古溪一道 写真展「LIFEWORK」

せっかくですので心斎橋で行われている古渓さんの写真展へ。カフェに写真が展示してあるという状態で、写真だけ観に入るのは少し憚られた…しかも液晶テレビで流しているスライドショーはちょっと長すぎると思われた。50分くらいぶっとおしだもの。バンプピロウズ、ラッド、ポラリス、スムがぶっ続けですもの。バンプやピロは見たことあるものも結構あったけど、スムルースO-EASTの写真は素敵でした。徳さんが泣きそうになっている一瞬をとらえたのがかわいくってキュンときた。やっぱりどんなに写実であっても絵画は創造するもので、やっぱり写真は「残すためのもの」だと思うのね。それ以上でもそれ以下でもない。