん洗練されて…!「もう時間なくてー!メイクとか全然できてなくてー!」お、おそろしい・・・。何がすごいって、座っているときの口角が、もう女優さんなんだよ。
  • カクテルは平子氏のバナナミルクにチョコリキュールを入れた「セクシーチョコレート」*2と、滝沢氏の選ばれておりました。しかしそれ以上も「お酒飲めないって方に」とにんにんこと悠子ちゃん(ばっちりお色直し済み)が用意してきたトマトジュースをオレンジとカルピスで割ったドリンクが大人気でしたねえ。それを用意するところが、さすが女子…。
  • グループトーク3組目は「女好き芸人」カテゴリ?岡安氏、永沢氏、風藤氏、西堀氏、土谷氏、黒田氏、という、ちょっとホリプロコム!というメンツ(笑)。まあ赤裸々な、「みんながひきつるような」トークしちゃおう!と暴露し放題でした。別にいいんだけど、これ需要あったのかしら?若干引き気味な客席に、「のぞむところだよ!」「金曜日にお笑いのライブに来てるお前らに!」と西堀氏。こちらこそのぞむところだよ、でした(笑)。そんな西堀氏、途中からスペックがセックスに聴こえるほどに。
  • 4組目は「子持ち芸人」で、う大氏、下池氏、平子氏、佐々木氏、川元氏と、いまだ悠子ちゃんな新妻氏はパパたちの聞き役。ほほえましい雰囲気になるかと思いきや、子どもがほしいという新妻氏へのアドバイスなのか、女好きカテゴリ以上のあけすけっぷりでした。途中新妻氏しか笑っていなかったよ。面白かったけれども。う大さんの独白はほんと聞きごたえあるわあ。「一挿しで」=「そんな黒ひげみたいな」がツボすぎた…。あと赤裸々な佐々木氏に「2ちゃんが荒れちゃう〜」という新妻氏、「言わなくても2ちゃんは常に俺の悪口言ってるから」という返しもまた…。最後、子どものかわいい話しておこうということで、それぞれが披露したお子様エピソードももちろんかわいかったよう。平子氏は先日の20:00ライブでしてたTDLにお子さん連れてった話してましたが、平子パパトーク大好きだわ…。川元氏の娘さんがマグカップで突然額に「ドーン」してきた話もおもしろすぎた。どこの現場でもwithちびっこは卑怯やで!
  • 「担当決め」企画。以前決めた担当がしっくり来てない人たちのを変更しようということに。上「川元くんはネガティブというより人殺し担当だもんな」(笑)。さらに「ぶっちぎりでサイコ」→「雲の上のサイコ」と呼ばれる川元氏。「崖の上のポニョみたいな!」と言っていたのは確か風藤氏であったか…(うろ覚え)。
  • お笑い担当をとにかく辞めたい高松氏。永「高松もかわいいよ、でも岡安ほどかわいくない」wそして「千葉」担当になる高松氏(笑)。エリア担当か!その後のキャラ大喜利でも、かなりの千葉スキルを発揮してました。
  • 佐々木氏のクール、高倉氏のダンディ、瀧上氏の男前、平子氏のナルシストがキャラがかぶるということで変えてほしい要望強し。そこでまた佐々木氏の着替えが遅いことを力説する永沢氏、そのエピソードしゃべりすぎてちょっと巧くなってるやん(笑)。ということで平子氏提案で「のんびり」担当に。かわいい!「のんびりさっさん」→昔話みたいな!→平「最終的に岩になるんですよね」永「ちょっと怖い話だw」→上「最後川元くんに刺されて死ぬから!」(笑)。
  • 風藤氏は、相方が病気!というイメージから「看病、介護だ!」ということで介護担当、酒井氏は「癒し」担当という、ぴったりな武器を手に入れていたよ〜!素晴らしい!佐々木氏が「ちょっとウォンバットっぽいしね」と言ってたw
  • こういうその場で案出す系の企画は、平子氏が暴れることなくかなりちょうどいいラインで切り込んでくるので楽しいです。他の案も楽しそうに聞いててほほえましいわ。本人は「良き父」担当になりたかったようですが、じゃあ「ビックダディ」→高倉氏のをもらって「ビッグダンディ」担当になってましたが(笑)。
  • キャラ大喜利ではメンバーチェンジもありつつ、「掴もうぜ!ドラゴンボール!」の歌詞を変えるお題で、「引っこ抜け カメの中身」のサイコ担当と、おじさん担当の岩崎氏(介護担当にずっと寄り添われながら出てくる、もはやおじいちゃん)の「掴まって!安全バーに」が爆笑でした…。
  • 最後の企画では設定カラオケということで、自分の十八番をくじで引いた設定で歌うのですが、和賀氏がまさかの「ガチで」と引くというミラクル!もうめちゃくちゃ恥ずかしがりながら「エロティカ・セブン」を歌う和賀氏の姿は宝物だよ!!自分の胸元にマイクを持たない手をぐっと当てて、寒がるような姿勢で歌っていたのがとてもかわいかった…明け方4時に良いもん見たわ〜。

FKD関連はもう細かいことを残すよりその場を楽しもうと思っているのですが今回は眠気覚ましにちょっとメモを取ったりしてました。全体としてゆるやかながら会話や発言の端々にその人となりが興味深くて、そういうのが分かってくるのも、こういう団体さんを追っかけているならではだなーと思ったり。みなさんお疲れ様でした。

*1:「火災報知機じゃなくて!?」「四国の!?」と茶々を入れられてましたw

*2:平子氏の昔のコンビ名w