Doris & Orega Collection Vol.5 「ナンシー」@紀伊国屋サザンシアター

作:金子茂樹
演出:山田和也
出演:西村雅彦 飯島直子 長谷川朝晴 岩佐真悠子 本多力 デビット伊東
【あらすじ】
田舎のとある銀行で起きた人質立てこもり事件。警察が現場に到着したとき既に事件は解決していた。しかし、それ以上に面接で厄介な「事件」が起こっていた。警察、人質、そして強盗犯・・・
彼らは無事に「事件」を解決し、銀行から出られるのか?そして驚愕のラストがこの小さな銀行に奇跡を起こす・・・

安田さんとハセさんの共演キタよ!嬉しいですねえ。安田さん舞台で見るの久しぶりだったしほんと楽しみでした。実は富山でもやるんだよ…友だちが取ってくれたのだけどさすがに帰れなかったので諦めましたが。
ネタバレがあまりない程度に感想。
中盤までとにかく沈黙が一切ないほどの、流れるような展開ながら、イライラっとさせるやりとりばかりで見事でした。基本的に出演者全員ほぼステージ上に居るので、いろんなとこに目を配らなきゃいけなくて忙しかった。みんながそれぞれに個人的な秘密とルールと、「愛」を抱えていて、それがぶつかったり影響されたりしながらゴールへ向かっていく。西村さん演じる春日署長に対する久保寺@安顕のツッコミが気持ちよすぎたなあ。「どっちにもいい顔すんのやめろ!」
市ノ瀬@ハセさんは、ファンとしては心ときめく演出が多すぎました…気持ちわるいこと言いますが萌えーです。なんであんな使われ方されちゃうんだろ、あの人。役柄と演出上、セリフ数は他よりずっと少ないのですが、ストーリーの転換部で暴れてくれるところがホント良かった。大笑いしたし、後半の市ノ瀬自身の独白とちゃんとリンクしていたし。
パンフレットは、何これ?と思ったら通帳のデザインになってるのね、素敵。ハセさんがスペーストラベラーズのことを挙げていて、「学生のころ仲間と作った舞台」を表現していることが、すごく感慨深いです。全体的にかっこつけたインタビュー(笑)。ちなみに署長と美栄子さん、安村くん以外はパンフ観ないと役名分からないです。