わけもなく西へ

いろいろあって5連休を抱える事になってしまい、こんな連休今後ないだろう、どっか行きたい、そうだ京都行こう!と思い立ち行ってきました。私はライブとかで遠征しても、全く観光欲がないというか、「私はライブに来てるんだから、いいの」的な妙な意地みたいなのを抱えてしまいます。そしていつも何もしない。なので昨日はひとりで満喫してきました。京都駅は前18きっぷで行った以来、やっぱりわかりにくいよあの駅。買ったガイドブックにも書いてあったもん。でも外観は好きです。無駄にぼこぼこぺかぺかしてて。

東京は大雨だったけど着いてからはどんどん晴れてきて暑いほど。赤い建物に青空が映えてキレイだった〜。私はやっぱりでかい建物が好きらしいよ。外人の観光客と修学旅行生でごったがえしてた。中入りたかったなー。中央でなにかやぐらのようなものを組み立て中だったのだけど、後から聞いたらあれは京都の大学の合同学祭のためらしい。すごーい、いいなあ。

平安神宮の地図に載っているのを見て動物園と見れば行きたくなってしまう。晴れて良かったよ。平日なのでお客さんも少なかったけど、どこかの学生さんたちがみんなスケッチしてて、ひとり素で動物を録っている私は浮いてました。空いてる獣舎も多かったし、動物の個体数も少なかったねえ。

ライオンのご夫婦。向かい合ってイイ感じ、うちの猫どもを思わせます。猫科の動物はやっぱりかわいいのよねえ。

あとびっくりしたのがコウモリ。ふつーに外に檻があってたくさんとまってたよ。覗き込んだらソワソワして、威嚇されました…

  • 京都近代美術館


向かいの京都市美術館ではルーブル展をやっていて、若冲を見るかルーブルを見るか?どっちも東京で見損ねたし…と悩んだけど、京都らしく若冲にしました(あまり理由ではない)いやはや、あの時代の美術は大好きです。鮮やかで渋くて豪華なのに細やかで。特に動植物の描写は感動モノです。あと愛嬌があるのがかわいいね。若冲は鳥や虎の豪勢なのもいいけれど、一筆書きの鶴の屏風がよかった!筆に迷いなさすぎよ。美術展に行くと、そこのグッズでクリアファイルを買ってしまうのだけど今回もまた。「白象黒牛図屏風」の黒牛のほうに大きさの対比で白い仔犬が描かれてるのだけど、その仔犬がちょうかわいいんだ!
←コイツ
かわいすぎてポストカード買っちゃったんだよ。ちゃんとミニ屏風になるの。

ひたすらてくてく。途中、アンティーク着物雑貨のお店があって物欲がものすごいことになりましたけど、単価が高いのでがまん。新幹線使ってるし若冲いっぱい買ったのでね。いや〜それにしてもちりめんだとか柄バックだとかやばい。ああいうちまちましている連続柄大好き。知恩院はギリギリで参拝時間が終わっていました。せっかく登ったのに…


お友達と合流し、ごはんを食べ、再び都路里へ行きました。さすがに平日の夕方はさほど混まないみたい。この前はヨーグルトパフェだったけど今回は白玉パフェ。ついついパフェばっかり目がいくけど今度は抹茶ドリンクが飲みたいな。友達に、「やっぱりイキイキしてきたね」と言われました…やっぱり甘味に対してはテンションが違うそうな…
そいで八坂神社では観月祭でした。月見えなかったけど…

満喫した〜歩き回ってへとへと。