「ザンゼンジ・ドドん・モグライダーの6人のライブ(仮)4」@新宿ハイジア・V-1

今日で4回目。前回もほんとーに楽しくって、今一番楽しみにしているライブです。お客さんがしっかり増えているようで、今日ついに完売だったそう。良かったね良かったね。

  • オープニング映像は、前回から「もうそろそろウケないね」って言ってたんだけど、まだ木魚とローラースケートでウケたので、出てきてすぐ「まだウケて良かった〜!」とほっとする武田氏。石田「次もウケたら、古典落語の世界」だとw
  • そして能町みね子氏が芝氏のことを好きらしいという話。芝「能町さんて人がー、…俺のこと好きらしい」っていう、ご本人(笑)。私もよく知らなかったんだけど、ザマ事前特番を観た能町氏が、芝氏のことを画像検索してタイプだとツイート、それを見たファンの方々(芝氏は客席を指してたけど)が、芝氏の写真を「しゅばばばばばっ(手裏剣のジェスチャー)」と能町氏に送りつけたんだそうで。モグが前説しに行ってる番組のスタッフさんもこじらせナイトのスタッフさんだったから「すごい好きって言ってますよ〜」と言われており、若干おいてかれ気味なご本人wそしてしみじみと「芝さんてほんとかっこいいもんねえ〜」という武田氏(笑)。
  • そして、モグライダーのサーキットの応援へ行くことになってしまった安田氏(別のライブの中MCにじゃんけんで決まったらしい)。来てもらうために、サーキットのチケットを取ったともしげくん、売り切れていたのでなんとヤフオクで!そして本当に行きたかった三福氏が気持ちだけでもと作ってきたハチマキを巻き、ともしげTシャツを着せられ、この恰好で応援してね!ということで安田氏悪目立ち決定。ああいうとき、くっしゃくしゃに破顔して事態を受け入れる安田氏、ほんと安田氏だなあ…!モグライダーも嬉しそうでした。芝「チャンスだと思ったら、俺ネタ中でも『やすだー!!』って言うから」w一方そのとき、じゃんけんで負けた石田氏は戸矢氏と動物園に行かねばならないらしい。石「なにこのゲイカップル」「僕と戸矢さんはやばいでしょ」ww
  • ネタひとつめ、モグライダー「食生活」、ザンゼンジ「ペットを捨てる」、ドドん「安田の葬式」。ザンゼンジのネタ良かったー途中で持ってる段ボールの底が割れてあわあわする武田氏wドドんちゃんはチョケてる時間が多くなって楽しい。ネタ中だけでなく、安田氏がえらく甲高い声だしてたなあという今回。
  • 企画ひとつめ、「単語ワードこれは誰」。いろんな形容詞を各メンバーに当てはめていくというもの。こういう企画を、さぐりさぐりする前にとりあえずぽんぽんとやってみようとするこのメンバー、最初のSSHのときからすごいなあと思う。企画に対して向かい合う姿勢が前向きで真面目、そして何より楽しそう。見てるほうも気持ちが盛り上がります。
  • 一枚目が「かっこいい」で、やっぱり芝さんじゃないの?となりつつ、武「こいつ(三福)も自負では負けてないですからね」三「俺も自負では負けてないよ」芝「俺も自負では勝てない」自負で負けてないってなにw結局自分で自分に「いったんここにしとこうか」と、「かっこいい」を貼る三福氏、「そういうとこだいっきらーい!!」と叫ぶ武田氏w
  • ともしげくんが引いたら2枚あって、それが「珍しい」と「器用」。ドドんはふたりとも器用だよねと。安「こいつは本当に『珍しい』『器用』ですよ」ということで、2枚とも石田氏に。そして相方の「やさしい」アピールとしてトークライブでも行ってた安田氏の元カノの話しちゃう石田氏wこの話のテッパン力すげーな!
  • これ決めとこうよ、と「真面目」を取り上げる三福氏、「俺たちだいたい真面目なほうだよ、同世代の芸人さんたちのなかでは」と芝氏の自己評価。うん、そうまったくそう思う。そして「じゃあいったん…」と自分のところへ持っていく三福氏(笑)。しかし「かっこいい」と「真面目」なやつって全然おもしろくなくね!?となる。そして「つまらない」を貼られる。でも「かっこいい」があるから全然かまわない三福氏wそして自分のメンタルは世界で一番強いと自負する三福氏、「強い」ももらう(笑)。でもひどいワードを全部引き受けた武田氏のメンタルも相当「強い」よ。
  • 最終的に、「努力家」「正統派」「熱い」が並んで、「ジャンプだ!」ということになった安田氏、別名「集英社」となる(笑)。ちなみに「エロイ」で、芝くんはあんまり性欲強くないんですよねとか言ってたともしげくんも個人的に面白かったw
  • ネタふたつめ、モグライダー「五感」、ザンゼンジ「漫才:女性をときめかせたい」、ドドん「護身術」。モグの、もはや漫才ではないアレは本当に楽しかったなあ。芝氏の「機嫌取るのやめろ!」も爆笑したし、視覚をふさいで本当に一発防いだときの歓声はすごかったな〜。そして上手下手両サイドから出てきて「どどん♪」と太鼓をたたき、「キャイ〜ンさんの後継者感」を出したドドんちゃん。なんか今回は浅井企画色がよく出てた気が(笑)。
  • 企画ふたつめ、「日曜でもごきげんよう」。ドドんの前説経験を生かしまくった企画、本当にこういうの、主催側の愛があふれてて素晴らしいよ、めっちゃ楽しかった…。サイコロも丁寧に作ってあって、音楽も番組と同じで、すごいね〜!たのし〜!とはしゃぐメンバー、ドドんちゃんも嬉しそうでした。そして「見なさそう」なのにごきげんようをめっちゃ見てる芝氏、ごきげんようあるあるが止まらないw
  • 一人目は石田氏のサイコロは「先輩の話」→安「パイセン〜!」客席\パイセ〜ン!!/と、小堺さんを丁寧に再現する安田氏、番組同様、客席の声だしもばっちり、その声の大きさで参加率の高さが分かりました。あれは嬉しいだろうなあー喜んでくれてるのが分かるからこっちもにこにこしながら応えちゃう。そんなパイセンの話は、スパローズ森田氏の「いきなりヘッドロック事件」。「いじりのアンテナがすごい」「仲良くなればなるほど突然襲われる」そうで、ツイッターに事件として書いた後の「ガチクズ女子による突飛な解釈」まで楽しすぎたな…石田氏の語彙の使い方が本当に好きだわ。ドドんちゃんはスパローズのこと大好きだよねえ。そして、ともしげくんがぼそっと話した、大和氏とたまたまお蕎麦屋さんで一緒になったとき、お会計を済ませておいてくれたという話も素敵だった!しかし森田氏との差!w
  • 二人目は武田氏、サイコロ持って「うれし〜〜〜〜♡」とニコニコ、当たり目出したい!と投げる→当たり目出た!!→やった〜!\ヤッタネ〜!イエイイエイ!/ができてうれしいよ!袖からアメが出てくるので武田氏、客席に撒く、これはK-PROオリジナル。番組だとコロゾーが出てくるじゃない?!どうなるの?!となったところに、天の声として「コジゾー」が!!!ちょっと、コジマさんwwなにやってるのww「ウワーあの人めっちゃ笑い取るよー!!」って言ってた武田氏が面白すぎた。コジゾーのクオリティすばらしく、そして質問はエグかった(笑)。石「ライブ版ごきげんようエグいな!」。大川原氏の名前を出して、どーしよもなくなった武田氏、ヘンな顔になる→三福「こいつが顔でなんとかしようとしたらおしまいですよ」→安田「席替えー!」→武田「ありがとう!!」もきれいな流れ。
  • 最後の順番だった芝氏は「ここだけの話」、安田「ここだけー(小声)」客席\ここだけー(小声)/と、ばっちり。「いつでも観覧行けるねー」石田氏も感心してました。その話もめちゃくちゃ芝氏らしくて楽しかった、本当にここだけの話だったけれどwあのメンツのなかでやっぱり芝氏がひとりカミソリみたいになるのがとても面白いわ〜。そんなごきげんよう大好きな芝氏、席替えの曲を「この曲がこの世で一番いい曲だよね〜」「二番目は君が代」ww

いやーぴったり2時間、これで2時間?ってくらい濃密な時間でした。なのに全然疲れないのがすごい。舞台上にいるメンバーがみんなご機嫌で、それが何より楽しいです。