「K-PROプレミアムyard5」@新宿シアターミラクル

yardということで予約してたから、うしろシもジプシーダンスも出ないことに行ってから気がついたり。1回目から1年経ったんですね。ほんとみんなノビノビ楽しそうでいいやねえ。この気持ちはなんだろうな?と終わってから考えるのですけど、この楽しいものは見逃したくないなーととりあえず思います。

  • 前説はなく、明転すると短冊がさがった笹が、マイクスタンドにくくりつけられて(笑)。ツィンテルとねじ登場。「4人で花火楽しかったなー」w出演者の短冊をいじっていくのですが、しょっぱなから倉沢氏に「ササは相変わらず性格の悪そうな顔してるな」と言われるねじ佐々木氏(笑)。相方が「青々」を読めなくて(「々」が分からなかった)、「さ、さ、き、の“さ”の部分だよ!」と、頭、腹、下半身をさし、腹を叩きながら「さの部分だよ!」と繰り返す。おもしろいなー!この人やっぱ面白いなー(笑)。
  • 単独ライブの告知を短冊に託すコンビが二組。ねじはLコードまで書いておりました。最後はひとりになった勢登氏が「みんなの願いがかないますようにv」とぶらさげて、暗転してオープニング(笑)。

前半ブロック

  • ドドん…トップバッターなんて。なかなか観れてなくてひさびさだったのですが、安田氏はいつからあのような根建氏みたいなスーツを。だるまさんが転んだ、を知らない石田氏。知ってるネタだったけど、ぐんぐん上手くなっててすごいなー。
  • クロヤギ…料理番組。さっちんと梅ちゃんじゃないコントは初めて。おもしろかった。岡本ちゃんは芸達者ですね。前半のやりこんでる流れるようなやりとりに惚れ惚れ。
  • ニューヨーク…さっそくyardに出てくれてうれしい!屋敷氏と嶋佐氏というのですね…。FMラジオのDJをやりたい。ニコカでもやってたけど、90年代J-POPを遠慮なくdisりますね(笑)。「パスタを頼んだのに土を出すようなもの」という乱暴すぎる例えツッコミにやられました。ハガキを読んでるていで噛んだ嶋佐氏→屋「なんて?」→嶋「…(ハガキの)字が汚いんです」→「…(自分の腕をポン)」という流れにもグっときた〜。
  • パルパティーン…出てきてすぐ、ねじが衣装着て料理番組のネタ合わせしてて、クロヤギさんのネタ見て震えてましたよ、と嬉しそうに告発する鈴木氏(笑)。ネタはコンビは正反対がよい。お上手だなあ。鈴木氏が途中から、ずーっとケタケタと笑っていて楽しそうだったー。
  • 西村深村…スタメン落ちの理由。ローテンションだけど、笑い待ちしないしすごく攻めたコンビだねとしみじみしたり。
  • 浜口浜村…タコヤキ。今回もまた「浜村さん妹いないし!」にきゅんとしました。あと「あんないいとこ(=座・高円寺)立たしてもらってない!」にも(笑)。人がおかしくなっていく様は笑うしかないのだなーなんて思ったり。
  • 巨匠…うそのはなし。「公務員をなんだと思ってんだよ!?」(笑)。ふたりが同級生って設定がもうデタラメで面白いです。岡野氏ヒゲじゃんw

ボーナストラック

  • 先輩ゲストはエルシャラカーニ。前回の予想でも、本命馬だったので、そうだろうなと思ってたのですが、その反応は本人たちにも伝わっちゃったのだろうか?いえ、ちゃんと「わあっ」て声上がってたよね(笑)。シークレットはやばいですよというふたり、「シークレットで、早く入ったんですよ、でお腹減ってて、楽屋にお菓子とかしかなくて、」といつもの調子のしろうさんの発言を、「シークレットで外に出られなくて今腹が減ってるんやな」「だいたい分かるで俺は」とサクっと意訳した清和氏のかっこいいこと!ネタはなごり雪。「ハトをマスト」って良い響きだな〜。
  • 企画:先輩教えてくださいのコーナー。仕切りはドドん。「ファイナリストォ〜!」とこぶしを上げながら再登場した清和氏は外したネクタイをポッケにつっこんでいてまたかっこいかったな…。
  • 相談者1組目は西村深村。「票取りレースで勝つ方法を教えてください」。「賞レースやろ?」という清和氏に「賞レースなんてとんでもない」と西村氏、事務所ライブが3ブロック制になり、ほんとうに勝てない、HPから写真も消えそうだという…。投票はお客さんが2票持っているシステム、なんとか事務所にひとり3票にしてもらったら良い、ということに。2票しかなかったら入れないけど、3票なら入れてもらえる、僕らがそうだからというエルシャラ。な、なるほど…西村氏も、「なんとか道が開けました」と、しっくりきたご様子でした。そして西村氏と「ところがどっこい」ということばのしっくり感!
  • 2組目はニューヨークで「全然人気がでない」とのことで。しかし今3年目だと聞いて「3年目なんて全然頑張らんでいい」「コンパばっかりしてた」という清和氏(笑)。でもスパローズさんはやっぱり若手のとき頑張っとけばよかったって言って…という石田氏にも、それはあのころがあっての、今やから的なことを言っていて、なんかもう清和氏の説得力というか佇まい素敵すぎました…。ツイッターで300人、400人というフォロワー数を、「ちょっとイケてる女子大生くらい」だというニューヨーク、100人ちょっとで、割といいほうだと思っていた石田氏(笑)。こういうとこも事務所格差よね。そしてフォロワーとは人気であるときっぱり言い切る屋敷氏w「さりげなくシュッとしてます!」とか言うし。
  • 3組目はクロヤギで、「男性芸人さんと歩いていると彼女やファンと間違われる」と。新妻氏と1対1で歩いていたら溜口氏にガチで付き合ってるとカン違いされたという能崎嬢のはなしを聞いて、「それ新妻がおかしいやろ」と素敵な清和氏。新妻さん結婚されてますからね、と返されても、即「嫁が悲しむやん、いかん、新妻がいかん」と(笑)。本気で誰か芸人と付き合ってみたら?誰が好きなの?と聞かれたのんちゃん、即答で「平子さーん!」wメンヘラじゃないですかーvとのことでw一方岡本ちゃんは芸人はダメだそうで、「ごめんなさい」と勝手にお断り(笑)。公務員が好きなんだそうw最終的に、清和氏が「新妻を注意しときます!」ということで終了。

後半ブロック

  • ぽ〜くちょっぷ…明転したらマイクが倒れてた(笑)。関「うそでしょ!?」。サーフィンがしたい、でしたが、いつものように脱線ケンカしつつも、なんだかどっしりしていたなー。篠木氏の負けてない感じがよりはっきりしてきたのかな。「全自動だな!」とか好きでした。篠木氏、言い回しとかうまいし、それでいてベタにふざけるの好きだったりして、もっと良いところがでるといいな。
  • ねじ…明転したらクロヤギちゃんと同じ構図w佐「本日2度目の料理教室でーす」(笑)。どたばたしてるのに、すごく精練されている感じが。うまいなあ。クレンザーですねのくだりで掴まれました…。
  • シーランド…関谷「おれやってみたいことがあって…料理番組の…」宇「そのネタじゃないよ!」というやりとりwねじがウケていたのではけてからガッツポーズしてたんだとか。ネタはお見舞い。宇田川氏がはっちゃけるところが多くなっていた。途中、ふたりで「ババァババァ」と繰り返すやりとりがあって、つい佐々木氏を思い出さずにはいられなかった…。
  • ピテカントロプス…パンを食べさせる仕事。ここでも公務員が!料理番組もだけど、こんなに公務員ということばで笑いが重なった日はないよ(笑)。中村氏ってすごく公務員ぽいんだものー。
  • ドリーマーズ…最近大好きすぎて困るドリーマーズ。羊を数える。ここで寝ちゃったらどうするの、寝たら起こすよ!というやりとりが好きすぎました。プリプリしながらも付き合いつつ振り回されつつな坂本氏が素敵だよー。戸矢氏もシュっとしたスーツで、ネタ時間も短かったし、ザマンザイ対策だったのかな。というか人力組はみんな賞レース対応っぽかったかも。
  • ツィンテル…コント:夢中でがんばる君へ。あれ?前もyardで観たような(笑)。オチがえらくざっくりした感じになっていました。
  • ラブレターズ…2年関西に住んだだけで染まったやつ。ラブレらしいなあ。
  • ジグザグジギー…仙台の牛タン屋。すごくウケていたけど、個人的にあまりハマらず。私にはこのコントの池田氏のような感情を持ち合わせてないからかもしれない…。ジギーの、リアリティと冗談の境目のあいまいさにハマれないと、そのネタ中ずっとハマれないので、つい好き嫌いのあるコントがでちゃう。ラスト3組のコント師は、みんなまるで色が違っていて面白かったなあ。

企画

  • チーム対抗全員協力タイムアタック。MCは宇田川氏と鈴木氏。とにかくもうわっちゃわちゃ(笑)。元気なぽ〜くを「問題児」呼ばわりする宇田川氏とか、みんなから「部長」呼ばわりされていた宮澤氏とかw1本目のジェスチャーリレー、MCふたりともいっぱいヒントだしてくれてて優しいなあと(笑)。佐々木氏の花火、「ウ〜〜〜、バーン!!」がかわいかったです。そして坂本氏のスギちゃんもかわいらしかった。エアーコーラ持ってた。
  • 2本目はモノボケ早抜け対決で、やる気を見せてカーディガンを脱ぐ溜口氏、ピテカン中村氏に渡す→困る中村氏、そっと返す→勢いで関谷氏に渡す溜口氏→客席に投げる関谷氏→投げ返すお客さんw
  • そういえば、「助けてください!」と叫ぶとお助けマンがでてくるということで、エルシャラふたりがそれぞれ呼ばれてました。お腹にチームの「A」と「B」の丸い紙を貼り付けていてかわいかった(笑)。
  • タイムはゴッホくんが測ってたのですけど、なんかもう落ち着きがすごくて…あのわちゃわちゃの中だから特にそう見える。浜口氏が暴れてても冷ややかでしたよ(笑)。

エンディングでは、どうでした?と聞かれたエルシャラ、「若武者よりみんなノビノビやってる」と清和氏。だろうねえ。次回はどうなるかな。楽しみだな。