2016-2017・年末年始のにっき

12月28日、仕事納め。水曜日まで働いて、来週の水曜日からというのはちょうどよくて良いなあ。一度帰宅してからシャワーを浴びたり洗濯したり身支度したりして、22時すぎ家を出て東京駅へ。日本橋のバス乗り場からちょっとグレードの高い高速バスにのり、同行のお姉さんと車内で合流、京都へ向かう。ちょっといいだけあってかなりゆっくり眠れたほうだったけど、やっぱり真冬のバスは暑すぎる…。京都に着いたら現地でもうお一方とスマート珈琲で合流、美味しいサンドイッチとフレンチトーストを食べました。

そのあとは夕方まで京都をぶらぶら〜かき氷食べたり、うどん食べたり。

おもしろかわいい看板を探したり。
みんなで着物を見たりしてたので、意外とあっという間に時間が過ぎてしまった。阪急電車で大阪に行き、初めての梅田芸術劇場ドラマシティでスレイジーのライブ初日。本当に本当に楽しかった…。つい先日までやっていたファイナル公演のほうは、観るまでの不安に反してあまりにハッピーだったので、ライブでまた何かこわい事が起こったらどうしよう…と地味にどきどきしていた(スレイジーはなにが起こってもおかしくないから初日を観るまでいつも緊張がひどい)ので、本当に感謝祭のような内容で、ひたすら幸せで胸がいっぱいになりました。3列目というお席だったので最後に飛んできたキラキラもたくさんいただいた。

終わったあとちょっと飲んで、お一人とは良いお年をと言ってお別れ、お姉さんとホテルまでの道のりでたこ焼きを買ってお部屋で食べました。2日間連泊したんだけどシングルの部屋を取ったのでそれはそれでのんびりプライバシーを尊重という感じで楽しかった。
30日、大阪駅で朝食を食べて、昨日やり残したことが多いから京都へまた行く。またかき氷を食べたり、ケーキ食べたり、着物と帯をまたうっかり買ってしまったり…。

満喫してまた大阪へ戻り、ライブのソワレへ。この日は最後列で、全景見たらパフォーマンスのエグさにおののいた。やっぱりめちゃめちゃ楽しかったなあ…。終わったあと初めての串揚げをもりもり食べる。

晦日の居酒屋でも大阪の店員さんはニコニコしててすごいですね〜って思った。
31日、チェックアウトしてから梅田の百貨店をうろうろし、デパ地下で美味しいパンを並んでまで買ったりする。その後ライブ楽の当日券に並んでみるもののやっぱりダメだったので、ネカフェに移動し、おねえさんとカップルシートでニコ生配信を観る。これはこれですごく楽しかったのだけどネカフェでは爆笑できないので声を抑えるのが大変でした。終了間際に「ドラマ化決定」のニュースが出て、それに関してはしばらく置いておくことにする…。終わったあとも5時間パックに足りるまで時間をつぶし、ホワイティの地下でごはんを食べ、これまた初めてのサンケイホールブリーゼへ。ぼくとしょ特別授業、のカウントダウン公演。忘年会というコンセプトに違わず、本当にハイクオリティ宴会芸満載でめちゃめちゃ楽しかった!行って良かったーこういうの大好き!カウントダウンで御ピースを観ると一昨年のひどい体調で明治座に居たことを思い出すので、本当に今年は元気で良かったなあ…とペンライトを振りながらしみじみ健康の喜びを噛みしめました。あのときのことはこの2年ずっと戒めとしてきたから去年も今年も元気だった!
始発のサンダーバードで金沢へ行き、20分だけ北陸新幹線に乗って富山へ。今年は大晦日のうちに帰るねって最初は言ってたのに、結局元日の朝帰りでごめんなさいだよ…。スレイジーが最終的に家族愛みたいなものに帰結した(と私は捉えてる)ので、そんなあったかいものを抱えて、みんなが実家とか地元とかに帰ってお正月を迎えるって、なんかすごく良かったなあ。実家ではすき焼きやらぶりしゃぶやらお寿司やらを食べて大変幸せでした。猫も元気でしたし。

この距離の違い。

感謝を称えながら明確に終わりと次への始まりを示してくれる優しさと、続いていくかもしれない希望とまとわせる優しさ。スレイジーもぼくとしょも、目の前に居るお客さんに感謝を伝えたい、そのためには、表舞台に立たない人たちの力と愛情があるんだよ、という気持ちの根本は同じなのだけど、その表現があまりに違っていて、生ものとは本当に不思議なものだと思いました。自分は自分で、そのほんの一部分しか観ていないし。
年末に、4年近く使っていたチケットホルダーがいい加減ぼろぼろになっていたので、色違いに新調しました。

今年もよろしくお願いします。