ミドリカワ書房「ミドフェス2009〜ミドシンだらけの梅雨フェス!!〜」@代官山UNIT

ミドシンだらけのフェス、一体どうするんだろうと思ってたけど、案の定楽しませてくれました。ほんとに面白かった〜。全力の悪ふざけっぷりならゆずを上回るんではないかなあ。拍手と同じくらい爆笑が起こるライブってなに。
ミドリカワさんはガンボとか茂木さんとか、いいお仲間に恵まれてますねー。つくづく思った…大変なのは本人よりもサポートだったんでは。
出演アーティストとセトリと覚え書き。今回もどうせ公式の公開があるだろうと思ってたら、無いようなので頑張って思い出したよ…

  • ディスクガレージ橋本さんの挨拶・注意事項
  • MIDO CRUSADERS
    • 泊まっていけよ
    • 頑張るな
  • MIDOSICS
    • ドライブ
  • 茂木淳一のサッパリTHERSDAY・1
  • 浜田伸吾
    • J-BOY
    • I am a mother
    • もうひとつの土曜日〜馬鹿兄弟
  • 茂木淳一のサッパリTHERSDAY・2
  • みどまさし
    • ごめんな
    • 転校生
    • だまっておれがついて行く(関白宣言)
  • シークレットゲスト:千葉レーダ
  • 東京ミドパラダイスオーケストラ
    • SAVA
    • チューをしよう
  • 茂木淳一のサッパリTHERSDAY・3
  • ミドリカワ書房
    • リンゴガール
    • 愛なるは
    • 顔1973
    • 続・それぞれに真実がある
    • 父帰る
  • EC
    • 居るんだ
    • 笑って俺についてこい
  • 橋本さんの挨拶は「長時間のフェスですので水分補給を…」とか「スタンディングエリアでの(全部そうだってw)テントやカートのご使用は…」とか、見事にフェスそのまんま!徹底してるな〜。売り切れてしまった通販限定のTシャツもRIJF完全オマージュで見事だったし。あれは欲しかった…
  • ミドクル。お面、そしてシモンさんはちゃんと短パンスーツ!似合ってた(笑)ビークル風「頑張るな」良かったです。そのあとのミドシックスも、もちろんちゃんとオレンジ(緑じゃないのか…)つなぎとサングラス。サイレン音から「ドライブ」。このアレンジも良くできていてかっこよかった。ミドシックスは1曲だけでした。大変なんだよね、きっと…
  • SEにTMNの「SELF CONTROL」が流れ、舞台袖に茂木さん登場、セットチェンジの合間の「茂木淳一のサッパリTHURSDAY」。TMNの曲はミドリカワさんが初めて買ったCDだとか。こんな感じで音楽とともにミドリカワ人生を振り返っていく番組に。
  • モ「ミドリカワくんが最も影響を受けたのは、この人じゃないでしょうか…」という紹介で浜伸。「J-BOY」がっつり歌いきってました。なんかすごく新鮮!真剣にモノマネしてるのか、似てるし、なんかハマってるし(笑)。「もうひとつの土曜日」を歌ったかと思ったらそのまま「馬鹿兄弟」に流れ、「♪カラオケでいつも〜」の部分で、また「もうひとつの〜」を挿入して歌い、ラストの歌詞に戻るというニクい演出になっていました。巧いなあ。そして「カッチカチやぞ!」を何回もやってた…
  • サッパリTHURSDAYその2。思春期のミドリカワくん、テレビっこ(笑)。
  • みどさんはコスプレも完璧。ギターのヘッドにはソフトバンクのお父さん犬がぶらさがっているという凝り様で…。「ごめんな」のあと初MCが。MCした人初めてじゃないか!「若い人の前で歌わせていただくということで、若干恥ずかしがっております…年甲斐もなく!」とか、まさしさんでした。「関白宣言」も、「朝は7時に起きます」「飯も早く作ります」と主夫目線に歌詞が変わり、そのまま「だまって俺がついて行く」。巧いなあ(2回目)。アレンジはストリングスが入ってさらに優しい感じになっていたけど、みどさん以外誰がステージ上に居るのか全然見えなかったので残念でした…誰がサポートしてたんだろー
  • サッパリTHURSDAYその3は、20代に影響を受けた人を紹介。ホフやらせっちゃんやら真心やら、この人普通にミーハー(笑)。ヨエコさんにお熱なミドリカワさん、彼女が引退したときは、本気で真剣に引退を考えたとのこと。あと404NOT FOUNDのことも。ギターの設楽くんは今回サポートでも参加してたそう(わたし見えなかったけど)。
  • 大トリの書房さん、ちゃんと録音MCもあり。あらためて書房として見ると、痩せてたなあ…頬とかこけちゃって。あとみどまさしからミドパラで前髪にワックスがついてて、そのせいか下ろした前髪がいつもよりオシャレな感じで素敵でした(笑)
  • 梅雨フェスだからって調子に乗って、じっとりしたヴァージョンの「顔」を歌ってしまったミドリカワさん、『ドライなテイストには定評のある僕は、会場の湿度を下げるべく、半笑いでMCを始めたのだった』。「楽屋でね、待ってただけなのにすごい疲れちゃって。3曲しかやってないのに汗だくだし…」「ただ待ってるだけっつーのも疲れるもんなんだねー、んー」(←しれっと)ちなみに70年代アレンジの「顔」は会場発売のCDにも収録されたやつ。「ゆっくりにするとホントに救いのない曲になっちゃうねえ」(笑)
  • 「続・それ真」がノリノリで、エロい人が降臨していた…どんどんパワーアップしている。
  • ECは、「この曲やるの久しぶりでねー、RYOくんが歌えっつーから歌います」で、「居るんだ」。この曲の身内ウケ率すごいよね。菅原さんも大好きだったし…
  • ミドフェスについて、「(今までのアーティスト)あれ、全部ぼくがやってたのねー」『(笑いつつつ)えーー!!』「…優しいねえ〜」。本当はいろんな人に声をかけたのだけど(キャプストとかゴーストノートとか)、この時期は大事なライブがあると断られて、誰も出てくれないから一人でやることになったと。どこまで真実なのか分かりませんが…。で、友達が居ないからこんなことになるんじゃないのか、ツーマンを設定するから友達作れ!とスタッフさんに言われ、秋に「お見合いライブ」をするんだそう。あんまり乗り気じゃなさそうなミドリカワさん(笑)
  • そういえばメンバー紹介なかったなー。フェスだからか(笑)。シモンさんがやっぱり素敵でした。結果的にシモンさんぐらいしかよく見えなかったのだけども。あの楽しそうな笑顔がたまりません。ミドパラのときの柄シャツスーツがすごいかっこ良かったよー。あと、まさしさんのときに舞台袖でマネージャーのLEEさん(たぶん)が写メっていたのがほほえましかったですね。
  • これも毎度書いてますが、また男子ファンが増えていた気がします。そんで心なしか男子のメガネ率が高い(笑)。男の子がいると客席のレスポンスが大きくなるのでミドリカワさんも嬉しかろう。チケット完売のあと追加も出して、どうやら当日券まで出してたらしく、ぎゅうぎゅうだったもんなあ。来年もぜひに!

おまけ。

ミオちゃんがゲットしたみぎっちょ(?)のお面。このクオリティ…(笑)。外で撮影したのでかなり怖いことに。