マクベス観てきた

矢崎くん主演の「MACBETH」、11日の初日初回と昨日の回を観てきました。
会場と日程と主演のみ発表された3月から5ヶ月、チラシやらなにやら、制作側から力を入れてもらってるんだなあというのが伝わってきていたし、シェイクスピアをストレートプレイで25歳の若手俳優がやります!という謳い文句も、とにかく彼のために「お膳立て」されているものがハンパなくて、ファンと自称してからまだまだ浅い自分には、なんだか圧倒されるところのほうが多かったのですが。しかしやっぱり喜ばしいことです。
初回は、なにせ終始不穏な作品だし、セリフまわしもさすがのシェイクスピア節だし、観てるこっちも緊張してるわで、なんだかぐったりしてしまったのですが、昨日は座席ブロックが違ったのと2回目というだけで驚くほど物語とセリフが入ってきました。演者さんもいろいろ掴まれていたように見えました。すごいなあ舞台って…。
矢崎くんの演技はやっぱりエネルギーがすごくて、とにかく惹きつけられずにはいられないのです。昨日はすでに声が心配な状態だったけれども大丈夫だろうか…その掠れっぷりもマクベスにはよく合っていたけれど、あの好きな瑞々しい声が無理してると思うとハラハラしてしまう〜。18日に最後観にいくので、感想はまたその後に書けたらいいな。