aiko「LOVE LIKE POP」vol.13@名古屋日本ガイシホール


ようこちゃんに誘っていただき名古屋の初日に行ってきました。元レインボーホールは、3年前のゆずリボンファイナル以来でした。久しぶりの笠寺駅!あの郊外にある感じが結構好きよ〜。2月にVOL.12が終わってもう13って本当にすごいなあ。今回で、「LOVE LIKE 〜」とつくライブはちょうど300回目だったそうです。
以下ネタばれしまくりです。

  • LLP13ということで、グッズTのBデザインのほうは、「ゴルゴ13」のロゴで「LLP13」とあいこ画のゴルゴが書いてある。一応さいとうたかおプロに連絡したところ、あまりにゴルゴの絵が似ていなくて、「これはなにか?」と聞かれたそう(笑)。でもこころよく承諾してくださったとのことです。
  • 相変わらずしょっぱなからおしゃべりが止まらないあいこ。お客さんの呼びかけが聞こえないと、「ほあ?」って訊き返すのがかわいい。「なあなあ、男子って絶対エロ本見つかるん?」(笑)。おしゃべりが過ぎると、足元の赤いランプがつくという新システム。「もうしゃべってないで、歌えってことですよね?」→ランプがくるくるくるっと点滅(笑)。そして「Yellow」でした。エロ本の話の後にする曲とちがう。
  • メインステージから後方まで続く花道。この花道がいつも、遠くのお客さんの近くまで行けるようにという気持ちから作られているのがちゃんと伝わってきてすごい。今回もあいこはいっぱい走ってました。中盤、花道の真ん中から丸いサブステージがぐぐっと持ちあがってきて、現れるバンドメンバーとお着替え&髪を結わえたあいこ登場(メインで一度暗転してから、たぶん1分くらい)という素敵な演出。バンドメンバーも一緒にっていうのは初めてのようで、「もっとバンドメンバーもみんなに近づけるように」とあいこも言ってましたが、みんなちょっと恥ずかしそうでかわいい(笑)。今ツアー、ドラムが佐野さんだったのだよ!もう嬉しかったー。相変わらずかっこいい。佐野さんのドラムプレイも大好きです。スタド時代はダンディだったのに、今回めっちゃにこにこにこにこして…。あいこに「佐野っち」とか呼ばれてるし!パンフの誠実なコメントもときめく(すっかり萌え萌え)
  • そのサブステージで、懐かしい曲をやりますということで(←楽しみであり緊張する前振り)、ちょっとアレンジを変えた「二時頃」!ついに生で聴けた…歌いだしまで何の曲か分からず、うわーってなりました。この曲は思い入れが強すぎて、聴けない時期もあったほどでしたが、そのころもまとめて思い出しつつ胸がいっぱいになりました。あいこも歌う前に、「この曲を知ってる人は、その当時のことを思い出しながら聴いてほしい」と言っていて、こんなに気持ちがあふれてくるのだから、音楽の力はすごいと改めて思わされました…
  • 前日に新幹線で名古屋入りしたあいこ、車内でふと気付くと、マネージャーのこじ(小島さん)がだれかの対応をしており、その相手が「エグザイルとか、キマグレンな感じ」の濃い男性だった→早口すぎて?全然何を言ってるか分からない、どうやら英語のよう。CDに「アツシへ」と書くようにとサインを求めている→本来サインは、ひとり1枚だけ、時間があるときにすることにしているが、1枚書くと次々に求めてくる(笑)しかもサインが終わると、今度は写真を撮ってくれという→写真は事務所に止められているあいこ。小島さんも横で「ノーノー、ソーリーソーリー」とずっと止めているが、分かってもらえない→絵を描いて伝えようと思い、ふたりがピースしているところ、周りが気付いたところ、というイラストを描き、「これ、ユーね!わたし!困るでしょ!?」と伝えるが、分かってもらえない→これは、帰国子女で英語がペラペラのスタッフに電話をして話してもらうしか…と思って、かけようとした瞬間、その相手が「アイキャントスピークイングリッシュ」と言った→「え!?どゆこと!?」と探っていったら、ブラジル人だった→どうやら、ホームステイ先の人があいこを聴いてくれていて知ったとのこと。おそらく「アツシ」はステイ先の相手で、その人に贈るために書いてもらった様子。でも写真は自分がほしい(笑)→さらに追い打ちで、「来週ワタシ、国に帰ります」と言ってきた→根負けしたあいこ、結局座席で写真撮ってあげたそうです。そして後から事務所にめっちゃ怒られてん〜とぶーたれておりました(笑)。
  • メドレーは、「なあなあ知ってる?今日でLOVE LOKE、なんとかってライブ、300回目やねんて!LLP、LLR、LLAいろいろやったけど、いつかはLLしゃちほこをやりたいなあ〜メドレー」とのこと(←うろおぼえです)。メドレーは毎回楽しい。
  • 「男子!女子!」で「警備のおにいさん!」のときに、ステージ前の人ができなかったことを指摘するあいこ。「事前にきいてへんかった?」「ここで呼ばれたら立ち上がってジャンプするねん」「そんなんやと、(スクリーンに)移しちゃうわよ、あなた」←Sっ気丸出し
  • エンディングでは、セットリストがあいこ手書きで紹介されました。「カブトムシ」はカブトムシのイラストでした(笑)。こういうところもサービス満点。素敵ですねえ。彼女がお客さんのことが大好きなのが本当にうれしくてありがたいです。アルバム曲が中心だったこともあり、今回は涙腺崩壊ポイントも少なく、落ち着いて観ることができました。だいぶあいこライブに慣れてきたのかもしれないです。