2012年上半期まとめ

去年年末にまとめそこねたのでひと区切りしてみよう。自分以外楽しくないし誰のためにもならないまとめ。去年はやはり4月からのリスタート感が大きかったなあ。
今までとこれからの予定メモはこちら→

1月(音楽:1 お笑い:9)

音楽1回(三つ巴をプロデュース)といえど数年ぶりにCDJには参加してるのですが。カウントダウンを迎えてからの阿佐ヶ谷へ強行移動、そのままゆるやかトークライブ。なんかこう・・・今年の怒濤っぷりをすでに決定づけているかのような幕開けだよね・・・
あべさくトークにHi-Hiとか、浜浜の自主ライブくんとか、SSLとFKD4th公演も安定した楽しさでした。

2月(音楽:3 お笑い:10)

数的にはさほどという感じだけど、週末は連チャンもハシゴもしっかりしてました。ジンカーズが休止前の単独をしたり、ラフスタイルもあったり。ラフスタイルまたやってくれないのかしら・・・。ゴッホくんの単独もあって、ピンの和賀氏に恵まれてました。
数年ぶりにCOUCHを観たり、書房@松山を目的に香川から旅行できたのもすごく楽しかったです。遠征ついでに旅行するの楽しいよーもっとやりたい!

3月(音楽:2 お笑い:11 観劇:1 その他:1)

あたまから時間休もらって名古屋遠征、翌週SSpartyからPGB60分漫才のハシゴ、同じ週にFKDオールナイト、そのままオンバトの初観覧など、相変わらずのみっちり具合。yardも自主ライブくん人形劇も良かった。みっちりはしてるのですが、いろんなお付き合いとか別の遊びのほうも充実してて、送別会のためにあべちゃんゲストのフタリシャベリに行けなかったのはとても残念です。
大江戸鍋祭の上映会もあって、これがもう現状の自分の原点になったといっても過言ではないよ・・・。

4月(音楽:2 お笑い:8 観劇:3)

割とゆるやかに。今年の新年度はちょっと大変そうだ、という予感があったので、自分なりにブレーキをかけていた気もする。実際そんなに大変ではなかったのですが。それでも第3週にMGC→spark!→1日あけて腕はあるのに〜→ご当地トークライブ、翌週火曜にFKD5thだった。ニコカとマヂ将棋のハシゴも良かったです。あとラブ兄さんを2回観るという予想外すぎる幸運なんだか今を思うと不運なんだかみたいなこともあったね・・・。
観劇のひとつは薄桜鬼トークイベントで、あーここで矢崎くんをちゃんと観る対象にしようと腹をくくったんだったなあ。GW前半はちゃんと地元に帰ったし、比較的バランスのよい新年度でした。

5月(音楽:1 お笑い:11 観劇:2)

フタリシャベリで始まって、GW後半はギース単独、薄桜鬼、すぐに大ヲタトークなど、とにかく盛りだくさんだったので、未だに心はGWあたりに置いてきている気分です。あべさくトークにバイきんぐ、さらブレ、うしろシトークの第3週も良かったなあ。まだ5月のことなの?もっと前に思えるくらいですが・・・。フラミンゴ単独をあきらめたのが惜しいなー。
囲碁将棋の神奈川ツアーin磯子も大変楽しくて、今年は毎月程良い回数いごしょを観れているのでとても嬉しいです。しかもいろんな種類のライブで。
5月はほとんど覚え書きを残せていないのですごく残念・・・去年もそうだったんだよな、なんでだろ。

6月(音楽:5 お笑い:10 観劇:3 その他:1)

もうかなり前からこの月はやばいぞ、と思っていたのですが、案の定さらに増えに増えて、手帳を眺めるだけでも苦笑いでした。平日より週末が盛りだくさんだったのが・・・。
誕生日の前夜祭・当日・後夜祭みたいな幕開けから、フタリシャベリとPGB60分漫才ハシゴ(またも)→Hi-Hi単独→数年ぶりの土屋さん×ビアンコ、若手ミュージカルからのFKDオールナイトをはさんでうしろシと夜ふかし単独、平日がヒマだったからってトッパレ→ホシカワ単独、そんで第4週は鍋スタッフトーク、サンセット、さらば単独、週末は遠征って。書き出すと自分欲張りすぎてないかと思うのですが、ジャンルの違うものが連続するのは逆にさほどしんどくないようだということに気づいてしまってますます厄介に・・・。チケット代単純計算だけでも恐ろしいことになってるのですけどね!でも好きな人たちばかりこんなにたくさん観れて、たぶん数年に一度の充実した月だと言えると思います。

というわけで落としてなければ上半期は大小合わせて84本でした。いくつかチケットを無駄にしてしまったライブもあったり、かぶりも怖いので、確保するのに時間をかけるようになってしまいました・・・。あと5月くらいからK-proさんライブに行くのが減ったかもしれない。ゆえに磁石のネタをあまり観てない・・・ホーム感のあるライブではあまり観ておらず、お呼ばれされてるところを観たいのです。なので「ネタ座」にいけなかったのは残念だよー。

夏以降も単独や大きなイベントの季節ですね。バランスよく遊んでいかなければ。