ミドリカワ書房「ミステリーナイトジャーニー裏ファイナル・公式オフ会」@新宿LOFT PLUSONE

ミドシンのお喋り練習どころか、ほとんど酔っ払い菅原マネージャーの独断場。あの人がしゃべりたいんだな。後半はさすがにぐだぐだでしたが、いろいろ盛りだくさんだったし、まさに裏な感じでおもしろかったですよ。どこまで確かだか分からない新情報もいっぱいあったしね…。
備忘録書き終りました。劇長い…。こんなの、読んでくれる人いるのかなあ。そもそも、ミドリカワさんの記事目当てで私の日記読んでくれてる方なんているのかしら。


オープニング

始まる前、菅原さんの前説みたいなの。「彼はザルなんで、みなさんどんどん飲んで彼を酔わせましょう!今日こそ彼の壁をやぶりたい」とかなんとか。この後、宣言どおりヘビーに飲まされるものの、全然顔色が変わらない(でも酒は溜まってってるっぽい)ミドリカワさんと、どんどん酔って悪ノリしてく菅原さんになるわけですが。そして何かと「ミクシイやら、2ちゃんに書いてください!ぜひ2ちゃんに!」と、やたら2ちゃん推しする菅原さん…。そしてミドリカワさん登場。私は間に合わなくて遅れて行ったら、楽屋になっている2階への階段の近くに座れたので、何かと通り道でちょっとラッキーでした。ステージは見えないけど目の前にテレビあったし。ミドリカワさんは前髪が少し分かれてて、なんかちょっと老けた?笑顔が昔のトレンディ俳優っぽい。

事前アンケートの紹介

入場時にお客さんに書いてもらったアンケートを紹介。「今日はライブじゃないけどどうして来ようと思ったんですか?」など。「みぎっちょさんに会えるから」という右田さんの大人気っぷりにちょっと怒る2人。「あの人今日来ないかもよ?ねむいーっつって」。アンケートを二人で読んでる様は、ラジオの公開放送みたいだった(笑)。中に、「ジャーニーに行ってないので(来ました)」という人がいて、「ジャーニー来てないのに来ちゃった!」とつっこまれてました。その方の、「これからミドシンに望むこと」は「脱税」。「ドラッグとかなら、ロッカーっぽいのに…」てミドリカワさん、そんな問題でも。しっかしミドリカワさん、全く自発的にしゃべりません。「んー」「んんー」「ですねー」とかばっか。アンケは後でまた読みます、ということで一旦終了。

ゲスト登場

「ここで!なんと!劇団ひとりさんが!!…来てくれてるとか来てないとか!」来てませんでした。みんな結構期待したのにねえ。ちなみにこのときミドリカワさんは、「おしっこ行きたいです」とか言って1回目のおトイレで席を離れてました。自由。ていうか、トイレ近いんだって。
ゲストは、頑母堂と他のソウルガンボのメンバーさんたち。にしやんさんは骨折が悪化してるように見えたんですけど…。一気に狭くにぎやかになるステージ。さらに、ジャーニーの初戦3回で対バンしたスイスポルノのYUI君が登場!キャー!!白いジャケットに口にバラをくわえて、踊りながら会場を一周、勝手にお客さんの飲み物を飲み、ステージでバラをミドリカワさんに渡して、お隣へ。まー、何にも変わってないわ。ステキYUIくん。菅原さんはことあるごとに「お前、ウゼー!」とYUIくんにひどい態度。しかしYUIくんもウゼーと返されておいしいリアクションを取ったりして、なんかボケツッコミのはっきりした先輩後輩みたいで良いコンビ。「伸一先輩とは一方的に仲良くさせてもらってます!」とYUIくんでしたが、ミドリカワさんもまんざらではなさそうでしたよ。「YUIくん、手ふるえてるよ?」「アル中なんで」「アル中なの?」とか「先輩にテキーラを!」「テキーラ、僕吐きますよ、オエオエと」「だいじょうぶ手で受け止めるから」とか、なんか微妙におもしろい会話でしたが。

ジャーニーの思い出

メンバー、スタッフともにジャーニーの思い出エピソードを紹介。ひとつめがいきなり、「フェリーで童貞喪失」。コレ誰?という問いに「ハイッ!」と挙手するYUI君(笑)「お前来てねーだろ!」と菅原さん。やっぱり良いコンビ。これはミドリカワさんで、初めてフェリーに乗ったよ、というだけだったんだけどね。「ほんとの童貞はそんな、もうとっくの昔に…」て、そんなフォロー。
あと菅原さんはキャバクラ大好きなんだそうです(好きそうだなー)。地方でもどこでも行って、酔っ払って、「オレの楽しみ方は、オレがしゃべって楽しませたい!」とのこと(それっぽいなー)。ちなみにミドリカワさんは行かないって。「硬派だねえ、硬派なミドシン、軟派なオレ!」何このキャッチフレーズ。だからうまくいってるんだって。で、ガンボの右田さんが体験した怖い話は、菅原さんと相部屋で先に寝ていたら、朝の5時ごろ、ユニットバスの中から「み、みみみみみぎたさんだよー!!」と、洗面所に向かって右田さんを呼ぶ菅原さんが居たそうです。そりゃーこわいね。そしてMNJの由来も含め、本当の怖いはなしに。嫌がって、「わわわわわ」と耳に両手をぱたぱたするYUIくん(笑)。菅原さんは怖いはなしの話し方も上手。感心するミドリカワさん。怖いはなしはラジオでも言ってたやつでした。ミドリカワさんはこわい体験等の持ちネタはないけど、そういうの大好きで、都市伝説とかも教えてもらって楽しんでいるそう(フリーメーソンのとかね)。
ところで、途中でなぜか席を立つミドリカワさん。楽屋に上がっていったので目で追ったら、階段の上から覗いていました。目があう。え、なにやってるの??

フードファイト

大食い加藤さんのエピソードから、加藤さんとミドリカワさん、ローディ鈴木くんで突然焼きそば早食い対決をすることに。乗り気でないミドリカワさん。「誰が勝つか、かけましょう!」とか言い出して、最初に手を挙げたお姉さん方に権利が与えられてました。「BGM流しまーす」と言って流れたのがスイスポルノで、踊りだすYUIくん。なんか、衣装もあいまって、とっても歌舞伎町らしいねえ。途中でやめて、結局勝ったのは加藤さんでした。賭けに勝ったお姉さんには後でステキなプレゼント。ちなみに、残ったミドリカワさんの焼きそばは、客席で回し食べされてました…

箕輪さんドッキリ

突然、PA箕輪さんにプレゼントでーすといって寄せ書き?と花束が。「???」という感じのお客さんと箕輪さんですが、一応受け取った花束を振ってアピールする箕輪さん。「今までありがとうございました!」とか言われ、お別れなんですか?と思ったら、ドッキリでした。なにその、やりたい放題っぷり。「すいません、箕輪さんすぐ泣くから、なんとか泣かせようと思って」ですって。箕輪さんといえば呼人さんのPAもやってらっしゃいますよね。かわいいおじさんでした。「半泣きだよー」って言ってました(笑)。なんかグダグダなわりに、時間内にやることが決まっているらしく、話が途中で止まったり急に企画っぽいものが行われたり、ばたばたしてたなあ。

一時休憩

なんかいろいろ書けてないものもありますが(お客さんとの絡みとかちょこちょこあった)、1時間半くらい経ってから休憩がありました。これ、いつまでやるのかなあ、などと考え始めたのもこのころ。うーんそれにしてもこの時点でかなり長い…。

第2部

まずミドリカワさんだけ登場。「今上でもう、大反省会でね。あたし何にもしゃべってないわってことで1人できました」その後菅原さんも呼び込んで(もうかなりフラフラ)トーク。2部は、菅原さんが選んだお宝映像を披露。「やばいのがあるよ。伸ちゃん失神だよ。オレは失神した。ひっくりかえったもん」というドキドキの映像集です。

  • スペ中第1回のOP:総集編以外で見たことないので嬉しい!かっちゃんとの絡み。かっちゃんはスペ中史上初めて、収録のカメラを止めたんだって(基本生っぽく撮るので、カメラを止めない)。台本もミドリカワびいきにできていたそうだよ。来週の月曜日、スペ中のマネージャー陣で「保護者会」があるから行ってくる、と菅原さん。「保護なんかしてねーっつーの!」と、もう、タチわるいなあもう…。しかし、「これはいつのなんですかー?」という質問がお客さんからあったのはショック。知らない人も、居るんだよなあ。
  • やぐちひとりゲスト出演:アップフロントの人をコッチ(ヤクザ)系呼ばわりする菅原さん。やぐちの曲を作っていたけど、歌詞には検閲が入ってて(直したやつもかなりひどそうだったけど…)、しかも今回は、ひとりさんとやっているし出たかったけど、ほぼ門前払いに近かったみたい…。
  • 緑川伸一時代2作:セブンスでのライブ映像。わかい!25歳ですって。髪型がちんまりまるっこくて、こういう芸人さん居るよなあと思った。そして「MITAKA」と書かれたダッサいパーカーを着ている!!これは今もパジャマとして使ってるんだって。いやーこうしてみると、ほんと今のスタイルにしたのは正解だと思う…。MCもひどいねって話で(鼻毛のはなしとかしてた)、「今ならもう、どっかんくる話題ですよ」と。そうか?あと髪を触ったりしてて、そういうのはやめるようにしてると(でも、こういう恥ずかしい映像にはうろたえるのか、触ってぼさぼさになっていってた)。後頭部が気になるというミドリカワさんに、「ハゲたらばれないようにするからv」とヅラにはお金をかける宣言をする菅原さん。
  • それより昔のミドリカワ:ロンゲktkr!!きもい!いやー、あれはびっくりだわ。モミアゲもえらいぺったりしてるし。本人は「ニルバーナみたい」などと言ったり、素で「きもくねーよ!」と言い返したりしてたけども。このころはお客さんもいなくて、5人集まればやったね!と2人で喜んでたそう。
  • 幻のバンド時代:「404NOT FOUND」というバンドのベーシスト時代!茶髪!かわいいっていうか、なにあれ…。ジャケットも見たけど、あんな顔できたのね、ミドリカワさん…。ベーシストで、ボーカルしてたのかな。アンティノスに弾き語りテープを送ったら、「お前はベーシストやれっつってベースが送られてきた」とのこと…どんなバンドかっていうとGLAYだったそう(GLAYをつぶそうぜってことで作られたバンドらしい)。「バンドをやらされてた時代ですねえ」。ちなみに、先ほどの賭けに勝ったお姉さん方のプレゼントはこの幻のバンドCDでした。

嬉しくてありがたくて涙が出たの

映像はほかにも、新宿タワレコの2ヶ月毎週ライブの様子なんかもありましたね。ラストは先日のクアトロのECの様子。昔はお客さんが2人とかだったのに、今は今回のチケットが1分で売り切れて、ホント変わったよねと。「やっぱりスペ中かしら」というミドリカワさんに、「いやミドシンも変わったんじゃない?」と語る菅原さん。昔は、「ツアーもしたくない。できることならしないでいい」などと言っていて、こりゃーやばい、まずこれなんとかしないと、と思っていたら、去年のツアーの最終日打ち上げで「来年は20本やるぞー!」とミドリカワさんが言ったので、その夜ホテルで泣いたと(笑)。マザーの歌詞の「嬉しくてありがたくて涙が出たの」というのをライブで聴くと、お客さんみんなにそう思うんだって。うーんいい話。酔っ払ってるけどね。

その他

もう疲れたので、あと覚えていることをだらだら書きます。その後は「今後のミドリカワ書房はどうしたらいい?」というディスカッションに(といいつつ菅原さんが自分の願望を言い続けてた)。「誰と対バンしてほしいか」というアンケートには、毎回キャプストが一番多いんだそう。やりゃーいいじゃん!やれよ!で、その場でいろんなアーティスト名が出るなか、こっそり「呼人さん!」といい続けたわたしたち…。ご本人だって、「あ〜呼人さんねえ〜」と満足そうだったもの。やってやってやってー。
その悪ノリで色々新情報がばらまかれてましたが、どこまで本当なのかわかりません。とりあえず、9月のフリーイベントと11月の恵比寿と秋のシングルは決まっているのかな。増刊もするけど、東京はお休みするそうです。そして、「みんなのうた3」が出たら、今度は誰にナレーションしてもらう?という話で、菅原さんが出すのは徳光さんとか大物(笑)。ミドリカワさん的な希望は、ちょっぴり考えて「いとうせいこうさん…」とプロレス好きなので「古館さんがいい」そうです。いいじゃなーい。先生喜んでやってくれそう。
えーと、あとは何かな。ラストはなぜか「夢が叶った男」を歌い、ミドシンコールして(もう立つとかなりつらそうなミドリカワさん)お開きでした。ちなみに、途中で「居るんだ」と新曲を歌詞飛ばしながら歌ってたよ。「居るんだ」はスタッフ間でファンが多いみたいで、菅原さんが泣きそうになりながら聞いてた。あんた何してんの。