磁石トークライブ「フタリシャベリ2」@新宿シアターミラクル

結局こっちに行きました。前回よりもすごく楽しかったです。前回がトーク→企画3つ(箱から質問を引くやつも含め)だったのが、1時間以上フリートーク→企画1つになってました。振り幅が極端だけど(笑)、ゆるゆるトークがいっぱい聞けて嬉しかったし個人的にはこのくらいがちょうどいい。前回ほどの爆弾発言はなかったと思う…けども、相変わらずのダメコンビっぷりで、逆にほほえましいです。仲良し?とは違うような気がするけど、独特なバランスですなあ。
三木プロ時代の話が出て嬉しかったのですが、内容が内容なので書けないです。佐々木氏ぼーっとしてるのも大概にしないと…。
印象に残った話など。順序はばらばらです。

  • 前回公言した通り、2ちゃんを見ている佐々木氏。その後も「佐々木見てるらしいよー」「佐々木見てるならもっとこうしろ」的な書き込みが。佐「うっせーわ!!」
  • 単独は最終日が一番重かった(これカーテンコールでも言ってたけど相当気にしているのね…)。販売したCDについて、永「ひどかったでしょ!?」。永沢氏が鼻歌で作ったものに、佐々木氏弟が曲をつけてくれてレコーディングしたのだけど、4時間くらいかかった。まず永沢氏が曲を思い出せなくて歌えない。「こいついつになったら歌えんだよ」とだんだんと機嫌が悪くなる弟くん(笑)
  • ホリプロコムの社長が相変わらず佐々木氏のお母さんにご執心で、今年も追っかけていたそう。佐「こないだ『お父さんと呼べ』って言われたもん」。磁石のDVDを出すのをやめて、お母さんのDVD出そうとか言ってたらしいです。佐「もし磁石が売れたら、佐々木の母親抱かれたと思って…」
  • ダメなマネージャーさんの話。新人イハくん→浅井さん。そこから三木プロ時代のマネさんの話になってたけど、警戒心の低い佐々木氏に対し最初っから壁作ってた永沢氏。
  • 永沢氏は小沢氏と仲が良く、そのつながりで良く飲みに行っており、一度宮迫さんと飲んだら次の日も飲みに誘われ、行ったら宮迫さん・松っちゃん2人だけだったという…。佐「そこに磁石入っちゃだめ!」。松ちゃんは気遣ってくれて、いろいろ質問してくれたそうです。優しいのね。佐々木氏も初めて聞いたようですが、これはいつの話なんだろう…
  • 小沢一派をうらやましがる佐々木氏は井戸田側に入っちゃった。そんなもんあるの?あの人頭おかしいよ!と散々言うふたり。潤さん…聞いててちょっと不憫でした(笑)佐々木氏がキャラキングでいじられていたのも井戸田グループだからかしら。佐「あの人のほうがツッコミをやってるっていうね(笑)」、いやそれをあなたが言うか。
  • 遅刻の佐々木氏と忘れ物の永沢氏。永沢氏は財布と携帯の置き忘れもひどく、普通に楽屋に充電したまま忘れたりするけど、佐々木氏はいつまでも忘れものチェックをしているので(だから喫茶店とかでもなかなか立ち去らない)それに気づく。なので佐「永沢携帯置いてくの?」→永「お前の仕事だろ!」と返ってきた(笑)(佐「キ○ガイだなーと思った」)。いいバランスじゃないですか(笑)。永沢氏は周りの人に助けられてるから忘れ物しても困らない、という言い分。
  • 野球のことが全然分からない佐々木氏と表に出さないけど結構詳しい永沢氏。佐々木氏は一緒に見ていて、「高橋猛打賞!」というアナウンスを聞き、「変わった名前だな」と言ったそう(笑)。
  • 永沢氏によるスクイズとバスターの説明。こうこうこういうことをスクイズって…→(打者と走者の)どっちがスクイズ?→どっち?!誰がとかじゃなくてその状況を…セックスみたいなことだよ!(笑)
  • 最後の企画は、NGワードをお互い10個ずつ考えて、10分以内にそれを相手に言わせるように会話するもの。これなかなか良い企画だと思うけど、相手へ言わせようとする作戦の出し方ががもう二人の世界でした。ちゃんと赤と青のスケッチブックだし(笑)。負けたのは佐々木氏で、罰ゲームでピンネタを。前回の永沢氏のピンネタも楽しかったけど、今回もなかなか(笑)。佐々木氏はっちゃけるの好きなのねえ…

もっとたくさん話していましたが、まあ詳しく書かないほうがいいこともあるので…。佐々木氏の街で見かけた人の話が多くて、ほんとそういうのよく出くわしてるなと思いました。