D.W.ニコルズ「男2人で日光へ行こう」@Cafe and Diningbar 珈茶話

健ちゃんの叔父さんのお店の15周年記念イベントにニコルズお呼ばれ(ただし男子のみ)。こういう遠征、好きだなあ。去年もちょうど、書房観に大阪行ってたな…
素敵なお店でした。わたなべくんに入店をうながされたりとドキドキだったぜ。そしてマスター、やっぱり健ちゃんにどこかしら似てらっしゃいましたね(笑)。

弾き語りでふたりだけだし、地元のお友だちや親族の方のお客さんも多く、自然とアットホームな雰囲気に。ゆえに、わたなべくんもどこかフリーダムでゆるやかでした(笑)。あんまり気を張らずにやろうと逆に意識していた印象が。

  • うえい
    • ツアーが終わったばかりなので、それらしく始めるよってことで。しかし終わったあと、それらしくするのはこれっきりだともw
  • スミレの唄
  • SMOKE
    • こちらも、弾き語りだとまた雰囲気がグっとかわっていいな。タバコは数年前に禁煙して以来吸っていないわたなべくん。「哺乳瓶なら、週2くらいで吸ってますけども」って、何言ってんの?!(笑)。
  • ピアノ
    • 店内の歌うスペースには大きなグランドピアノがあって、ちょっと触ってみようと。触ってみるだけで、それで歌ったりはせずwわ「ちょっと、だらだらした感じ出したかっただけで」。今回は男子2人のみだけど、どうしても「狩人っぽいか、ゆずじゃなくてね」。
  • りんごのうた

わたなべ家では風邪をひいたときに食べさせてもらえるりんごをすりおろしたものを、なぜか「りんごげじげじ」と呼んでいたそう。「げじげじしてるでしょ、だって」(笑)。

  • 春風
    • これに負けない曲作ってやんだから!と、歌い終わって野心溢れる発言のわたなべくん。
  • 大船
    • 手拍子を求めるなど、新鮮な感じでした。改めて、健ちゃんのギター、とても上手すぎて。
  • haleiwa
  • 太陽
    • この曲大好きです。わたなべくんは、やっぱり自分のために言葉を歌に乗せているんだなー。
  • グッデイ
    • アコースティックでも、みんなで歌う。健ちゃんもソロで歌って→「ええー!」(焦)小声でマジ練習する健ちゃんw
  • EC1:セルフタイマー
  • EC2:マイライフストーリー
  • EC3:星の砂
    • まだデビュー前、バイトをしながら活動してた頃に作った曲。音楽もせずにバイトで終わったしまった日なんかもたくさんあって、今日、何もせずに終わっちゃったなーって思っていたけど、それでも今思えば、一日も無駄じゃなかったと思えるという話。昨今の音楽事情(?)に対する毒も飛び出したりして、胸がきゅうっとなりました。応援だけじゃあ、彼らの夢がかなわないのは知ってるからさあ。

どこのパートでだか忘れてしまったけれど、健ちゃんの遠征ライブということで、「どう?」と振ったわたなべくん→おしゃべりが苦手な健ちゃんは、おずおずと恥ずかしそうに話していましたが、横でギターを爪弾き「わ〜」と高音で歌いだし、勝手に「イイ話BGM」を挿入するわたなべくん(笑)。楽しそうwツアー中のグッズ紹介のコーナーが相当イヤだったのに、またやらされていたし。一度終わった仕事のためか、ますますぶきっちょなおしゃべりになっていたねw
あとわたなべくんは、メンバーに弱音を言ったりしないそうですが、インフルエンザになったときだけは、「もうだめだ」と言ってしまったそうで、「だいちゃんが弱音言った;」とメンバーが焦っちゃったそうです。そういえば「春風」のときに倒れてたっけ。職場でいつもかけているラジオから、「わたなべさんがインフルエンザで、代わりに鈴木さんと千葉さんに…」って聞こえてきてびっくりしたっけ。
(12/23up)