鉄博めぐり本

ダーリンハニー吉川の全国縦断鉄博巡り

ダーリンハニー吉川の全国縦断鉄博巡り

吉川さんの鉄道本です。メインは全国の鉄道博物館紹介ですが、「鉄道芸人ができるまで」とか、挿入されているコラムもとても良かったです。14歳から24歳まで鉄道のことはひた隠しにして、芸人になったときにその溜まった想いが爆発、ネタ作りで駅名を羅列して相方を引かせてしまうというエピソードがなんとも良いなあ(笑)。
コラムのなかで「文系・理系でたのしむ鉄道」というのがあり、この説明がすごい合点がいくもので、ぜひ今後マネさせてもらおうと思いました。そうだよ、ジャンル分けなんて単純にできるもんじゃないんだよー。全体的に、ちょっと消極的な感じの優しい文章がとっても好感が持てました。1日鉄博めぐりも楽しそうで、吉川さんかわいい。いいですね、土屋さんと通じるこの空気。
penの最新号も素敵特集。
Pen (ペン) 2009年 やっぱり、鉄道は楽しい。 6/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2009年 やっぱり、鉄道は楽しい。 6/15号 [雑誌]

寄稿しているのがいろんな鉄の人で、切り口いろいろでおもしろいです。路面電車を「愛らしい」と評する鉄ドル史絵嬢の記事良かった。やっぱり女子は、主流よりちょっと小さいものをカワイイと思うんだよねえ。

…鉄道カテゴリ作ったほうが良いんだろか。