思いやりとは

私はわりと用がなければメールとかしない、つかできないので、ほっとくと1週間彼氏と音信不通とかざらにある。でも普通の恋人同士だったら用もないけどメールもするのが当然かもしれないが。電話なら、いいんだけど。
もうすぐ母親の退院とかあって、会ってる暇がないのだけど、それを謝ると「自分のわがままで(私の)ペース乱すのはイヤだから、ムリ言わないよ」的なことが必ず付いてくる。こういう気遣いの主張がすーーーーーーごくウザイ(爆)。優しさや思いやりは、向けている対象に主張した時点でそれは優しさでも思いやりでもなくなると思う。ただ重荷なだけだ。
検索してて知ったのですが、「思いやりとはエゴイズムの変形だ」と中島義道氏が言ってたらしい。中島氏の主張はわからないけど、こういうことを口にする人は「相手を思いやっている」自分を確認して、自分が傷つくのをできるだけ防いでるんだと思う。結局はまあ、エゴイズムですな。

彼氏さんの場合、その自分のエゴの部分を自覚しているのでさらにタチがわるい。わかってりゃいいってモンじゃなかろう。文章だとそういう面が際立つので、だからメールって嫌いです。実際に会えばいいのだけど、すっかりめんどくさいモードになってしまった。